福島の大地にきぼうのたねをまく

農業のこと、福島での暮らしのこと、日々の想いを綴ります。
毎日の小さな感動を大切に、美しいもの、今まで見たことのない世界に出会っていく人生の旅を。


テーマ:

4/4~5
HIS 福島スタディツアー
福島の今を知り、わたしたちの未来を考える
~希望の種まき~

みんなでお米の種を蒔きました。


その他いちご摘み、いちご大福つくり、もちつきと体験も盛りだくさんでしたね♪


このツアーは3年目を迎えました。
遠くは大阪から、最年少は高校生2人。
今回も平均年齢35歳と若い人が多いツアーです。

福島に来て感じたことを次に生かすためにアクションプランを考えてもらったり、次の田植えツアー参加者に向けたメッセージなどを書く旅ノートもやっています。

~参加者の感想など~

・福島は多様な課題や現状がある。一人一人違うから、つながって交流することが大事。

・他人事だと思っていた福島。飯館村の状況をみて人ごとでは思えないことに胸が苦しくなった。

・福島の人はかわいそう、大変だから農産物を買うというより、美味しいから買いたいと思えた。

・ほうれん草が嫌いだったのに弁当に入っていたものが食べれた。

・テレビの事実は切り取られた一部。実際に来てみないとわからないし、そこには日常の生活している人たちがいるということ。

・福島の人の強さを感じた。過去に起きたできごとよりも未来に向かって前向きに取り組んでいることに刺激を受けた。

次は田植えです。

http://eco.his-j.com/volunteer/tour/TF-FUKISHIMA-005

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

福島の農娘 みーちゃん さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。