香川県高松市 ベビーダンスインストラクター徳田 昌志子の活動日記

高松市にあるNPO法人子育てネットひまわりでスタッフをしながら、ベビーダンスインストラクターとしても活動をはじめました。

子育てのこと、日々の活動を綴っています!

1月のまめの木ベビーダンス
★1月4日(水)まめのきベビーダンス 10:30~12:00
     節分の寝相アート     満席

★1月25日(水)まめの木ベビーダンス 10:30~12:00


                                                                                                                                                                           





テーマ:
スタッフ研修のためひろばはお休みの昨日、午後からとことこ大改装!!

before











ここからafter








もともと狭い室内ですが、少しでも遊ぶスペースが広がるように。
おもちゃも使う月齢でコーナー分けしてみました。

またまだ改善の余地アリですが、お子さんたちが楽しそうに遊ぶ姿をみてホッとしていますニコニコ

みなさんぜひ感想聞かせてくださいね(^-^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはneko

今日も寒い一日でしたね~。

背中にもつま先にも貼るカイロですげっそり

しょっちゅう雪山に通っていたあの頃には戻れません。

 

さて先週金曜日、ママ’Sシェアハウス11期がスタートしました!!

今回は17組のメンバーさんで3月まで過ごします♪

 

この日の活動はなっちゃんのベビーマッサージ。

欠席がありゆったりな人数だったので、お子さんそれぞれのペースに合わせながらマッサージできましたね~。

1期のとき来てくれていた方がお二人目を連れて参加してくれましたきらきら

なんともうれしいおかえりなさい^^

ママに触れられてとっても気持ちよさそうな表情のベビーちゃんを見てると、ばあやのように目尻が下がっていると思います。

マッサージのあとは今年の運試し!!

2017年はじめのサークルということで「お年玉抽選会」をしましたあせあせ

数ある商品の中からよっちゃんオススメを当ててくれたSくん(笑)

帰るまでずっとカッパだったぞ・・・キュン

みなさん今年のくじ運はどうでしょう??

おみくじで凶を引き当てた私は、幸先不安でしかありません魂

 

次回のママ’Sシェアハウスは手型や足型をとってクラフトをしようと思います♪

成長の記念になる作品を作りましょう~ラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週木曜日は昼からも太田中央コミセンでのお仕事。
ホールの片付けを済ませたら1階へ移動。
移動時間1分・・・ありがたいです。
 
今回はベビーちゃんのサークル【にこにこ16】さんからのご依頼でベビーダンス。
こちらのサークルは、保健ステーション主催の赤ちゃんセミナーで出会った仲間がその後つながって定期的に集まっているそうです。
ママたちが順番に当番を担当しています。

ベビーダンスの曲は「世界に一つだけの花」
年末よく流れていましたね~。
皆さんも親しみの深い曲だと思うので、おうちでアカペラで歌いながらでもバッチリ踊れると思います!!
ぜひ寒い日の運動不足解消に踊ってみてくださいね♪
 
ダンスのあとは「節分」の寝相アート撮影会をしました^^
短時間だったので、笑顔を引き出して・・・まではいきませんでしたが季節のアートを楽しんでいただけたかな??
豆まきも恵方巻きもまだたのしめないかな~というベビーちゃんも、節分の思い出ができちゃう寝相アートですラブ

お当番さんママの丁寧な段取りや連絡にほっこり、そして色々と勉強になった時間でした^^
 

そして、なんとカープ仲間ママさんからうれしいお土産!!

こんなんあるのー???と大興奮しました^^

帰ってこれを見た娘も大興奮(笑)

ホントありがとうございました~ラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

寒波到来。

昨日は娘のミニバスの試合で一日体育館。

寒かったです・・・。

サッカーや野球の付き添いは無理だと確信しました滝汗

 

さて、先週のスマイリーキッズひまわりでのリトミックの様子。

毎年講師で来てくださっている波多江先生は娘たちのピアノの先生でもあります。

ママとのふれあいや、次々出てくるいろいろな道具を使ってのリズム遊び。

40分くらいのプログラムの中にたくさんの体験が盛り込まれていてとっても勉強になりました。

みーんな集中していて、ニコニコいっぱいでしたよ♪

最後のバルーンはおおはしゃぎ。

バルーンが上がると同時に髪の毛が静電気でスーパーサイヤ人の様に逆だってて(笑)

 

ママも子どもたちもとっても仲良しのサークルさん。

一緒に成長を見守る仲間がいるっていいなあって思いますドキドキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日1/11はぬくぬくママSUN'Sベビーダンス体験会でした♪
たくさんのご参加ありがとうございますニコニコ


まずはママSUN'Sの手遊びや歌で楽しくスタート。
メンバーはみなさん子連れなので、子どもたちもしっかりお手伝いしてくれるんでふ。ママの背中を見て頑張ってますよ!


お正月明けなので、しっかりめにストレッチをしてダンスへ。


抱っこひものチェックを丁寧にすると、抱っこがずいぶんラクになります。


今回もお一人ずつからだに合わせて調節していきました。

そしてダンスタイム音譜
じわりじわり汗がでてきます。


ママが夢中になって踊って…あれ?寝てる!!
ベビーダンスを毎日の寝かしつけやぐずぐずタイムに取り入れれば、パパ・ママの負担感が減り、気持ちか楽になりますよ。

今回は休憩中にママSUN'Sのご提案で、マネキンチャレンジなるものに挑戦しましたうう
はじめてやったけれど、簡単にできてたっせいかんありますねデレデレ

マネキンになりきりダンスもやり遂げた気分になっちゃぃましたが、最後は円になって1曲仕上げました。


踊りきるとさらに達成感!!!



こんな爽やかな笑顔です!!

そして、さらに爽やかなフルーツ入りのデトックスウォーターを頂きました。


一眠りしてすっきりなベビーちゃんたち。

今までぬくぬくママサンズでのベビーダンス体験はみっちゃん(西山インストラクター)と担当してきましたが、みっちゃんがインストラクター卒業ということで、コンビはラストでした。
さみしいえーん


みっちゃんはベビーヨガ・ベビーマッサージ講座は引き続き開催されるそうですよ!
ハンドメイドのお洋服販売もしている多才なみっちゃんです。

私は来年度もぬくぬくママSUN'Sのベビーダンスを担当たせていただきますよべーっだ!
今年度のママSUN'Sでの講座は終わりということで、素敵なプレゼントを頂いちゃいました~ドキドキ
ありがとうございます!




ママSUN'Sは2月の講座も予約が1日でいみっぱいになるほど大人気。
子育てママのエネルギーが集まる場所ですビックリマーク
ブログなど要チェックですグッド!
ぬくぬくママSUN'Sブログ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。