おはようございます。
今日は晴天ですね!

Hayamaひねもすでは、
これからの季節に向け、メニュー考案中です!
ガルシャナ、ウドワルタナ、クシダーラなどなど!
またおってご案内いたします。


さて、アビヤンガ、シロダーラコース(背面アビヤンガ、シロダーラ、シロアビヤンガ)
のお客様のご感想をいただきました。

温かいオイルが、額にたれた瞬間から、ずーんとした静寂。
うつらうつらしていたら、ヘッドマッサージ…。あっという間の20分。心地よく、意識が遠のき、
その日はぐっすり眠れました。

 最初、くすぐったかったシロダーラ。次第に気持ちよくなり、眠りたいというのと、冴えてきたという感覚が交互にやってきて、不思議な感覚でした。疲れ果てて伺ったのですが、シロダーラを受けた次の日、すっきりとした気分で朝を迎えられました。
→シロダーラは、お顔の中でもいちばん敏感な眉間から額にかけてオイルをたらし続けるトリートメント。生命維持に欠かせない調節機能、脳の視床下部にやさしくアプローチしていきます。


最初、受けるまえに、カウンセリングシートに記入し、シロダーラが必要な体質ならば、受けるというので、正直、面倒くさいと思いましたが、説明を受け、納得でした。リラックスし
受け、シロダーラ後、1週間たっても、ツヤツヤ指どおりがいいです!
春先、シロダーラをやるには、事前に体質判断が重要です。
お手数おかけしてスミマセン。。。カファが上がっている方に、大量のオイルを入れると
鼻炎や、体のだるさなどが強まってしまうのです。

髪かパサついてたのが、しっとり。
耳鳴りがなくなりました。
なぜ?
→ヴァータは、感覚器官、「耳」を支配しています。バランスがあがっているときは、耳鳴り、または物音で眠りにくくなったりします

興味本位で、受けましたが、それまで受けたインドエステとは、全く違ってました。痛いほうが、きいてると思ってたのに、違うことに気がつきました!
→ぎゅうぎゅう絞り上げ、もみほぐすマッサージは、実はアーユルヴェーダのトリートメントの手技ではありません。どちらかというと、マルマなどのポイントにオイルをさすって入れていく手技が多いです。痩身系のマッサージの強すぎる圧は、内出血をおこしたり逆効果の場合が多いです。
トリートメントは、修行ではありません。痛みにがまんする必要はないのですよ~!

食べものアドバイスを受け、炭酸飲料ばっかり飲んでいたことが、当たりびっくりしました。
だから、お腹がはっていたんだと納得でした!
→ヴァータ体質の方は、乾燥、風の軽さ、冷たさ、空間を身体に持っています。クリスピーな食べ物、泡が多い飲み物は、さらにヴァータをあげてしまうので、温かい、汁気がある食べ物や、適度に甘味がある飲み物がオススメです。

自分でやる、ヘッドマッサージのやり方を教えてもらい、良かったです!
→自分の手こそ、まさにゴッドハンド。気持ちのよい圧、ほぐしてほしいところは、
自分自身がいちばんご存じですよ!

心地よく、美味しそうな、オイルの香りでした。サロンのシャワーで、流してしまうのは勿体なく次の日に洗いました。白髪が気になるので、再来週伺います。
→私も、インドでは、朝シロダーラを受けてそのままお昼過ぎまで浸透させていましたよ~!若白髪が気になるのは、ピッタバランスがもともと多いかた。Neelibhrungadi tailaなどのピッタバランスを抑えるオイルでヘッドマッサージを次回ご提供いたしますね!

 

肩、首周りまでマッサージしてもらい、すごく気持ちよかったです。
→肩こり、首こりをお持ちの方には、マルマポイントにオイルを注ぎ込むイメージでトリートメントしてます!かたく動かなくなった関節にオイルを注ぐ感じでしょうか?

ヘッドマッサージが素晴らしかった!
→ありがとうございます。この言葉でしばらく生きてゆけそうです。

足裏まで、マッサージしてもらい、満足です。チャイ、美味しかったです。
話しやすく、いやすい雰囲気のお店でした。
→初めて行くお店は、緊張してしまいますよね。少しでもリラックスしていただけるよう、
お部屋の温度、ヒートマットの温度、お手洗い、水分吸収など、私も随時お伺いしてますが、施術の途中だからこそ、ご遠慮せずにお申し付けくださいね。



みなさま、ありがとうございます
ひとつひとつが、励みになってます。
お客様ひとりひとりに寄り添うトリートメントをこれからも心がけていきたいです。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
ブログにご紹介いただいた方の記事は、こちら!

清少納言(ひそかに敬愛してます)のような、切れ味鮮やかな文章と、審美眼の
持ち主ながら、読後感は、とても温かいです
鎌倉、逗子、葉山散策は、このブログでチェック!私もいつも参考にさせてもらってます。
http://ameblo.jp/kanagawanosamurai/entry-11222874109.html


キュートでピュアな感性のアーユルヴェーダセラピストさんです。
心と体とスピリットをきらきらにしてくれそう
http://ameblo.jp/rufakiki/entry-11229940203.html

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
もしよかったらぽちっと応援よろしくお願いいたします!
シャンティな一日を!


にほんブログ村

Hayamaひねもすからのお知らせ
メニューはこちらから!
アーユルヴェーダとアロマセラピーの両方から、
個人にあわせた、最適なトリートメントをご提案しておりますので、
お気軽に、お問合せくださいね!
hayamahinemos@gmail.com
050-3633-5462
※施術中は、お電話に出れない場合があります。
ご連絡先とお名前を留守電にどうぞ!


AD