こーちゃんの幸せ手帳〜難聴療育から豊かな言葉と心を〜

重度難聴の両耳人工内耳の息子の難聴療育を綴っています。オーディトリーバーバル的な療育を通して、豊かな言葉と心を育む日々の記録です。
現在6歳。課題は、説明力と国語力。

はじめまして。りこと申します。
2010年生まれの息子(はむ太)は先天性重度難聴で、1歳半と3歳5か月の時に人工内耳手術をしました。両側人工内耳を装用し、おしゃべり好きな元気いっぱいの男の子です。

そんな息子の難聴発覚は、出産後の喜びも束の間の産後すぐのことでした。医師から早期発見はとても意味のあることだと言われましたが、耳が聞こえないなんて疑いもなかった私にはそんな言葉など到底耳に入るはずもなく当時は頭が真っ白になるほど苦しくていっぱい泣きました。不安に押しつぶされそうな日々でした。おしゃべりできる日がくるなんてその時は考えられませんでした。



ほんとに聞こえないのだろうかという疑問から始まり、

この子の将来は一体どうなるの。。。
聞こえない子をどうやって子育てしたらいいの。。。
学校には行けるの。。。
仕事はできるの。。。

今思えばぶっちゃけ難聴の方々に失礼なことばかりです。

将来幸せになるかは難聴とは関係ありませんし、医療や技術の進歩で補聴器や人工内耳を装用して聞こえる子と一緒に遊んだり学んだりすることだってできます。仕事だってさまざまな方面で活躍されている方がたくさんいらっしゃいます。



難聴の知識ゼロから始まった子育ても、こうして少しずつ難聴について知るにつれなんとかなるかもしれないし、いやなんとかなるように頑張ろうと前向きな気持ちに変わりました。

それからは息子への丁寧な語りかけや関わりを通して、こころ育てことば育てをしてきました。聞こえる子と思って話かけをしてきました。語彙を増やそうとしたり、言葉のネットワークを広げようとしたり、抽象的な気持ちを言葉であらわそうとしたりと、いろいろ思考錯誤しているうちに、3歳1ヶ月(一側目の音入れから1年7か月)で発語1000語を超えたあたりからなんとかなるかもしれないという期待が現実になんとかなってきたかもと思えるようになりました。

こんな難聴知識ゼロの子育て1年生の私でもできたんですから、大丈夫です。同じような子育てをしたいと思っている方にとって、少しでもお役に立てたらと思います。

耳が聞こえない⇒(1)(2)(3)(4)(5終)

NEW !
テーマ:

授業はどう?

算数はどこをやってるの?と聞くと、まだ20ページもいかないところでしたほっこり

 

非常にゆっくりのようです。

宿題も5分程度の量しか出ていません

 

ブログを拝見していると、かたやテストがすでにあったりかなり宿題がでている学校もあるのでスタートダッシュから違うのですねアセアセ


高学年にもなれば、いや一年後からも、その差は大きくなるでしょう。


また、五年生からは先取りどころか学校の内容を追うだけでいっぱいだというのも拝見します。うちがあたふたしているのが目に見えます〜あせる

 


公文で先取りしているのは計算だけなので、余裕ぶっこいている場合ではありませんね。


今のうちに家勉で図形やら条件のある文章題などを解いてかないといけないなと気を引き締めていますチュー




今朝の問題は、よーく読まないとハテナな文章(笑)


{5521583C-BF34-4EC7-BA7B-D53AF22E3AD3}

最初さっぱり意味が分からない〜と言っていましたよ汗


ここで文章を切って読んでご覧と教えると、気づいてくれましたがひらめき電球


まだまだ読み足りませんね。



四角に入る数字を答えることで、多側面から数字を見る練習ができます。


たし算の計算をたくさんするよりも、足して5になる数の組み合わせを考えさせた方がよいと言いますし。何通りあるかまで分かれば、確率の考え方の元になりそうですねビックリマーク





さて、クイズっぽい構成が気に入って、こちらを書いました。
 

 

情報を整理して、表を埋めることによって、答えを導き出すことができるようになっています。


{B9F0A2B2-579F-43BC-A354-31E50D6378C4}


読むだけではイメージしにくい条件を、手を動かすことによって見えるようにしていく作業が学べそうです。


まだ書棚に寝てますがにひひ


いつ出そうかな。



 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「一年生」 の記事

テーマ:
このところの真夏のような暑さのおかげで、家庭菜園の野菜がすごいスピードで成長中です。


{DC511FAB-124D-4237-9F14-5799C2E2924A}

きゅうりとピーマンにはもう花が咲きましたラブ

きゅうりは黄色。ピーマンは白色の花でした。



昨年はミニトマトだけを育てていました。

トマトには細かい毛が生えてて、トマトの葉や茎をこすると独特の匂いがすることを学びました。

「トマトのひみつ」によると、虫が嫌いな匂いだそうで、虫を寄せ付けない役割があるそうです。

クモは匂いに鈍感でトマトに巣をはるのですが、なかなか獲物がこなくて何故なんだ?と考える内容でした。



うちには鉢植えのミントがありますが、こちらはこすると清涼感のあるスッとする匂いがします。

植物によって匂いが違うのも、息子は知りませんでしたよ。。

田舎育ちのあたしは自然に知ったことも、教えたり環境を作ってあげないと経験できないことがたくさんあります。



今年はミニトマトは2種類植えましたウインク

赤と緑の苗です宝石赤宝石緑

花の色は同じなのかな?
楽しみにしています音譜

{ED23DB17-243D-40DA-87B6-5022A821B94F}



今年、なすの葉も茎も紫だということを知りました。この色が実の元になる!

なすのヘタにはトゲがありますが、茎にもトゲトゲがしっかりあります。触ってしまい痛がっていました汗

これも経験ですね。





かがくのともの植物シリーズの配本を年中の時にとっていました。こちらがたまたま役に立ちましたウインク


残念ながら、他はないようです。

じっくり実物を観察するとしましょうかチュー






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。