ここ最近、調子が悪くて寝込んでいることが多かったです

ブログ更新も出来ず、みなさまのブログも拝見するだけとなっていました 
すいません

先週から急に吐き気と右腰部痛、腹満が出現してきて、改善がなかったので急遽受診しました。

結果…

腹膜播種増大水腎症併発

土曜日から免疫治療始まる予定だったのに、もう一歩のところで残酷な結果

免疫治療の先生にも相談して、ひとまず今勢いをつけている癌細胞を落ち着かせるために抗ガン剤を再開することになりました。

ただ、私の場合はNK細胞が人の半分くらいしかなくて、抗ガン剤でさらに減ってしまうから長くは続けないほうがいいとの事でした。

そして、今まであまり抗ガン剤をしていい結果を得られていない事実もあるので、何をどのくらいすればいいのか、免疫治療とうまく組み合わせられるのか…

散々悩みました。

主治医と免疫治療の先生は面識もないし、考え方も違うから、両方の話を聞いて決めるのは私。

主治医に免疫治療の話をしてもあまりいい顔しなくて、抗ガン剤をしたほうがいいと言うし、免疫治療の先生は抗ガン剤を長く継続させたくないと言うし…


今日は朝イチで病院行って、主治医とたくさん話しました。

でもこれでいいのかな、大丈夫かな…
不安は消えませんでした。

でも症状がある今、早く何か治療がしたいと焦る気持ちも重なり、頭が爆発しそうでした


結局、パクリタキセル+サイラムザを1クールやって、CT評価してもらう事にしました。

CTで悪化していたら抗ガン剤が効いていないと判断し、切り替えかOffを選択する。

その間に休薬期間を調節してもらい免疫治療を挟む。

きっと何が正しいのか、これでよかったのか、答えはない。

やってみないとわからない、賭けのようなものです。


でもやるからには信じてがんばりたいと思います



主治医が抗ガン剤は引き分けで充分だと言いました。

腫瘍が小さくならなくても、悪化してなくて抑えられていたなら引き分けで、それでいいのだと。


では抑えるために一生抗ガン剤生活?

命の期限を少しでも伸ばすためだけの薬?

引き分けで充分。

私はそんな風に思っていない。

勝ちたいのだから!

もう治らないみたいな言い方は実際そうでもしてほしくない。

命を決める選択を必死でしているんだから、そんな事言わないで欲しかったけど、まぁ、先生はその感覚で抗ガン剤治療をしているのだから仕方ない

とにかく、私は勝ちたい!
この病気に勝ちたい!
負けたくない‼︎

せっかく髪の毛伸びてきたのにまた抜けるかな


まぁ、副作用は少ないしがんばろう

昨日、沖縄の友達が遊びに来ていて、短時間だったけど連れ出してくれました
菜の花キレイ
{A10B7F51-2027-4890-91FE-2B0F57C9C1AE}

トノはシートヒーターを噛んで壊すので、代わりにタオルやブランケットをあげたら、上手い事くるまって寒さをしのいでおります
アザラシみたい
{DDBE96F7-1332-4E52-8411-DA8605DAC507}



癌の治療はたくさんあるけど、選択するのは自分。

自分の選択が命を決める。

こんな重たい選択をするんだから、どうか明るい未来にしてください