この間幼稚園に入園したと思った娘も、4月から年長さんになります。

 

そろそろランドセルのことやキッズケータイについて考えないといけないなぁ…なんて思っていたタイミングで、

 

マミーゴー(ITマミー部)主催「キッズケータイ/ジュニアスマホ座談会へ参加する機会を頂きました。

 

 

お子様の年齢・家族構成も様々なママさんが集まり、話題のキッズケータイ・ジュニアスマホについて沢山の意見交換をしてきました!!

 

 

私のように幼稚園のママや、中学生のママまで。

 

既にキッズケータイやiphoneを持たせているママのお話を聞いて、私の中でもいつ、どんなタイミングで娘にキッズケータイを持たせるかのイメージが出来たりしたんです。

 

 

みなさん、小学生になるタイミングで最低限のGPS、通話機能などが付いているキッズケータイを持たせている方も多い。

 

小学生になると一人で習い事に行ったり買い物に行くことも増えるので子供に持たせる方が多いそう。

 

また、小学校高学年になるとスマホを欲しがる子供も多くなり、ただ最近良く聞くLINEトラブルや使い方の管理の問題で与えるべきか悩んでいたりする方も多いとのこと。

 

一通りママ達のキッズケータイ・ジュニアスマホに関するお話が終わったと、今まで同じママだと思っていた方がなんとKDDI様だということが判明!

 

ビックリしたところで、KDDIのキッズケータイやジュニアスマホについてのご説明を伺いました!

 

 

私が付けているのは、時計型のmamorinoWatch(マモリーノウオッチ)!

 

小さな子供達にピッタリ!キッズケータイを持っていても、なかなかお出かけに持って行ってくれないというお悩みを持つ子供さんでも進んで持ちたくなる可愛らしい形。

 

 

ディスプレイも可愛く、ペンダント型にも出来るので可愛いものが好きな娘にもピッタリ!なんて思いました。

 

簡単なゲームが出来たり、防水加工が施されていたりと機能面も充実しています。

 

 

そしてこちらの青いケータイが、mamorino3(マモリーノ3)。

 

GPSも防犯ブザー機能もつき、Cメールも出来て、小学校低学年まではこれで十分なんじゃないかな?と思えるキッズケータイ。

 

初めからこれをもたせてもいいかな?と思いました!

 

そして、こちらがジュニアスマホのmiraief(ミライエフォルテ)。

 

 

大人のスマホ顔負けのフォルム。

 

これは、中学生で自撮りをしたりアプリを使いこなしたい子供達にも充分な機能が付いているのですが、心配な「アプリの使用時間の制限」なども出来るのが優れもの。

 

 

「うざい」などの言葉を入力できないように設定することも出来るんです。

 

今の時代、セキュリティは心配だし周囲もみんな持っているから…とキッズケータイを持つ時期についてずっと悩んでいましたが、

 

今回の座談会で、年齢とその家庭にあったアイテムを選ぶことの大事さを学ぶことができました!

 

幼稚園、小学生、中学生と年齢とともに子供を取り巻く環境は変わっていきます。

 

その時々にあったアイテムを、子供と相談しながら安心して使いこなせるようにしていきたいなぁと思います。

 

ご興味ある方は是非💗

 

キッズケータイ
https://www.au.com/mobile/product/featurephone/mamorino3/


ジュニアスマホ
https://www.au.com/mobile/product/smartphone/kyv39/


時計タイプ
https://www.au.com/mobile/product/featurephone/ztf31/


株式会社マミーゴーHP
http://mammy-go.jp/


ITマミー部
http://mammy-go.jp/it-mammy/itmammy-form

 

 

 

 

 

 

 

 

AD