香川県高松市 ベビーダンスインストラクター徳田 昌志子の活動日記

高松市にあるNPO法人子育てネットひまわりでスタッフをしながら、ベビーダンスインストラクターとしても活動をはじめました。

子育てのこと、日々の活動を綴っています!

1月のまめの木ベビーダンス
★1月4日(水)まめのきベビーダンス 10:30~12:00
     節分の寝相アート     満席

★1月25日(水)まめの木ベビーダンス 10:30~12:00


                                                                                                                                                                           





テーマ:

12/10(日)ひまわり主催【パパと踊ろうベビーダンス&ママのアンガーマネジメント講座】
17組のファミリーにご参加いただきました。ありがとうございました!



末澤インストラクターと私でパパのダンス特訓DASH!

その間ママは別室でアンガーマネジメント講座を受講できる盛りだくさんな内容なんです。



自分から行きたいと申し込んでくれたパパは1人。他のみなさんはママに誘われて…やや強引に申し込まれて…あまり気乗りしないけれど参加してくれた様子。

それでもみなさん熱心に踊って、気づけばパパの心地よいダンスにお子さんたちはぐっすり。『長い時間抱っこをする大変さがわかった』というパパの感想もありましたよ。


アンガーマネジメントの講師は谷川 由紀さん。

子育てのイライラを整理したり、怒りと上手に付き合っていく方法を学びました。

実はパパは来れないけどアンガーは参加したいという要望もあったくらい、ママからの関心の高い講座なんです。





最後はパパのダンス発表会。



今回は今の季節にぴったりなback numberのクリスマスソングに合わせて。

お子さんを大切に抱っこしながら踊る姿にじーん(涙)

パパからママへ、少し早めのクリスマスプレゼントにメッセージカードを渡しました。

練習中にこっそり書いてしのばせていたんですよ~ラブラブ

どんなメッセージが書かれていたのかな?ラブ

家族の愛がいっぱいあふれるラストシーンでした!!(私もうるうる笑い泣き)


抱っこをしたり、ふれあったり、今しかないこの子育ての時期を夫婦で楽しんでくださいね音譜



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ベビーダンスインストラクターの資格を取って活動し始めて4年が過ぎました。

私の中ではあたりまえの存在になったベビーダンス。

でも、まだまだベビーダンスの存在を知らない人や、名前は聞いたことあるけれどそんなことをするの??という人もたくさんいます。

最近ブログも手付かずになっているので、たくさんの人に活動をディっていただけるよう発信していかねばならないな・・・と思っています。

来年の目標ですねあせる

さて、タイトルにもあるベビーダンスの好きなところ。

レッスンに来てくださるママは

「子どもと一緒に運動できる」

「体を動かせてリフレッシュできる」

「寝かしつけが楽になる」

「友だちができた!」

なんて感想を言ってくれます。

どれもうれしいお言葉なんですよ^^

 

私は・・・

「やっぱり抱っこが楽しくなる」のが一番の魅力だと思っています。

抱っこひものつけ方や抱っこの姿勢、毎日の抱っこが少し変わればからだも気持ちも楽になる。

重たいな、早く寝てくれないかな・・・なんて思っていた時間が、ベビーダンスをすると楽しい時間になる。

だからたくさんの人にその楽しさを伝えていきたいと思っています。

そして、私にとってベビーダンスはたくさんの親子さんとの出会いの場。

ベビーダンスをきっかけにひまわりに遊びに来てくれるようになる親子さんがたくさんいます。

ベビーダンスを卒業しても、一緒に成長を喜びあえる場があるって素敵。

 

そんな親子さんとのつながりのきっかけを作ってくれるベビーダンス。

明日はパパと踊ります^^

家族の温かいひとときになりますように。

パパベビーダンスの詳細はこちら

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月・1月のベビーダンス・寝相アートの申し込み開始は明日11/28(水)10:00~です。
毎回たくさんのお電話をいただきありがとうございます。
申し込み開始日はつながりにくいそうであせるあせる
すみません。。


お問い合わせは
NPO法人子育てネットひまわり
087-816-7700

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パパのベビーダンス講座開催しますよ~ラブ

明日11/28(水)10:00から申し込み開始です!



パパと一緒にみんなde子育て応援プログラム

【パパと踊ろう♪ベビーダンス×ママのアンガーマネジメント体験講座】       

※要予約



毎年大好評なこの企画!

パパにやってほしい育児NO.1「寝かしつけ」。毎日の寝かしつけや抱っこが楽しくなっちゃうベビーダンスにパパがチャレンジします。パパたちが練習している間、ママたちはおしゃべりしながらアンガーマネジメントを体験します。「言わなくていい一言を言ってしまった・・・」「怒ったあとで罪悪感がつらい」「上手に怒れなくてモヤモヤする」「イライラが止まらなくて、子どもや夫にあたってしまう」そんな自分をどうにかしたいと思っているあなた。より良いコミュニケーションを築くための技術を身に付けて、毎日を穏やかに過ごしましょう。



●日時  12月10日(日)10:00~11:30

●場所  高松市防災センター  高松市多肥下町1530-16 

●参加費 500円

●定 員  25組

●対 象  首の座った生後3ヶ月頃~2歳くらいまでの赤ちゃんとその親

※安全面を考慮し、妊娠中の方・体調のすぐれない方はご遠慮いただいています。

※赤ちゃんが平熱より1度以上高いとき、37.5度以上のときはご参加頂けませんのでご了承ください。

●持ち物  抱っこひもorスリング(あらかじめパパの体型に合わせて調節)・体温計・いつものお出かけセット・靴を入れるビニール袋

※おむつ・おしりふき・お子さんとパパの飲み物・タオル・ボールペン(パパ用)を別の袋にいれてご準備ください。       

●服装   パパ 動きやすい服装   

●講師   一般社団法人日本ベビーダンス協会認定ベビーダンスインストラクター 末澤 久美さん徳田 昌志子さん

        アンガーマネジメントファシリテーター(認定講師) 谷川 由紀さん



お問い合わせは

NPO法人子育てネットひまわりまで

0878167700

 

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月8日(水)10:00~15:00
まめの木がかわいいハンドメイドショップに変身!!
ベビー&キッズ服・ママ向けに作られた小物などが並びます。
お子さん連れでゆっくり買い物を楽しんでいただきたい…という、作家さんやスタッフの思いがつまった1dayshop。
ぜひご来店くださいね。

















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。