いよいよ、手術当日。
手術は午後からで、朝から絶飲食💦
(いつも飲んでいる不整脈の薬はOK)
午前中から点滴がはじまる。
テレビみたり、携帯いじったり…
あいからわずトイレは近いのでトイレ行ったり…

絶飲食だし、昨日からの下剤が効いて、自然と食欲は湧かない。

手術…14〜15時の予定だったので、夫は13時に病院へ到着。
しかし…呼ばれたのは15時。
でもって、手術開始はその後になるとのこと。
手術室に呼ばれたのは、16時近くになってから。

アレ…この調子だと子どものお迎え間に合わなくない⁉️

私が手術室にはいるタイミングで、主人はお迎えに。

手術室に入ると、よくテレビドラマで見る手術室の光景が‼️
…なんて、感動に浸る前に、看護師さんから「はい、服脱いでくださいねー」「はい、手術台に上がって〜」

さらに手術台に上がって横になったら、酸素マスク装着。
麻酔科の先生が「麻酔入ります。名前呼んでわかったら手をあげてくださいねー」
…って、言われて多分1分も経たないうちに寝ました💤

気づいたら…


看護師さん「手術おわりましたー、息子さん、そばにいますからねー」
って、一瞬息子の顔が見えましたが、メガネしてないから何も見えない🫥

そのまま、病室に連れていかれました…

私はカフェでお茶するの好きです🫖

カフェでお茶して、その後SNSにアップすることが多いのですが、行く判断基準は、たまたまお出かけ先でカフェに入りたくなったとか、近くにいるから調べたらヒットしたなど。

家の近所でも探します。

けど、実際に訪れてみて感じるのは
百聞は一見にしかず‼️

当たり前ですが…
感じ方は人それぞれです。

いくらSNSでステキに書いてあったり、ステキな写真があっても、最終は自分でしか判断つかない。

私が大切にしているのは…

「店員さんの対応」

コレにつきます!
お料理やスイーツ、お茶の味も店員さんにかかっていると思っています。

最近、ヒットしたお店は国立。
国立駅周辺はホントハズレなし!
お店の店主さんが、自分の親世代に近いせいか安心感をおぼえるお店が多いのです。
また、接客も丁寧✨

写真は、そんなお店で食べたシフォン🍰

ブログもカフェネタ増やしていけたらと思います☺️

いよいよ入院…の1日前。

まずは、手術にむけて胃や腸をキレイにするために下剤とガスを出す薬の服用。
1日目は、全く変化無し。
入院に向けての体力作りで、公園へヨガに行きました🧘‍♀️
その後に、金融機関行ったり…夜はついにコストコ会員になって、食材大量購入したり(笑)
1年ぶりくらいにコストコに行きましたが…あそこは危険…気づいたらかなり予算オーバー💦

入院当日。
午前中は、昨晩のコストコで買ったものの小分けや作り置き、入院に持っていくものの準備。

病院から指定されていたものは…

・薬(下剤とガスを出す薬の残り、常備薬…私の場合は不整脈用の薬)
・パジャマ(レンタル可)
・下着
・タオル…2〜3まい
・洗面用具

・生理用品
・スリッパ
・入院のしおり(説明書)

それ以外に用意したもの
・お菓子(笑)
・本
・イヤフォン
・ホットアイマスク

などなど…
寒さ対策用のガウンは、病院で用意されていました。

15時くらいに入院、部屋についてしばらくすると、薬剤師さんが薬を持ってきました。
下剤です。
味は、ポカリの濃いやつ。
嫌いな味ではないけど、飽きる😅
家族は夕方まで一緒にいて帰って行きました。
病院個室だから、寝たりゲームしたり…どっちが入院するんだ?って感じでしたが😅

夕飯は、久々の美味しいごはん🩷
美味しいけど、普段の味付けが濃すぎることを気付かれた瞬間でした!
今回の入院は、食生活の見直しにも役に立ちました。



夕飯からしばらくしてから、いよいよ夕方服用した下剤が本領発揮びっくり

お腹は痛くないけど、踏ん張ったら出ちゃうから、しばらくトイレとお友達。

3時間くらい続いた後、看護士さんから「ナプキンしておくと、もしもの時に汚さないですみますよ」と助言。

なんだかんだで5時間くらい就寝となりました。

しかし、胃腸弱いので常にお腹がゴロゴロ、胃は逆流性食道炎みたいな感じが続くのでした…💦