この前の日曜、夕方のこと。


この日は、「なにわフレンチ Begin」で、

第26回 ワインと季節のお料理のお集まり会」。

本町で働く会社員のアメブロ-びぎん90

今回のテーマは、

「ジビエの季節、蝦夷鹿と、まるまる鮑1個」

で、、、



もちろん、

0回戦として、エーデルピルスからスタート

本町で働く会社員のアメブロ-びぎん00

この一杯は、欠かせまへん。。。 (笑




1回戦.「フーバー ミュラートゥルガウ Q.b.A. トロッケン 2008」 x 「愛媛産 鮑の冷製、肝のソース アマホリさんのトマト添え」

本町で働く会社員のアメブロ-びぎんA1

本町で働く会社員のアメブロ-びぎん11

ワインは、ドイツの白で、フルーティー。

ちょいと驚いたのが、ボトルが、750mlじゃなくて、1Lってこと。

お料理は、いきなりの鮑!!

肝を裏ごししてのソースがなんとも言えず、

1回戦からパンが活躍しちゃいました!!

本町で働く会社員のアメブロ-びぎん12

まだまだ、先が長いのに、、、

ここで、パンに手を出してしまって、ダイジョーブなんか・・・




2回戦.「ドメイン・サン・ミッシェル・キュヴェ・プリュット」 x 「北海道産 きたあかりの皮付きピューレ シチリア島産 モッツァレラチーズ焼き」

本町で働く会社員のアメブロ-びぎんA2

本町で働く会社員のアメブロ-びぎん21

ワインは、アメリカのシャンパーニュ方式のスパークリングで、

キレイな泡立ち。。。

お料理は、きたあかりのつぶし加減が粗めで、

なにより、皮付きってのが、食感といい、風味といい、

なかなか、エェね。

そんで、チーズは、サッパリ、マイルドやね。




3回戦.「クロ デュザ 2001」 x 「北海道産 こだわりハンターの蝦夷鹿(肩肉)のパテ 滋賀県産 無農薬有機野菜のサラダ添え クリームソース」

本町で働く会社員のアメブロ-びぎんA3

本町で働く会社員のアメブロ-びぎん31

ワインは、おフランスの赤で、しっかりした味わい。

お料理のパテは、なかなか濃厚。

鹿肉と香辛料、薬味が、エェ、バランスなんやろね。

クリームソースは、すごく、さっぱりした感じ。

そのまんまと、ソースをつけてで、2種類の味が楽しめる、

ってやつやね。




4回戦.「ヘレンベルグ ホーニッヒゼッケル ブラン ド ノワール ピノ ノワール 2009」 x 「愛媛産 鮑のステーキ 静かに炊いた大根添え」

本町で働く会社員のアメブロ-びぎんA4

本町で働く会社員のアメブロ-びぎん41

ワインは、ドイツの白で、ぶどうの香り豊か。

普通、赤ワインにする、ピノ ノワール100%で作られているそうな。

シャンパンじゃなくて、ピノ ノワールの白ワインなんて呑んだの、

多分、初めて。。。

お料理は、本日2回目の鮑、丸ごと1個で肝付き。

添えの大根とセットで、ある意味(もちろんエェ意味で)、

これ、「高級おでん」やなぁー、って思ったよ。

結構、ボリューム感もあって、、、

本町で働く会社員のアメブロ-びぎん42

しっかり、堪能。。。




5回戦.「シャトー・デ・ソウダ 1998 マグナムボトル」 x 「北海道産 こだわりハンターの蝦夷鹿シンタマのステーキ 山形産 ラ・フランス と 徳島産 里むすめ添え」

本町で働く会社員のアメブロ-びぎんA5

本町で働く会社員のアメブロ-びぎん51

ワインは、おフランスの赤で、さらり目。

で、ボトルがマグナム。

シャンパンでは、ちょくちょく見掛けるけど、

ワインで、マグナムボトルって、見たの初めてかも。

お料理は、ディス・イズ・シカ・ステーキ!!

とても柔らかくて、肉自体の旨味とソースが絡み合って、

旨さ倍増で、

おまけに、かなりの肉厚で、、、

本町で働く会社員のアメブロ-びぎん52

すっごい、食べ応えでした。





今回も、マンゾク、マンプク。。。

これやから、びぎんのワイン会は、やめられまへん (●´ω`●)ゞ





マスタ&たまちゃん、アネゴ、ミンチくん、

ごちそーさまでした。

本町で働く会社員のアメブロ-びぎん95

本町で働く会社員のアメブロ-びぎん93

本町で働く会社員のアメブロ-びぎん94

本町で働く会社員のアメブロ-びぎん92




AD:大阪市中央区東心斎橋2-5-31 月虎51番館4F
TEL:06-6211-1240
OPEN:18:00~23:00(L.O.22:00)
CLOSE:日曜日、祝日(不定休)

※お店の情報は変更になっている場合がありますので、
 詳細はお店へご確認ください。
AD

コメント(4)