この前の日曜、お昼のこと。


この日は、「なにわフレンチ Begin」で、

「第24回 季節のお料理とワインのお集まり会」。

本町で働く会社員のアメブロ-びぎんワイン会0

今回のテーマは、

「暑さを乗り切ろう!よーく冷えた、スパークリングワイン5種とマスタ特製お水を使わずに作った、カレー、〝無水カレー〟をご用意!」

で、

魚菜ことわ女将さっちゃん、TF姐さんとの3名で参戦。。。


たとえ、ワイン会でも、びぎんに来たら、

エーデルピルスは外せん。。。

ちゅーことで、、、

ゼロ杯目のビール(笑)で、喉を清めました (笑



1回戦.「ネダバーグ・キュヴェ・ブリュット」 x 「高知県 永野さんの筍のサラダ」
本町で働く会社員のアメブロ-びぎんワイン会11

本町で働く会社員のアメブロ-びぎんワイン会12

ワインは、南アフリカのん、ちょい辛口でフルーティー。

お料理は、シーフードと筍のサラダ。

シーフードとワインが、めちゃ、あってる。

で、その調和を壊すことなく、筍にも存在感がある。



2回戦.「ウンドラーガ・スパークリング・ブリュ」 x 「泉州犬鳴豚のヒレ肉のミニかつ 開田高原産焼きとうもろこしのソースで」
本町で働く会社員のアメブロ-びぎんワイン会21

本町で働く会社員のアメブロ-びぎんワイン会22

本町で働く会社員のアメブロ-びぎんワイン会23

ワインは、チリのん、辛口。

お料理は、なんと、ヒレかつ。

焼き とうもろこしのソースが、なかなかエェ感じやったんで、

ヒレかつといっしょに、イッキに食べてしもた。

あらら、、、

パンにつけるソースが、なくなってしもたわー (笑



3回戦.「ラブレ・ロワ クレマン・ド・ブルゴーニュ」 x 「長野県産 幻の白じゃがいもの、おでん風。」
本町で働く会社員のアメブロ-びぎんワイン会31

本町で働く会社員のアメブロ-びぎんワイン会32

ワインは、おフランスのん、辛口。

お料理は、これまた、なんと、おでん。

このおでんのダシ(笑)が、なかなか、旨い。

具なしでも、十分に一品もんのスープになるわ。

なので、

白じゃがいもを食べて、ワインをゴクリ、

奥美濃古地鶏の手羽元を食べて、ワインをゴクリ、

ダシ(スープ)を飲んで、ワインをゴクリ、

一品で、3回美味しい、ってことやね。。。



4回戦.「ラ・メゾン・デュ・ヴィニュロン マルセル・カブリエ クレマン・デュ・ジュラ・ブリュット」 x 「びぎん名物 無水カレー」
本町で働く会社員のアメブロ-びぎんワイン会41

本町で働く会社員のアメブロ-びぎんワイン会42

ワインは、これまた、おフランスのん、辛口で、スッキリ&かおり豊か。

このワイン、シャルドネ種100%なのが、ボク好み。

おまけに、

シャンパン製法で造られてるんが、またまた、ボク好み。

お料理は、今回のワイン会のメインテーマになってる、

ますたスペシャルの無水カレー。

トマト、ニンジン、ピーマン、キャベツ、ナス、ズッキーニと、野菜盛り沢山。

そこに、ますた特製ブレンドのスパイスを利かせてある。

こんなカレー食べたのん、初めてやわー



5回戦.「カセラ・ワインズ イエローテイル モスカート」 x 「モスカートのソルベ と スフレグラス と 自家製プリン」
本町で働く会社員のアメブロ-びぎんワイン会51

本町で働く会社員のアメブロ-びぎんワイン会52

ワインは、オーストラリアのん、ちょい甘口でフルーティー。

お料理、というか、、、

デザートは、ソルベ、スフレグラス、初玉子の自家製プリン。

ワインで出してるモスカートを、方や、シャーベットで出してくるとは、

なかなか、ニクイ演出やわ、ますた。。。

おまけに、スフレグラスが手の込んだ一品で、

これまた、ワインにもあってる。


たまちゃんも言うてたけど、

最後のお皿が、ある意味、一番手がかかってるんちゃうかな。。。





マスタ&たまちゃん、アネゴ、ミンチ君、

ごちそーさまでした。


本町で働く会社員のアメブロ-びぎんワイン会93

本町で働く会社員のアメブロ-びぎんワイン会95

本町で働く会社員のアメブロ-びぎんワイン会92


AD

コメント(2)