INFORMATION




CAFFEINE~大石悠オフィシャルウェブ~


(現在ホームページの方は停止しております。ご迷惑おかけします)

●ライブ予定.....
10月5日@御徒町Cafe ASAN
Ease with Note マイネマイヌク主催音楽イベント
http://meimei-music.com/information.php#1371802741

10月12日@西横浜El Puente
MYMにてライブ。ジャムバンドMYMによる完全即興ジャムライブ。
http://tabelog.com/kanagawa/A1403/A140301/14030799/






1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Thu, February 05, 2015

2月8日はライブ

テーマ:ライブ
こんにちは。
嗚呼、雪になったけどビチャビチャ系。
去年の今頃は積もりまくってバンドの二回目のライブが中止に(ドラムを急遽別の人歌ちゃんにお願いしてセッションに)…次の週はやっと二回目のライブと思いきや雪で中止、しかもインフルエンザでダウンという散々な結果。

今週は大丈夫かな?はやくあったかくなって欲しい。

んで、仕事しながらライブでどんなことやろうか考えてて、いろいろ考えついてるんやけど本番でどうなるかは分からない。
うまくいくかもしれないし失敗するかもしれない。

今度は桃鏡のドラムのちぐささんがパーカッションで参加してくれる。二週間前の地球屋のライブで発見してみんな気に入って、叩いてよと持ちかけたら快く来てくれると。
いろいろ楽しみですが夕方が近づくと暗い気持ちになってくる…
早く暖かくなってくればいいのに。


イベントが産経新聞に載ったようです。
これで沢山人が来てくれたらいいのに。Facebookのいいね!の数に一喜一憂してる場合じゃないか。
本当に欲しいのは「行ってみたいな!」ていうコメント。それはまだない(^^;;
せめていいね!は増やしていこうかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, December 18, 2014

ロビンのギター

テーマ:日記
こんにちは、大石です。
昨日はOliveライブ、恵比寿のカッコいいバーでライブでした。ドラムはgiroさん。
ドラムも頑張ればタクシーで運べるという。ギロさんとは長いので息も合ってきた、というかお互いの癖がわかってきた、というか、僕の癖を理解してくれて合わせてくれるというありがたい状態になってきています。
僕は瞬間的にやっているので、先の演奏も練習で決まったことも考えられないので、即興的にしか演奏できないのです…その中でも自分じゃわかってない細かいことを予測して一緒にやってくれるメンバーには日々感謝です。

歳をとったなあ…

と思うことが少しずつ多くなってきましたが、ひょっとしたら大人になったことがわかってきたんじゃなくて、子供っぽいことがどういうことかが一つずつわかってきたんじゃないかと。
子供っぽいことが予測できて、それを回避していっているだけで、イコール大人になった、てこととも少し違うのかもしれないと思う今日この頃。


先日、黄金クリムゾンのギターのロビンが泊まりに来てジャニスのDVDを見てたのだけど、冒頭のモンタレーポップフェスティバルでのデビューのジャニス、野暮ったい田舎っぽい少女が髪を振り乱して一心不乱に歌うボールアンドチェイン。
そのあと、ウッドストックという大舞台、夜の世界最大級のフェスで堂々と歌い上げるジャニス。その数年間での貫禄のつき具合に二人で感動してました。

ロビンとは高校2年の時に、バンドのホームページ 魔法のアイランド の相互リンクで知り合い、同い年の音楽好きが四国と北海道で交流を温めて、4年前にやっと会えた。
んで、今月の頭に来た時には高2の時に僕と一緒にやってたやつにも会わせることができた。


縁とは不思議なものです。ロビンは北海道でやる事に意義を持ってて、僕は香川を飛び出して東京の片隅にいるので、同い年の同じ音楽が好きな僕とロビンで全く逆なことが起きる。それは当たり前なんだけど、それでもお互いの人間性を面白がって付き合っているのはやっぱり面白い。
奴には早く大成してほしい。そろそろギターが僕よりうまくなってくると思うし。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Fri, December 05, 2014

2014/12/05

テーマ:ブログ
ここ最近はずっとMYMでの活動と音のことをよく考えていたけど、最近自分の弾くピアノだけでの即興についても興味がある。
昔録音した音源をたまに聞き返すのだけど、どれもその場の思いつきで演奏して録音されてる。
主に考えたリフやなんかもその場その場で変化していって一貫性がないけど、その代わり瞬発力でのフレーズがどんどん飛び出してきてて面白い。
最近はブルーズをどんどん自由に展開させていくような事をよくやっている。
昨日はブルーズ曲を新しい解釈で録音してみた。

もう自分の声とか歌とか演奏とかに引け目を感じずに感じたままで演奏することを大事にしていきたい。

譜面が相変わらず読めないし、サポートやなんやでの決め事がなかなか覚えられないけど、僕みたいなタイプのミュージシャンは自由にやらせるのが一番じゃないかと思う。
もちろん押さえなければいけない部分は押さえて、それ以外の部分は思いっきり思い付きを活かせたらいいんじゃないかな。

それが将来何になるかはわからないし、やっぱり誰かのモノマネみたいなことをずっと続けても何にもならないかもしれないなら、自分らしさがどれだけ表現できるかが重要だと思う。


思い上がりではなくて、上手く使うなら僕みたいなタイプは他のことはできないのだし、まずは自由にやらせてみるのがいいんじゃないかな。
ただし他人には正確さを求めたりもするので、合う人としかできない部分もあるし、一人での気楽さという部分は昔よりわかってきた感じ。

カバー曲をネット上に上げて、それの反応がよければ自作曲を作っていく励みにもなるかも。
また今年も終わるし来年も少しずつ作っていこう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。