福島の大地にきぼうのたねをまく

農業のこと、福島での暮らしのこと、日々の想いを綴ります。
毎日の小さな感動を大切に、美しいもの、今まで見たことのない世界に出会っていく人生の旅を。


テーマ:
この週末は稲刈りでたくさんの人が来て頂きました。


土曜日、埼玉より障がい者のみなさん17名

子どもたちに稲刈りの経験をさせてあげたいと来てくれました。

みんな真剣に、自分の意思で動いて、がんばっていた様子が印象的でした。







たくさんの笑顔をみせてくれて、一緒にいい時間を過ごせました。






夕方にはHIS福島スタディツアーのみなさんが東和に来て米の全量全袋検査の様子を視察。



こうして2012年から毎年福島県はお米の放射能検査をしています。


交流会、農家民宿に泊まり
次の日は稲刈り体験。
はじめてのはせがけや稲刈りをみんなが楽しんでくれてよかったです○


参加者の中には田植えにも参加してくれた人もいたので自分が植えた米が実った喜びを味わった人もいました。



雨も降らずに一気に4枚の田んぼを午前中のうちに仕上げてくれました。


東京中野区のてふてふネットは震災以降4回目の稲刈りに来てくれました。


毎年リピート率が増え、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



多くのみなさんが米づくりに関わり、地域を明るく元気にしてくれる活動ができて幸せです。

まだまだ未熟な自分と、更なる成長をしていきたいと感じることもありました。




何よりもみんなが楽しんでくれたということに自信をもって、新米をお届けできる日を楽しみにしたいと思います。



10月8日と11日にも日帰りでの稲刈り体験がありますので、もし参加したい人がいましたらご連絡くださいね。


いつもありがとうございます



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

福島の農娘 みーちゃん さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。