2011年3月29日に男の子(ゆうゆう)を出産し一児の母になりました。

子どもの成長・日々のごはん風景をのんびりと更新していきます。
合わせて、大豆・ナッツ・ごまアレルギーについても綴っていきます。


自宅にてお料理・パン教室を開催しております。
お子さま連れの方も歓迎しておりますので、お気軽にいらしてください。
レッスン風景やメニューの宣伝もさせていただきます。

最寄駅は、大井町線北千束駅・目黒線南北線三田線大岡山駅です。
駅から徒歩4~6分でスタジオに着きます。

ホームページは、こちらへ→Nina's Kitchen

お申し込み・ご質問はこちらへ→ninaksy@gmail.com

  • 24 Nov
    • クリスマスプレゼント選び

      昨日は、クリスマスプレゼントを見にお出かけ🎁どこもかしこもクリスマス色でウキウキしちゃいます🎄✨✨日本橋高島屋は今年は大きいツリーに白いトナカイ🌲ゆうゆうも白いトナカイを一生懸命観察👀ディスプレイも手をかざすと雪が舞ってゆうゆう大喜び☃️歩いて帝国ホテルへ!真っ赤な薔薇で美しかったです🌹

      1
      テーマ:
  • 22 Nov
    • お茶のお稽古

      今日はお茶のお稽古でした。時間になってもなかなかこない2人。どうしたのかと帰宅してみると…ランドセルがこんなところに💦💦一緒にお稽古してる女の子を迎えに行っていたと言っていましたがなぜこんな置き方になるのか男子は不思議です…😂お稽古のお干菓子は可愛い可愛い菊のお花でした。

      テーマ:
  • 21 Nov
    • 琥珀宮でランチ

      パレスホテルにある琥珀宮さんでランチしてきました。エントランスのお花はグリーンベースに枝ものがたくさんで素敵でした✨✨もうすぐクリスマスなので気分も盛り上がります🎄お料理も前菜からとっても美味しくて💓普段手に入らない中華食材がたくさんでわくわくします。点心も美味しく北京ダックもパリッパリ☺︎☺︎☺︎ほうれん草のスープは色がとっても鮮やかでした。蓮の茎をつかった炒め物。炒飯に杏仁プリンごちそうさまでした💓

      テーマ:
  • 17 Nov
    • ボジョレー会

      今日は、11月16日だ!ボジョレー解禁日だ!!と思い出し、子どもたちにご飯を食べさせてからボジョレー会しました🍷いつもは、あまり気興味のないボジョレーですが、NHKの朝イチで拝見したワイン特集に影響を受けて…💓そしたら、思いの外美味しくて嬉しくなりました💓フレッシュな果実味たっぷりの香りに酸味も感じられず、今まで飲んでいたボジョレーと印象が変わりました。因みに、飲んだのはENOTECAさんのこちら💁夕飯作っているときに思い出したので有り合わせでのおつまみですが💓楽しい一日の締めくくりでした。

      テーマ:
  • 15 Nov
    • 焼き菓子研究会

      今日は、友人と焼き菓子の試作して過ごしました。ゆうゆうのナッツアレルギーがまだまだ治りそうもないのでアーモンドの代用としてあれこれ試作!!マカロンが焼きたかったのですがクッキーになってしまうというアクシデントもありましたが…笑お菓子作りは楽しいですね💓これからちょこちょこと開催しまーす!アレルギー代替えのお菓子も思案中😊今日作ったのは、4種類。パウンドケーキ3種、シュー生地。マドレーヌ、マカロンクッキー🍪マカロンクッキーは、グルテンフリーです。マドレーヌ型は、cuoca×千代田金属のもの。伝熱性に優れとっても綺麗に美味しく焼きあがります。ケーキの断面は、こんな感じです。お味は、チョコレート、いちぢく、くり🌰ランチは、買って来てくれたパンに、パスタ🍝出産したばかりの友人のためにノンアルコールカシスソーダ。次回は、クリスマス菓子の研究予定・:*:・(*´艸`*)・:*:・

      テーマ:
  • 14 Nov
    • ゲッターズ飯田さん

      最近、ゲッターズ飯田さんにハマってます💓たまたま、車に乗っていた時にゲッターズ飯田さんのラジオを聞き、ついつい買ってしまった「ゲッターズ飯田の五星三心占い 2018年版」📖偶然に、母も毎朝ゲッターズさんのブログをチェックし、姉もライン登録して毎日格言が送られて来て読んでいるとのこと!さすが家族です笑😊ちなみには、私はインディアン!その本には、1年間のカレンダーが付いているのですがそちらをうまく活用して実践してます。ラジオで◎と★の日以外は買い物をしないようにしたらとても運気が上がったと聞き早速私も実践中!待ちに待った14日は買い物オーケーの日だったので頼んでおいた手帳を持ち帰って来ました💓主人が選んでくれたカラーは、緑で来年のラッキーカラーだったのでついつい結びつけてしまいます😊楽しい予定がいっぱい詰まった手帳にできるように楽しみます💓偶然なことにリフィルも緑です(๑˃͈꒵˂͈๑)さて、もう11月も半ばです。忙しくなり、寒くなりますが頑張りましょう!

      テーマ:
  • 13 Nov
    • 11月のパンレッスンメニュー

      ご案内が遅くなり申し訳ございませんでした😢今月のパンレッスンのご紹介をさせていただきます。マロンペーストと栗がぎっしりと詰まった栗パン🌰手作りのりんごのコンポートと手作りポッキーで作る可愛いりんごパン🍎さっくりとふわっとしたセサミ食パンです。お子様連れ大歓迎ですのでお気軽にいらしてください👶👧👦◯◯○栗パン○◯◯価格:4500円(持ち帰り:2本)時間:2.5時間(準強力粉・塩(天然塩)・ドライイースト・水・栗かのこ(栗・砂糖))ヘラ捏ねで作るハード系のパンに栗のペーストと栗の甘露煮を入れてぱりっと焼き上げます。○◯◯りんごパン○◯◯価格:4500円(8個)時間:3時間材料:強力粉・砂糖・塩(天然塩)・ドライイースト・牛乳・水・バター・ドライイースト・りんご・砂糖・手作りポッキー)ふっくら優しい甘みの生地を作り、りんごとお砂糖でじっくりとコンポートした餡を包んで枝に見立てた手作りポッキーをさしてりんご型に🍎◯◯○セサミカレ○◯◯価格:4000円(1斤)時間:3時間材料:強力粉・薄力粉・塩(天然塩)・砂糖・ドライイースト・水・バター・黒ごま)リーンな生地に風味の良い黒ごまを練りこんで角食型に入れて焼いて行きます。さっくりと軽い口当たりのパンと香ばしい黒ごまがとってもよく合います。サンドイッチにするがおススメです🥪○○○レッスンスケジュール○○○11月のスケジュール11月18日土曜日10時~残り2席11月21日火曜日11時~11月28日火曜日11時~11月29日水曜日11時~11月30日木曜日11時~12月のスケジュール※パンレッスンメニューはシュトーレン、クグロフです。12月1日金曜日10時~12月5日火曜日11時~残り2席12月6日水曜日11時~12月12日火曜日11時~12月14日木曜日11時~12月21日木曜日11時~12月22日金曜日10時〜満席12月23日土曜日11時~ローストチキンレッスン12月30日土曜日10時~/13時~残り1席場所:北千束駅徒歩4分・大岡山駅徒歩7分の自宅にて行っております。時間、メニュー、プライベートレッスンのご相談などご希望に添えるように致しますのでご遠慮なくご相談くださいませ。また、お子様連れの方も大歓迎です👦👶👧お申し込み方法は、下記アドレスにご連絡くださいませ。よろしくお願いいたします。----------------------------ninaksy@gmail.com-----------------------------↑↑↑こちらのメールアドレスまで下記内容を記載の上ご連絡くださいませ。==============================お名前:ご連絡先:ご希望日:ご希望メニュー:アレルギーの有無(詳細):お子さま連れの方は、お子さまの人数:月齢:アレルギーの有無(詳細):==============================

      1
      テーマ:
  • 12 Nov
    • こどもキッチン〜ポッキー作り〜

      昨日のこどもキッチンは、11月11日ポッキーの日だったのでこどもたちとポッキー作りしました😊たくさんのトッピングにみんな目がキラキラ🤩ポッキーの生地作りもみんな真剣に細く細く!時々つまみ食いしながら楽しそうにトッピング!出来上がりのポッキーとポップを持って写真撮影🎞男の子も楽しそうに作りました。お昼のウィンナー作りは写真を撮る余裕がなく…😢午後のりんごパン作りはとっても可愛いりんごちゃんがたくさん出来上がりました🍎🍏🍎次回のこどもキッチンは12月16日土曜日です。10時〜チョコレートケーキ 満席11時半〜フライドチキン13時〜ドーナッツ残り僅かご興味のあるかは早めにお申し込みください。ninaksy@gmail.com

      1
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 試作デー

      おはようございます☀昨日は試作パンデーでした。どれも美味しくで自画自賛です💓今月は、お粉を色々と替えてみました!どうぞお楽しみにいらしてくださいませ。詳細は、別日に載せさせていただきます。休日出勤した主人の朝食はセサミブレッドとネスプレッソで淹れたカプチーノ☕️ネスプレッソがとっても美味しくこちらも別記事にて載せさせていただきます。ゆうゆうも大好きです💓本日はこどもキッチン🧒👦👧ポッキーの日にちなんでポッキー作りをしまーす🍫久しぶりなのですごく楽しみ・:*:・(*´艸`*)・:*:・準備しましょう!

      1
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 11月12月のスケジュールについて

      随分とご無沙汰してしまいました🙏ブログ更新をしようしようと思いながら写真がたまっていく一方で何からアップしていこうか悩んでいたらあっという間に時間が過ぎてしまいました😓💦あっという間に11月も半ばになってしました。レッスン募集のお声掛けもできておりません…なるべく早めにレッスン内容を載せさせていただきますがメニューとスケジュールをご紹介させていただきます。11月のパンメニューゴルゴンゾーラハニーパンセサミカレ(黒ごまの食パン)りんごパンお料理和食メニューを中心にお魚もさばいていただきます。11月のスケジュール11月14日火曜日11時〜11月15日水曜日11時〜11月21日火曜日11時〜11月28日火曜日11時〜11月29日水曜日11時〜11月30日木曜日11時〜12月のパンメニューシュトーレンチョコのクグロフお料理クリスマスメニューローストチキンのお持ち帰りおせちレッスン 等を考えております。12月のスケジュール12月1日金曜日10時〜12月5日火曜日11時〜12月6日水曜日11時〜12月12日火曜日11時〜12月14日木曜日11時〜12月21日木曜日11時〜12月22日金曜日11時〜12月23日土曜日11時〜12月30日土曜日10時〜/13時〜11月のこどもキッチン11月11日土曜日10時〜11時半 ポッキー作り11時半〜13時 ウィンナー作り13時〜15時 りんごパン作り12月のこどもキッチン12月16日土曜日10時〜11時半 未定11時半〜13時 未定13時〜15時 未定お問い合わせは、こちらまでご連絡くださいませ。ninaksy@gmail.com

      2
      テーマ:
  • 01 Nov
    • ハロウィン

      11月のお料理レッスンでは…かぼちゃのニョッキ、ローストポーク、ゼッポレ、キノコのフリット、チョップドサラダ、かぼちゃのタルトを作りました。そして、毎年恒例の大人のハロウィンパーティーの様子🎉今年はみんな控えめでした。こちらはキッズパーティーの様子💓

      1
      テーマ:
  • 25 Oct
    • お弁当ケータリング第3弾

      今日で最後のお弁当ケータリング🍱心を込めて作りました。メニューを何にするか?資材をどれにしようか?楽しい悩みいっぱいのお弁当作りでした😊ご注文くださりありがとうございました💓さてさて本日は、こんな仕上がりです。どんぐりうずらが可愛くできて大満足でした🎶メニュー・秋鮭彩りご飯・黒酢鶏・アジフライ・お揚げの福煮・ごぼうの素揚げ・だし巻き卵・蒸しさつまいも・小松菜のおひたし・どんぐりうずら・紫キャベツの酢漬け詰めている作業はこんな感じです。ご飯を詰めて、茶色くて大きいものから詰めていき彩りの鮮やかなものは上の方に詰めていくと綺麗に仕上がります。包装は、季節の敷き紙と水引の紐で十文字にキュッと結んで出来上がり。明日からレッスン再開!11月からはブログにもスケジュール載せさせていただきます。ご興味のある方はぜひご連絡くださいませ。

      1
      テーマ:
  • 23 Oct
    • 子どもとお料理

      先週は、雨が続いておりお家で過ごすことが多いかったのでゆうゆうとお料理をたくさんしました😊かぼちゃのニョッキ作り🎃均一な太さになるように試行錯誤巻き簾の凸凹を活用して形作りしとっても楽しそうでした。またある日はポテトサラダがどうしても食べたいと1人で作ってみたり🥔またある時は、ゆうゆうがまだ学校に行っている間にお友だちが訪ねて来て一緒にクッキー作り🍪マクビティクッキーを作ってみたかったので再現してみました。でも、私が食べる前に子どもたちと主人に食べられてしまい…💧また今度作ってレシピをアップいたします!

      2
      テーマ:
  • 20 Oct
    • お弁当ケータリング第2弾

      本日もご注文いただいたお弁当ケータリングの準備&配達をしてきました😊あいにくの雨ですが、配達中は傘いらずで助かりました💓本日は、こんな感じの仕上がりです。メニューは…・ごぼうときのこの秋ご飯・蓮根のはさみ焼き・かぼちゃの一口コロッケ・卵巾着・こんにゃくのうま煮・さつまいもの蜜煮・ブロッコリーの梅酢和え・ピクルスこちらは、出産したばかりの友人に差し入れのお弁当🍱すごく可愛いベビちゃんです😍私が抱っこすると泣き止んでくれ寝てくれるのでますます可愛く感じます💓先日の箱根旅行の帰りに寄った鈴廣さんでお願いしたささやかなプレゼント🎁その場でお写真をプリントしてくださり可愛いプチギフトが5分ほどで出来上がりました💓機会があれば是非お試しください😊

      2
      テーマ:
  • 19 Oct
    • お弁当ケータリング

      久しぶりにケータリングのお仕事を引き受けさせていただきました。テーマが秋の彩り弁当だったので紅葉狩りをイメージして作りました。久しぶりに築地にお買い物に行ったり、メニューを考えたり楽しい時間となりご注文に感謝です❤︎中身のアップ秋鮭の彩りご飯、肉団子、ほうれん草とえのき茸のおひたし、蛸の天ぷら、厚揚げとお茄子の煮浸し、かぼちゃの煮物、煮卵、ピクルス包装はこんな感じで秋らしさをイメージ🍁詰めるのが一番楽しい作業です😊御懐紙で箸袋も手作りしてみました。

      3
      テーマ:
  • 18 Oct
    • THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 仙石原のお食事

      THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 仙石原のお料理について目で楽しめ、味で楽しめ、わくわくする時間が本当に幸せです❤︎ちょっと前のことなので忘れてることだらけですが…😥箱根寄木細工を使っての前菜は鯖をスモークした一品。木にゼッポレを咲かせてとっても素敵な演出✨蓮の葉にハーブを添えて土瓶蒸し!!松茸とお魚稲穂をぽんぽんと弾けさせてありポップコーンみたいで楽しい演出❤︎フォアグラとお肉デザート🌰大好きな小菓子❤️朝食は焼きたてパンとフォアグラとトリュフの目玉焼き🍳卵が苦手な私は残念ながら食べられないのですが美味しそうです❤︎

      1
      テーマ:
  • 16 Oct
    • THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 仙石原

      先週の話ですが、三連休はTHE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 仙石原へ行きました。まだ紅葉には早かったのですが贅沢な時間でした❤︎お部屋の作りは熱海と同じでお風呂の前は、大きな窓なので窓を開けて入ると気持ちいいです。洗面台に置いてある拡大鏡を見ると自分の肌がよく見えすぎショックを受けます…😥アメニティは、ブルガリ。バスローブもパジャマも肌触りが良いです❤︎冷蔵庫の中はアランミリアのジュース🍹ご飯のレポートも後ほど載せます。

      1
      テーマ:
  • 15 Oct
    • 新幹線大井基地ファミリー見学会

      新幹線大井基地の車両見学会に行ってきました。ラッキーなことに40倍の倍率の抽選に当選しました✨✨品川駅集合後バスで多い車両基地まで🚍到着するとドクターイエローがお出迎え😊着いてからは2時間を超える時間めいっぱい楽しませていただきました💓新幹線の運転席に乗せてもらい運転手さんになったり🚄ドクターイエローの見学中にも入らせてもらいました❤︎線路の歪みを直す機械も見学🛤そのあとは、車内販売と車内アナウンスにも挑戦!お掃除体験では、水に濡れているところを発見できる魔法のホウキを使ってお掃除✨✨最後に新幹線の車輪の点検

      2
      テーマ:
  • 06 Oct
    • ハロウィンテーブルコーディネート

      こんにちは。ここ最近ぐっと気温が下がって参りました。先週末は、私が体調を崩してしまいましたが元気になってきました😊去年のテーブルコーディネートですがお月見が終わり、ハロウィン前はこんな感じで楽しんでました🎃ぜひ、ハロウィンのご参考になさってください💓鶏ハムに人参ドレッシング、ざくろをトッピングしました。

      2
      テーマ:
  • 04 Oct
    • お月見ご飯

      昨日の十五夜🌕とっても綺麗にみることができました。お団子は、ゆうゆうとゆうゆうのお友だちと準備しました。ゆうゆうのお宮参り(明治神宮)に行った時にいただいた器に盛り付けをしました。うさぎさんのお干菓子と共に🐇お夕飯は、煮卵を満月に見立てて和食にしました。お花は、ご近所さんに分けていただいたススキとお花とともに🌾そして、衝撃的なゆうゆうの寝姿笑私のパーカーの腕の部分に足を入れ、フードを顔に被って寝てました!!どうしてこういう姿で寝ていたかは謎ですが…楽しいことをいっぱいしてくれます😊

      2
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。