Happy Natulal Life*〜大和市の子育てFP永尾三奈の日々のこと〜

3人産める世の中を実現するために、
ライフプランニングを通して日本を元気にする
ファイナンシャルプランナーの永尾三奈です

笑顔で幸せに過ごすために、
価値観を大事に生きるママFPの日々のことを綴ります


テーマ:
3人産める世の中を実現するために、
ライフプランニングを通して日本を元気にする
ファイナンシャルプランナーの永尾三奈です 

最近、鬼のように忙しく、
ブログの更新が止まっていました(T ^ T)
ちゃんと生きてます

それはさておき、
うちのぼっちゃまのお小遣い教育は
地味〜に進んでいまして、
お小遣いセミナーでお伝えする
『魔法の言葉』のやり取りも、
当たり前のようにできてます(^^)

水族館に行った時も、
行くたんびに、
くじ引きで当たる
イルカのぬいぐるみを欲しがるのですが、
(↓これ、、、
※写真はえのすいのHPよりお借りしました)
{A2C04DEE-FD2D-4EF0-B735-8FAE6358C5F3}


そこはもう少し選択肢を増やして、
今回はおみやげ屋さんまで連れて行き、
その中から一つ選ぶ、
ということを条件にしてみました。
もちろん、お小遣いで買える範囲の物は
ほとんど置いてません
(置いてるけど、選んでくれない)

でも、あえて、選ばせてみました
最初は、くじ引きで置いていた、
イルカのぬいぐるみにダッシュ!
おーい、、、
くじ引きより300円も
たかーい∑(゚Д゚)

母としてはモヤモヤしますが、笑
これで良いのね?と念押し。
お店の中をもう少し見てみる?と聞いてみると、
『これがいいー。』といいつつも、
次に目をつけたのは、
手押しイルカ、、、

{CBB14A29-3FEF-4071-A527-2E8C642B2855}
※写真はお借りしました

いやいやいやいや∑(゚Д゚)
赤ちゃん用だしっ!!
それだけはやめて。
だったら
イルカのぬいぐるみにして!!
ってか、どんだけイルカ好き⁉️
と、心の中で叫びながら、
ぐっと我慢。

じゃあ、もう少し見てみようね
と、またぐるっと回ってみて、
最終的に、
イルカの絵のついた
ヘリコプターが欲しい。
という結末に落ち着きました。

でもね、家に帰ると、
ヘリコプターも、
やたらたくさんあるわけです。
ママとしては、あんまり買いたくない
でもでも子どもは、
どーーーしても欲しい。
それに、もちろん、お小遣いでは買えません。
なので、
①もう、乗り物のオモチャは買わない
②お小遣いでは足りないので、
パパに買ってもらう
③買ったオモチャは大事に使う
という3つのお約束をしてから
買ってあげることにしました

それってお小遣い教育的に、どうなの⁉️
お金は使ったらなくなるよ。
欲しいもののために、
我慢することも大事だよ。

そういう価値観を教えてあげるのはもちろん。
大事なのですが、
うちのぼっちゃまは、
まだ4歳。お小遣いレベルは、
かなりのビギナーです。笑

今のレベルを考えると、
我慢すること
よりも、
手に入れる喜びや、
自分で選ぶこと
を大事にしてあげたいなぁ。と
思っています。

それに、これだけ目移りするようだと、
正直言って、お出かけのたびに、
欲しいものが出てくる。という現状で、
その気持ちをコントロールできるものではありません。
毎回買えない、我慢の連続だと、
辛い経験ばかりが刻まれるのでは、、、
と思ったので、
うちのお小遣い教育は、
アレンジを加えることで、
子どものペースに合わせて進めていく。
これをモットーに、
チャレンジしています(^^)

{F5ECEA4E-FFDA-4CB5-9DEB-DBDEA31CBFB1}

お小遣いセミナーでもお伝えしていますが、
お小遣い教育に正解はありません。

基本的な考え方、はありますが、
それをもとに、
お子さんに合わせてセットアップすることが、
とっても大事です(^^)
うまくいかなかったら、
また目標を変えればいいし、
時間をおいて再度チャレンジしてもいい。
人生と一緒ですね✨

お小遣いを通して、
楽しく、お金について
親子で話せるきっかけを作りたい。
そんな想いで、
お小遣い教育をオススメしております(^^)

ヘリコプター、
買ってもらったらちゃーんとパパに、
『買ってくれて、
ありがとう!!
大事につかいます!』
と、言えてまして(^^)
よかったよかった(^^)

夏休みも始まり、
毎日お子さんとどこかへ出かけたり、
夏祭りや帰省など、
イベント盛りだくさんになりそうですね(^^)
そろそろ、子どもにお金のことを教えたいなー。
そう思ったら、ぜひ、
楽しく学びに来てくださいね✨

夏休み開催予定のお小遣いセミナー

夏休みこそチャンス!
親子で学べるお小遣いセミナーで、
お金との上手な付き合い方を学びませんか?

子どもに伝えたい大切なお金の話。
家ではなかなかきっかけがつかめない方も、
ゲームを通して学べるセミナーで、
楽しく身につけることができますよ(^^)

7/29 (金)
10:30〜12:30
【辻堂】LUZ湘南 えいごやにて

8/16 (火)
10:00〜12:00【午前の部】
大船にて

8/16 (火)
13:30〜15:30【午後の部】
大船にて

いずれも参加費は親子で2000円!
メルマガ登録で半額キャンペーン中です(^^)
→メルマガ登録するっ!

{8A0866DA-1513-4E1E-8FF9-39A56FF1903B}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3人産める世の中を実現するために、
ライフプランニングを通して日本を元気にする
ファイナンシャルプランナーの永尾三奈です

今日はゆらりやまとの野間さん主催、
『大和にコミュニティカフェを作る会』
第2回目のミーティングに参加してきました(^^)

{DAA82388-E27B-48FF-BE98-5AEC7E9CED68}

私のミッションでもある、
『3人産める世の中』
を実現するためには、
地域との繋がり、
ママが安心できる場所、
子どもたちの居場所、
作っていかなくちゃいけません。

今までも地域の居場所作りで
色々と動いていましたが、
いよいよ本格的に動き出したこの会。

代表の野間さんの人柄もあり、
本当にたくさんの方が関わっていて、
想いが熱くて、
毎回沢山の刺激を頂きます✨

関わる立場は様々。
でも、目指す方向は同じ。
そして、表現の仕方は、
人それぞれ。
ガチガチに固めるわけでもなく、
お互いの意見を尊重し、
大和をもっとよくしたい✨
そんな気持ちで動いているコミュニティです。
この空気感が好きです(^^)✨

午前中に沢山話してきたはずなのに、、、

夜の部にも
飛び入りしちゃいました\(//∇//)\

{9EF0C41C-FCC6-4BA1-849C-47D6F3CC2CD5}

子連れにも関わらず、
受け入れてくださりありがとうございます✨

ママだから、こんなことしちゃダメだよね。
夜の外出なんて、とんでもない💦

…と、少し前まで思っていましたが、
誰からも縛られることのない、
自分の人生ですから。
自分自身が思いっきり楽しめて、
そんな背中を子どもたちが見てくれた方が、
私らしい(^^)
楽しんでいいんだ✨
何事も自分次第なんだ✨
っていうのを、
まさに自ら体現している
今日この頃です✨

日々感謝❤️

最近飛び回りすぎて、
何やってる人か、
わからなくなってきてますけど、
人生を誰よりも楽しんでいます❤️

FPのお仕事もちゃんとしてますよ。笑
夏休みを迎えるので、
お小遣いセミナーが引っ張りだこです🐙💦
ありがたいですね✨
【親子で学べる
お小遣いセミナーが、
関東で拡大中!!】

最近色んなところに呼んで頂けるように
なってきました(o^^o)✨

7月29日10:30〜12:00
辻堂の"えいごや"さんとコラボで企画。
参加費:2000円(1000円割引メルマガ登録)
会場:えいごや 辻堂教室(LUZ湘南5F)
藤沢市辻堂神台1-2-12


7月30日には、
静岡県伊東市にある、
ショッピングセンターでの開催✨
初めての出張セミナーです✨

8月16日
大船での開催が
ママスクでのコラボ企画で決定しました(^^)✨
こちらは、なんと、
10時〜12時
参加費:2000円(1000円割引メルマガ登録)
会場:大船学習センター 第4集会室3F
鎌倉市大船2-1-26

13:30〜15:30
参加費:2000円(1000円割引メルマガ登録)
会場:大船学習センター 第3集会室3F
鎌倉市大船2-1-26

2部開催です(^_^*)✨

夏休みですからね❤️
お金の事を学んで、
レベルアップして新学期に臨めますよ❤️
ワクワク(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3人産める世の中を実現するために、
ライフプランニングを通して日本を元気にする
ファイナンシャルプランナーの永尾三奈です 

横浜で貿易ゲームを開催しました!!
今回はママスクとのコラボ企画✨
16人もの方にお集まりいただき、
チームを4つ作ることができました(^^)

{CB7F1E2E-2DA7-4A0B-9C97-3894FAEFD167}

講師は名古屋から、
FPmamafriendsの代表、
柴田時子FPをお呼びし、

参加者の皆さんは、
全員初めての体験。

これから何が起こるのか⁉️も
わからない状態です。

{90D41FD4-8527-4CC9-9FF0-5A1A5B96DDA7}

説明を真剣に聞き、
いざスタート!!
ですが、
やはり最初は皆さんなかなか動きません。

{C9C6FAF0-1295-49F0-AB41-4804426AFF96}

開始早々で、
〇〇されるチームが出てきたり、

{F8079F6B-1CD7-4A58-A088-BD99FB3B990B}

遠目から相手の様子をうかがったり、、、

{7C87C4D7-E11C-4E4E-B0EA-A9A98CBA525C}

国連のトキちゃんも、
色んなヒントを出しながら、
引っ張りだこでしたね(^^)✨
{B08E13D5-1236-4A54-888D-440FE9F5093B}

ゲーム中盤にて、
おなじみの話し合い。
全体を舵とる〇〇〇さん。
実はかなりの策士!
それに応じない〇〇さん。。。
こちらも負けてません。笑

{5300B498-A4DB-44D4-8864-CB57E93161A2}

世界銀行として全体を見渡していたのですが、
今日も、ここに、
小さな世界があるなぁ。と
楽しくて仕方なかったです(^^)✨

{772B2085-E8C3-4808-8928-337F84940EA1}

振り返りを発表すると、
皆さん大爆笑しながら、
なるほどねー!
確かに!
と、状況と設定が紐付いて
スッキリされてました(^^)

ここからは、興奮冷めやらぬ皆様の、
リアルな感想をご紹介します✨

(40代 男性)
貿易ゲーム堪能させて頂きました。
また、ガッツリむきになったので、
完全に最後は演説までして、
○○になってました(笑)
また、完全に策を練って
素晴らしいチームに恵まれました~
が…やっぱり勝たないと(笑)
リベンジですねぇ~
いろんな策がまだまだありました~
頭の中で、いまだにゲームが続いてる私(笑)
次回の開催も参加しますよ😁 

(女性 ファイナンシャルプランナー)
今日は、ありがとうございました。
すっごく楽しかったです。リベンジしたい(笑)
ランチに参加できなかったのが
残念でなりません。
もう一度やると、色々と戦略を立ててできて、
楽しそう!
 
(女性 フェイシャルセラピスト)
気付きのある深いゲームですが、とっても楽しかったです😊
チーム分けは、なるべくしてなったのか?
私がほかのチームにいたらどうしたか?
あの分け方も気になります😆
途中で設定が変わるので、それがまた面白かった!
 
(女性 ライフオーガナイザー)
本日はありがとうございました。
完全にお客さまのつもりで参加させて頂きましたが、とても楽しめました。
柔軟な発想が最初のほうに浮かべば、もっと違った結果になったのかも、と思いました。
 
(男性 20代 ライフプランナー)
本気になり過ぎて、危険。笑
人も、モノも、全て設定どおりで
なるほどと思った。
周りの発想力がとても良い。
 
(女性 フリーランス集客アドバイザー)
とにかくスピードを重視した!
その結果、雑だった、、
ので、改善してみました!
作戦会議をしてから動けばよかったかも、、、
 
(女性 子育てカウンセラー)
本日はありがとうございました。
どんなことをするのか全く分からない状態で、
三奈さんの言葉を信じて参加しました。
期待以上の面白さでした。
ゲーム中は色々と質問したことが良かった!
それが結果につながったかも。
気になる行動を見つけたが、知識がなかったからわからなかった。
それをチームでシェアしていたら
もっと違う意見がでたかも。
 
(女性 30代)
周りがなにをしているかがきになって、
キョロキョロしていた。
困難な状況のチームのほうが、結束力が高い
 
(40代 男性)
すごくリアルで仕事に役立つ気づきがあった!
楽しかったし、勉強になった。
またやりたい‼‼
ランチには出られませんでしたが、
終了後に名刺交換もでき、ありがたかった。

(女性 子育てカウンセラー
(お子様連れでのご参加)
今日は子連れでご迷惑おかけするのではないか?とヒヤヒヤしました。
そんな中、まさか子守のおじちゃまをしてくださる方がいるとは!
皆さんに暖かく見守っていただけて感謝します(*^_^*)
このゲームがオススメされていた訳がよく分かりました!
素晴らしい機会を作ってくださりありがとうございました☆
とっても楽しかったので、リベンジしたいです!

{EE91A1C5-6D59-4FB8-8520-A32FFD74EF38}

{EB2717C7-CF03-4918-8399-A9B020AB5F8F}

{F2125F2C-D1E3-46A5-B94E-0F4C9A7654AB}

{B6F92641-1112-44E6-8D51-1D0F9A5C9BA9}

皆さん、大満足していただけたようです✨

{E4F25E62-1978-48AB-A8D1-365932A43807}

ゲーム後は場所を移してのランチ交流会。
こちらでも、話しが尽きません。

はじめましての方が
こんなに盛り上がって話せるランチ会も、
なかなかありませんよね(^^)笑

{F074433B-062A-4F6B-AF12-0950F140D887}

リベンジは、ぜひとも秋ぐらいに
開催したいところです(^^)
皆様本当に、
ご参加頂き、ありがとうございました!!

まだまだ色々なところで、
貿易ゲームを開催していきたいと思います❤️
気になった方はお気軽にお声がけくださいね!

貿易ゲームの
沢山の可能性を感じた1日でした✨
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3人産める世の中を実現するために
ライフプランニングを通して日本を元気にする
ファイナンシャルプランナーの永尾三奈です 

わたしの周りには、
に対する意識の高い方が
とっても多いです(^^)✨

手作りパンを教えてくれたり、
酵素やデトックスの知識があったり、
添加物を避ける方法を教えてくれたり、
安心安全なものを取り入れていたり。

そんな周りの方に比べて、
わたしは、、、というと、
お料理はセンスがないので、

もっぱら食べる専門です(^^)❤️

先日は打ち合わせを兼ねて、
気になっていたローフードのお店、
連れて行ってもらいました✨
{A4FE0963-072F-45BF-848E-F7E6F988788F}

これが、
まさかの野菜でお腹いっぱい⁈
体験できるという、
あんきも風野菜ロール。

確かに、目の前に運ばれてきたときは、
あー、足りないかも〜。。。
と思ってしまう見た目。

しかーし、
一口食べてみると、
かなりのボリューム、
かなりの歯ごたえ、
そして、何と言っても、
味がしっかりしていて美味しすぎる!!

まさに、初めての経験でした❤️
全部食べると、
本当にお腹いっぱい。

野菜って、こんなに満足感があるんだー❤️と
幸せなランチタイムでした(^^)
{2D55B95E-B5B7-4DB1-9671-8B3448B9C76C}

こちらは、ビーガンカレー。

ローフードとか、
ビーガンとか、横文字多い。。。
それだけで、なんだか難しそう。
と、思いがちですが、
どれを選ぶにしろ、
食べたもので身体が作られるのは
まちがいないので、
身体が喜ぶもの、
キチンとしたものを、
楽しく食べるって重要だなー。
と感じてます。

わたしはいつも、
外食難民で、
子どもに何が食べたい?
って聞いても、
『チャーハン』
『ピザ』
『お寿司』
という答えしか返ってきません(T ^ T)
なぜかって、
子どもと気軽に入れる店、
家から便利な場所に、
そういうチェーン店しかないから(T ^ T)💦

そして、そこに連れて行きながらも、
本当は食べて欲しくないんだけどなー。
と心の中で思ってます。。。

ジレンマです。

子どもでも大人でも、
安心な食材を使った、
美味しいご飯を食べられるカフェ❤️
大和に作りたいなぁ✨
いや、作ります。
作らなきゃ。

夢がまた膨らんだ、
午後のひとときでした❤️





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3人産める世の中を実現するために、
ライフプランニングを通して日本を元気にする
ファイナンシャルプランナーの永尾三奈です 

相模大野で
「親子で学べるお小遣いセミナー」を
開催しました(^^)

{721BF4EB-4944-47E0-A813-2BC5BEEEAC08}

参加してくれた女の子2人❤️
1人は2回目の参加です✨
ありがとうございます!!

まずは、
"お金ものしりクイズ"で
ウォーミングアップ。
マル~!バツ~!と、
身体も使って答えてもらいます。







今日のクイズはちょっと難しかったかな~?
ママたちも迷う場面がちらほら(^^)笑

身体を少し温めたら、
魔法の言葉を学びます。
子どもたちは本当にのみこみが早くて
ちょっと教えただけで、
ちゃんと答えてくれるんです✨

そしていよいよゲーム開始!
4歳、5歳ということだったので、
ゲームは幼児用ボードを使って、
お小遣いゲームを進めました(^^)

{7329E5FB-AE7F-4978-A5DE-53187F9106E8}
カードを引いて、
お買い物をするかしないかも、選べます。

3つの中から選ぶ場面があったのですが、
「ゴーカート」は買わない。
と、お子さん自らちゃーんと選べてました
なんでいらないの?と聞くと、
「まだ運転できないから」とのお返事。

か、か、かわいい❤️


{F9F3AE6E-DCC4-49E3-A003-5EA80D468261}

ゲームの中では、
お買い物だけでなく、
家族のために頑張ってくれた事や、
環境に優しい事をしてくれたときなど、
ママや周りから
沢山褒めてもらえる!!
という場面がでてきます。

子どもにとって、
ママからの
「ありがとう❤️」の言葉
最高のご褒美です✨
ママにとっても、
普段はどうしても
怒ってばかりになりがちなんですが、
ゲームを通して目一杯
愛情表現ができます🎶
{03D49762-8D6B-47ED-B60F-F73B88C53315}
お年玉のマスでは
普段のお小遣いよりも
高い金額をもらえます✨
これを何に使おうかな~❤️
嬉しそうですね✨

ママたちからは、
【まだわからないと思っていたけど、
子ども自身がこんなに理解してることに、
びっくりしました】
【2回目でしたが、前回とは違った発見もあり、
さらに勉強になりました】
【子どもたちとゲームができて、自分自身も楽しかったです!】
と、嬉しい声を頂きました(^^)

{5361A5AD-7706-4071-906D-F599E2B4AD1B}

FPmamaメンバーの
静岡から来てくださり、
とっても楽しい時間を過ごせました(^^)

これから夏休みに入ります。
今日学んだ事を活かして、
楽しくお金について学んで欲しいです✨

次回のお小遣いセミナーも、
お楽しみに!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。