ユニオシ日記

写真撮ってます。


テーマ:

11月2日(金)に、宮崎奈穂子さん の武道館単独ライブに行ってきました。

普段は路上でライブをなさっています。

今回のライブは、「1年間で1万5千人のサポーター(ファンクラブ)会員を集めたら武道館でライブを開催」という所属事務所の企画が実ったものです。


ゆにおし日記-武道館

私が彼女の歌を聴き始めたのは、ちょうど1万5千人が達成された直後だったと思います。

その後、しばらくして新規募集がなくなったので、結局サポーターにはなれませんでした。


私の座席はアリーナ席前から3列目、サポーター優先でチケット販売があり、その直後にご本人から直接購入しました。

後で聞くと、売れ行きの出足はかなり悪かったそうです。


舞台には白幕が張ってあり、舞台セットは見えません。

ライブのオープニングは、路上ライブ機材を積んだカートを押しながら客席から登場。

舞台にも、自力で階段を上ります。

このあたりでくすくすと笑いが起きます。


続いて機材のセッティング。このあたり、本当のライブとほとんど同じです。

違うのは物販用スペースがないくらい。


セッティング終了後、舞台にあった自販機(のセット)で水を買います。

自販機の音がスピーカから流れるところで大爆笑。


そして、自己紹介と歌が始まります。

最初は声がほとんど出ておらず、緊張で声が出ないのか、最初に路上に立った時の気持ちを示した演出かよくわかりませんが、とにかくはらはらしました。


そのあと、白幕が落ち、バンド入りのステージとなります。

途中、大量の黄色いリボンが発射され、客席に舞います。

テープには、所属事務所のBirthday Eveのロゴと、お礼のメッセージ(手書きの印刷)。


このあたりの演出はとてもよかったと思います。


舞台セットは路上を模した看板が並び、いつもの雰囲気を出しています(写真撮りたかった)。

衣装も路上と同じブレザーにスカート、そしてポシェット。あとメガネ。


ものすごく地味な格好ですが、あんまり派手な衣装を着られてもファンが引いてしまいます。

とてもよかったと思います。



中ほどで、支援していただいた会社の社長さん達が応援メッセージを送るコーナーが。

このへんは、いろいろな事情があるのだと思うので、ここでは触れません。

客席には、明らかにそこの会社の社員で占められた一角もありましたが、その是非も問いません。

ただ、武道館ライブという大きなイベントを、一介の路上アーティストが行うのは普通の努力ではできないのだな、と思いました。


アンコールでは、舞台背景と天井の照明が消え、星空を模した大量のランプが点灯。

深夜の路上ライブらしくて、こちらもなかなかの演出でした。

そして、最後は機材を片づけてカートを押して退場。

扉が閉まるところまで舞台背景のスクリーンに上映されました。


全体に、演出が非常に素晴らしく、そして、路上ライブの雰囲気も残した、大変いいライブでした。

あ、ひとつだけ大きく違うのは自分の名前を連呼しないことですw

路上では、立ち止まらない人も多いから、自分の名前を連呼しています。

武道館では、トーク中、いつもなら「宮崎奈穂子と申します」と言うところで何も言わないのが新鮮でした。


そして、翌日は新宿駅東口のイベントステージで15:00から20:30まで路上ライブと握手会。

武道館では一人ひとりあいさつでできないから、ということだそうです。

ふつう、大きなイベントの翌日は休むと思うのですが「やはり私のホームは路上」ということのようです。

本物の路上ではないので、ストップがかかることもありません。


私も予定を変更して、15:00から1時間ほど見てきました。


ゆにおし日記

ゆにおし日記


路上ライブは、基本的には違法行為なわけですが、特に邪魔にならなければある程度大目に見てもいいと思うんですね。


これからも応援しています。


著書も出たようです。

路上から武道館へ

路上シンガー宮崎奈穂子 武道館公演への軌跡


あと、宮崎さんはよく「わたしみたいに何のとりえもない、歌もうまくないし、美人でもない普通の女の子」とよく言いますが、十分かわいいと思いますよ。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

ユニオシさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。