【醗酵レポ】「おからみそ」を作り「ひよこ豆みそ」を食べる会、2年ぶりの発酵部活動! | 練馬区にいきる由快ゆっぴのブログ|まほうつかいBlog

練馬区にいきる由快ゆっぴのブログ|まほうつかいBlog

愛のカオスを与える、おんなの人。おりてきてボディやエナジーをととのえる系サロン主宰。変わり豆味噌づくりもやってます。瞑想と掃除が大好きなまほうつかいのダンサー。

 

身体を整え、あなたのからだ&こころ&たましいと
今ここで「自由」で「愉快」にクリエイトしよう!
由快のゆっぴ先生です。

 

一昨日は、2年ぶりに発酵部活動でした。

 

 

2015年には、

 

これ→オーガニック大豆からの手前みそ作り

これ→ひよこ豆からのひよこ豆みそ作り 

 

こんな味噌作り会を催していました。

 

 

これ→外部講師として出張をした経験もあります。

 

 

2年前はたくさん活動をしていたので、

家に味噌がわんさかありました(笑)

 

 

でも、

もうそろそろ底がつきそうなので、

 

2年ぶりにおみそ造り会を催しました。

 

 

初めての「おからみそ」づくり。

 

 

 

{539CCEAE-9639-4520-A8E7-674CFA48283C}
 
 
 
その日の朝搾りたて
近所のお豆腐屋さんで購入した「おから」
 
 

 

{0C36DB48-CD8C-4395-BA35-BEB6901C5173}
 
 
 
大好きな「池田屋醸造」で購入した
「オーガニック米麹」
 
 

 

 

{5DA26DF8-4C92-471C-B20E-6FF006E0EDE1}
 
 
 
「自分の手で造ったものは愉しい」ので
続けているし、
みんなの手の温度が必要な食品だし、
みんなの常在菌が合わさるし、
「人間はひとりじゃない」のコラボレーション!
 
月曜日のド平日にも関わらず、
3名の「お味噌造りたい隊」が集合してくださいました。
 
内2名はお味噌造り初体験!
 
おからみそ造りのあとは、
2年モノのひよこ豆みそを
マヨネーズディップにしてむしゃむしゃ食べる。
自家製のお醤油も試食していただきました。
 
お野菜、良質のたんぱく質を
たくさん摂取していただきました。
 
お陰さまで仕入した材料、
All Nothing!
 

 

 

{3B33BE3B-520E-4C55-9998-D3339D7305FA}
 
 
ハートご参加された3名さまからご感想をいただきました。

Y.Oさま
面白かったです。
参加する前は造ってみたいけど
大変なイメージだったけど、
今は家で1人でもお味噌造りは
できると思うことができました。
ゆっぴ先生は話しやすくて緊張せず助かるし、
色々なお話も面白かった!
味噌、試飲した醤油も美味しくて楽しかったです。
味噌汁が最高です。

Y.Iさま
おいしいお味噌だとだしがなくてもいいんだな、と
思いました。
今まで自己流に造っていましたが、
細かいところで疑問に感じていたことが
クリアになりました。
ゆっぴ先生の説明がわかりやすく、
気負わずに楽しめました。


Aさま
思ったより簡単にできるので、
身近な<生き物>になった。
内容はとてもよかったです。
これをニューカレドニアに持ち帰って、
特にパーマカルチャーをしている人たちに
シェアしたいです。
かわいいゆっぴ先生に、
2年ぶりにお逢いしたら、
とてもチャーミングで「ゆとり」を感じさせる
女性になっていました。

 


 

2年毎にお味噌を造っているので、

次は2年後かもしれないし

また味をしめて(笑)

夏を越したらやるかもしれないし、

 

まだタイミングが見つかりませんが

きっと次回はあるのでご期待下さい。

 

その時は今年仕込んだ

「おからみそ」が食べられるでしょう〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっぴ先生のイベント&お問い合わせ

 

《東京》

川越de腱引き出張が受けられます!  /18(火)【満席】

全ての現代女性へ贈る「おまたぢから®生理トレーニング®」セミナー 5/27(土)【募集中】
《南房総》
腱引き施術@築70年の古民家に生えた木の元(びろえむ)  /15(土)【残1】

AccessBars® 1dayクラス 5/21(日)【残1】

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:

 

ゆかい《由快のメニュー》ゆかい

*80%以上効果が出る「腱引き療法」

*脳みそデトックス「アクセスバーズ®」

*全ての女性に贈る「おまたぢから®」

*腱引き&セルフケア講座継続コース「ルナコース」NEW
腱引き療法と「子宮と地球を守るセミナー」のセットで「毎月が好きになる」生理を目指します♡

 

 

自然ズボラなお話と、お得な情報出しています。

本「子宮と地球はひとせかい 伝統療法師ゆかちゃんのご自身愛♡メルマガ」募集