福島の大地にきぼうのたねをまく

農業のこと、福島での暮らしのこと、日々の想いを綴ります。
毎日の小さな感動を大切に、美しいもの、今まで見たことのない世界に出会っていく人生の旅を。


テーマ:

10月1、2日のH.I.S.福島スタディツアー稲刈り編 を無事終えました。

http://eco.his-j.com/volunteer/tour/TF-FUKISHIMA-005

 

 

全国から足を運んでくれるツアー参加者と学び合い4年間。たくさんの出逢いやつながりに感謝です。

本当のことを知るためにはリアルな出逢い、体験が必要だということ。

情報が溢れるこの社会で何を選択し、行動していくかは個人意識のアンテナや行動であり、この原発事故の影響を光と影を知る、学ぶためにはココに足を運ぶことで”伝わる”という理解に繋がる。

今回で4回目のリピーターの方もいらっしゃれば、ずっとこのツアーに行きたかったです!と言って下さった方など。老若男女、一緒に汗をかき、同じ時間を共有する。みなさん、それぞれの”想い”を福島の地に届けてくれます。

まだまだ終わってないことばかりなのに、非日常のことが多い福島なのに、自分事への意識が薄れていく日常にどういう”きっかけ”を創れるかを模索しています。

お米の放射能検査も毎日食卓に並ぶ野菜も検査が義務づけられ、あたり前に食べられることが幸せに感じる。

 

 


東和地区の農家民宿のみなさんとの交流、温かいおもてなしに第2のふるさととしてまた帰ってくる場所がある。

今年は長雨の影響で稲刈りも進んでおりませんでしたが、皆さんのパワーで予想外の晴天の稲刈り日和でした。

 

 

次は東京でH.I.S福島ツアーの同窓会です。※日時は決まり次第お知らせします。
新米や餅つきでみなさんとの再会や美味しい福島料理で楽しみましょう◎

 

10月10日【月】稲刈り体験イベント

時間は9:00〜16:00 【遅刻早退可】その場合はお知らせ下さい。

昼食はバーベキューともちつき

体験&昼食代で2,000円です。

16日【日】東京・土と平和の祭典 日比谷公園 トーク&ブース出展

23日【日】秋の収穫祭&ランチパーティー in 羽山高原

サツマイモ掘りや青空のもとランチパーティー、ヨガもあります。【後日イベント詳細】

29日【土】ふくしまオーガニックフェスタ2016 道の駅安達

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

福島の農娘 みーちゃん さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。