若鶏レバーのトマト煮込みと菊花展 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは♪


やっと晴れました!ホッとします・・・

今日は晴れたので、朝から大忙しでした。。


昨日も午前中は降らないではいてくれたんですが

午後になったら直ぐにポツポツと降ってきて・・・

あれだけ雨が続いて寒いのも手伝ってしまうと

体調も優れません・・・しばらく晴れて欲しいですが・・・


今日は、ちょっと前まで苦手だったレバーを料理しました。

今でも豚のレバーはちょっと苦手で、鶏なら美味しく

食べられるようになりました。。

貧血対策!(笑)

今日はトマト煮込み。

本当はパイに包みたかったんですが、あると思ってた

パイシートが小さいの1枚しか無かったので、クラッカーの

代わりに焼いてつけました。

試食の域を超えてますが、1人ランチがてら試食です(笑)



材料は

若鶏のレバー・玉ねぎ・セロリの葉・にんにく

白ワイン・トマト水煮缶・チキンコンソメ・塩こしょう

タイム・オレガノ・ローリエ・オリーブ(黒)

オリーブオイル・砂糖少々・レモン汁大さじ半分くらい

牛乳少し(レバー用)


※レバーは牛乳に1時間ほど浸けて置きます。

洗って、血の塊や白い脂の部分を取ります。

鍋にオリーブオイルを引き、にんにくと玉ねぎ

セロリの上半分(葉の所)をみじんぎりにしたものを炒めます。

レバーを少し小さ目に切り、一緒に入れて白ワインを入れて

炒め、塩こしょう、タイム、オレガノを入れてしばらく炒めます。

トマト缶、砂糖、水少し、チキンコンソメ、オリーブ、ローリエ

レモン汁を入れて煮込みます。

煮詰めて味見して、薄ければ塩で調節。

生クリームちょっとかけても。


c


d


こんな感じです。

b

クラッカー、パイ、パスタ、バターライス、パン

なんでも合います♪


e

お酒も、ワインはもちろんビールや日本酒にも。

梅酒にも合います。。


f

パテより簡単に早く作れて、パーティーやお客様にもいいです。

今日も美味しかったです。。

ごちそうさまでした♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は午前中に菊花展に行きました。

雨が降って来てしまい、1時間くらいしか居られませんでしたが

綺麗な菊が見られて、神社の敷地内で開かれていたので

結構、七五三のちびっこにも遭遇しました(可愛かった。。)

蚤の市もやっていて、ちょっとおもしろかったです。


菊をしばし・・・


2


こんもりと可愛らしい菊の数々・・・


3

花火のような菊も。


7


これ、バレーのボールくらいの大きさありました!

綺麗で綺麗過ぎて、しばし立ち止まり。


13


こんな色も・・・



こんな色も。



こんな感じも・・・



黄色、美しいですね。ほんの少し赤みも入ってます。


11


そして、これ↑

皆が立ち止まって動かなかった(笑)

みんなを一瞬でとりこにした菊。

美しいです。。


12


切り花の展示も。



あとは、小菊の流れるような大作。。



すごいー。



富士山からの流れる水をイメージしたそうです。。



ここまでに育てるのは、丹精込めて手をかけて

寝る間も惜しんで育てたんだと思うような菊の数々。。

姿も形もそれぞれ違うけど、可愛く育てた物は

皆、美しかったです♪


最後に・・・

蚤の市で見つけた、可愛いお皿。

だいぶ昭和のお皿です(笑)



写真よりも味があるんですよ(笑)

300円でした~(笑)


農家さんも結構来てて、新米や新もち米も買ってきました。

最初は歩いて行くはずだったけど、雨が降るって言ってたので

車で行きました。

お米買えたから、良かったです(笑)

あ、そう!檜のまな板も買いました♪



お天気の悪い1日だけのお休みでしたが、

菊花展や蚤の市が見られてよかったです。。。




ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます。

いつもたくさんのいいね、コメント、ペタ、メッセ

読者登録ありがとうございます。。

これからも美味しく楽しくがんばります。

どうぞ、よろしくお願いします!


クレア





参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです。。。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村