今日は何日?

取引先のイタリア人が店に来たとき

「今日何日 だっけ?」という。

「28日だよ。」と言うと(28日の話です)

「え、23日じゃなかったっけ。28日?そんなに時が進んでるの?」

って.....5日も間違うなんて、のんびりしすぎてるんですねえ。

ちなみにナポリ出身です。

AD

アントネッロ・ダ・メッシーナ

テーマ:

antonello da messina


はっきり言ってこんなに人気な画家だとは思わなかった。日曜だったせいもあるけ ど、展示会場に入るまで長い列で30分ほど待ち、有名な作品の前は人だかりで近くま で行って見るまでが大変で。

こういう展示会に並んだり、絵の前で感想を言い合っているイタリア人って好きです。


それも、彼の作品がイタリア各地のみならず、ニューヨークのメトロポリタン、パリ のルーブル、ロンドン、マドリッド、ルーマニア、その他世界各地から集められての 展覧会だったのだから。

現存する50作足らずの彼の作品すべて(かほとんどすべて)集められているとのこと。こんな機会はめったにないでしょう....

メッシーナというのはシチリア島にあるイタリア本土に一番近い町の名前で、という ことはアントネッロはそこの出身で、最初はシチリア、次にナポリ、そしてヴェネツィアで彼の才能 は花開き、晩年は故郷に戻って制作しています。


画集、本では見慣れた絵も、本物はやはり感動します。それは「あー、本物だ。」と いうだけでなく作者のエネルギーが伝わるからでしょうか。 同時代のジョヴァンニ・ベッリーニの力強さやボッティチェッリの華やかさに比べて パッとしないものがあって、デッサン的にもちょっと狂ってるように見えるし、で、 今まで「イタリア美術史で、ルネッサンス初期の重要な位置にいる作家だけど、個人 的にはどっちかというと趣味ではない」と思っていたのです。


でも、今回、実物を見て感動したのは、ヴァン・エイクに影響を受けているフランド ル派的な精密な描写ではなく、絵の美しさそのものでもなく、「視線」というか .....絵の人物を通してこちらを見る目、何かを語っている手の指....冷たいのだけ ど。それはアントネッロのメッセージなのかどうか...


金曜、土曜は夜10時まで、そ の他の日は夜8時までやっています。そういう時間帯もいいと思いませんか?

6月18日 まで開催しているので、機会があるかたはお勧めです。


それに関してのイタリアページ

オフィシャルページ

絵ものっているページ1

絵ものっているページ2


AD

定期券のしくみ

テーマ:

以前、ローマの定期券について書いたことがある。

地下鉄バス定期


その後、私も1年分の定期を購入したのだけど、例のまた、盗難? 事件のとき、その定期もなくなったと思って作り直したのだった。レシートを持っていけば、その場で、写真も前回のをそのままで作ってもらえたので、便利。手数料は5ユーロ。ちょっとイタリアの地下鉄を見直したところだった。

その後、「おさわがせしました 」ということで、盗難されていなくて私の勘違いだったということが判明し、定期が2部手元に残った。期限は8月末まで。


この定期は磁気の部分を改札の機械の前に置くとピッと鳴って改札の扉が開くしくみ。

最初に発行された方はブロックアウトされて使えないのだろうと思って、試しに使ってみたら....

ピッ....何と、使えた。

ってことは、これを誰かにあげたり、売ったり(写真や身分証明とのチェックなんて一度もない)もできるってこと???

まあ、そんな悪いことはせずに予備として、持っていますが、1年定期を作ってすぐ、「なくした」といって、作り直して、人に売ることもできるわけだし、別の場所で作り直せば、何部でも作れるわけだし....

知能犯がやろうと思えばイタリアっていろんな抜け道があるんじゃないかな、と思った。

イタリアって単純だから知能犯が少ないのかも。

AD

イタリア語読み

テーマ:

イタリア語って、固有名詞もイタリア語読みにしてしまうことがあって、何のことかわからないことがある。

リーヴァイス、Levisをレーヴィスとか....

NEC、なんと読まれているかわかります?ネック と言うのです。

さすがにナイキ、Nikeはニケと呼ばれてはいないようですが....


関連記事 カルロ皇太子

ガセネタ2

先週末、イタリアの各紙は

「ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー、コモ湖で結婚」という記事で持ち切りだった。

記者、カメラマン、ジャーナリストたちはコモに押しかけ、コモは話題の的になっていた。なぜ、コモかというとジョージ・クルーニーの家があるから、という。

単なる二人の結婚なのなら、見たわけでもない私がブログに書くようなことでもないのだけど、これが「何もなかった。イタリアのジャーナリスト皆、だまされたガセネタだった」というのだから.....

各紙に金曜日「明日、コモで結婚」とあったから、当然、あったのだと思っていたら。ジャーナリストだけでなく、イタリア中、だまされてたってこと.....?

新聞に書いてあるからって、本当とは限らないのだ。


その件について-イタリア語ページ


過去記事 信用できない人たち

ガセネタ1

昨日21日の新聞より

トリノ-ナポリの飛行機に乗った男性、奥様に携帯メールで

「1時間半後に無事、着かなかったらテレビを見てくれ。君のことを愛していたよ。」と。

「飛行機が落ちるかも」という恐怖からの冗談のつもりだったのか、それを見た奥様は

テロに乗っ取られたのかも

と警察に通報し、飛行機は警察や空港の警備の人が乗り来んできて、大騒ぎ、もちろん時間は遅れて....ということがあったらしい。

大騒ぎにならないうちに、ちゃんと確認しましょう.....


空港の停電

テーマ:

2日前の夜、ローマの空港がブラックアウト、停電になった。

真っ暗では離陸だけでなく、ローマに向かっている飛行機の着陸もできないので、急遽、ナポリや別の空港へ着陸することになったのだという。

翌日の昨日のニュースでは

「原因は不明」と言っていた。

今朝は「たぶん、電話線が原因」とか,,,,,


信じられないけど、他にもイタリアは色々問題や事件があるからか、あまり大きくも取り上げられていなかった感じがする。利用する人にとっては大変だっただろうと思う。


ローマの地下鉄では「壊れた」といって、途中で降ろされることはよくあることで、その後2-30分待ちとか、

「しばらくストップするのでバスを使ってくれ」とか、中には、駅ではなく、途中で停電になったため、真っ暗なトンネルの中を壁づたいに次の駅まで歩くはめになった、という話も聞いたことがある。


全く、イタリアの交通機関って…..



何でもする?

クノールのトマトパスタソースのCMにこんなのがある。

食卓で、3歳くらいの息子が

「パパ、僕のこと好き?」

パパ「もちろん」

息子「僕のためだったら、何でもする?」

パパ「何だってするよ。」

息子はパパのパスタ皿を自分の方に引き寄せパクッと食べる

パパ「ま、どこでそんなトリックを覚えたんだ!」といって、抱っこする。


といったもの。「こんなにおいしい」というものだろうけど、あどけない願望で、可愛いCM。

思うに、イタリア人ってそのまま、大きくなってるのじゃないかなあ.....と。

地下鉄読書

テーマ:

地下鉄の中で日本語の本を読んでいたら、話し掛けられることもあるのだけど、今日はまた、かなり込んでいた電車で運良く座れたので、本を読んでいたら...


「その言語を習得するのにはどのくらいかかるの?5年?10年?」と聞かれた。

「人によるだろうけど、母国語の私たちでも、子どものときから、字を覚えるのに何年もかかるから、5年10年かかると思う。」というと

「私はルーマニア人だけど、イタリア語は2週間で覚えたわ」と言うので、周りで聞いていた人も

「ほおー、2週間。」...

「2週間?すごいね。」と言うと

「だって、イタリア語、スペイン語、ラテン語、6割は同じだから簡単よ。アルファベットだし。でもあなたの言語は10年かかっても、覚えられそうにないわ。中国語と日本語は、イタリア語とスペイン語みたいなもの?」

「文字は似ているから、多少意味はわかるときがあるけど、発音は全く違うから全然わからない。」と、雑談になり、駅に降りて、おしまい。


見知らぬ外国人同士の会話を周りも聞いていて、話に加わってきそうな感じでした。


関連過去記事 イタリア人の読書

唐辛子チョコ

テーマ:

イタリアでは日本の和菓子も珍しがられるけど、洋菓子だって、イタリアにはない味がたくさん。

抹茶チョコレートとか、ごま味のスナックとか、バターたっぷりのクッキーだって....


それからするとイタリアのお菓子って、それほどバリエーションもない気がする。

あ、「唐辛子入りのチョコレート」というのがあった。(もしかして日本にもある??韓国ブームだし...)


ALGIDA社のMAGNUM (この唐辛子チョコのポスターが、過激にセクシー。チョコの?と言いたくなるほど。紹介できなくて残念です。)


BACIO で有名なPERUGINA社のものとか、各社出している。

甘苦いのだけど、ピリっと辛く、おいしい。(やみつきになるような後ひく味ではありませんが)


ちょっとしたお土産にいいかも。


関連過去記事 イタリアのお土産2