1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-05-13 22:50:27

雨の日多くないですか

テーマ:ブログ
お久しぶりですにひひ

雨多くないですか�しかも、一度に降る量も多い気がします。
これは、由仁町近辺だけなんでしょうか?

今年はまだ植え付け作業が終わっていません。畑にはいれないのです。雨が降ると2日ははいれません。土、天気と毎日勝負です。
「早く畑に植えてくれ~」と苗や、種芋達の叫びが聞こえてきます。
人も、フカフカお布団で寝たいですよね。植物もフカフカお布団のように、いいコンディションの畑に植え付けてあげたいのです。その為に雨の日でもいろいろな準備をしています。水が溜まらないように用水路掃除を毎日のようにやります。「水はけ」がこんなに重要なんて…。

畑というのは、すぐにはできないのですね。何年も大切にキチンと管理してはじめて植え付け出来るのです。だから、勝手に畑入るなんてとんでもない事なんだってこの年になって気がついてしまいましたあせる(よく野球していて、ボールが入っちゃって…。ごめんなさい。)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-05-13 22:39:17

こんなこともします

テーマ:ブログ
農業自然塾 塾長 岡田のブログ-CA3I0147.jpg

農業自然塾 塾長 岡田のブログ-CA3I0148.jpg

整備して、いつでも出動可能にしておきますにひひ

なかなか、ネンキ入ってるでしょにひひ推定私と同じくらいの年齢です。
まだまだ力持ち�
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-23 19:13:36

大丈夫ですか?

テーマ:ブログ
農業自然塾 塾長 岡田のブログ-CA3I0089.jpg

農業自然塾 塾長 岡田のブログ-CA3I0088.jpg

東北地方太平洋沖地震により、被害にあわれた方々とご遺族の皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。

現場でいろいろな作業をしていらっしゃる方々、ありがとうございます。

何と言っていいかわからないくらい大変な事が起きました。
前の会社で、新潟の7.13水害、中越地震と、災害派遣で行った事があります。ものすごい衝撃でした。
いろんな事ブログで書きたいです、でも、あの衝撃を思い出してしまい現場の方々を思うと何をどう書いていいかわからなくなっちゃいます。何か自分に出来る事はないか、毎日考えてます。そして、自分の普段がいかに幸せかと。
頑張って生きましょう。頑張って生きるために応援しあいましょう。日本人で良かった思えるように、日本ってやっぱりすごいんだって思えるように。生きる大切さをかみしめながら。

今日は、エネルギーを考えながら薪を割ってみました。

明日も頑張ります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。