言霊その2

テーマ:

言葉は


器用でもあり


不器用でもある


思った以上のことを


伝えることもある


意図しなかったことを


伝えてしまうこともある


大切にしなければいけない


でも


大切にしすぎれば


伝えることもできない


難しいものだ


言葉というものは

AD

Pernod

テーマ:

北斗で負け、吉宗で取り戻す。。。


なんか間違ってるような気がするが、勝ちは勝ちw


1万円ですけどね(ノ*゜▽゜*)


さて、今日はPernodです。


PERNOD


原産地はフランスで、アルコール度は40度。


僕の大好きな、薬草系のお酒です。


Absinthe(アブサン)の一種だったらしいです。


だから、Absintheとともに一時期、生産中止になってたみたいです。


現在はニガヨモギが原料に入ってないみたいなので、


別物と考えてよさそうですが。。。


味はかなりクセがあります。


普通の人は飲まない方が賢明でしょうw


ただ、はまる人は、めちゃくちゃはまります。


僕は、水割りとかソーダ割りで飲んでます。


一応、Pernodベースのカクテルを。。。


KISS ME QUICK


Perunod 60ml

White Curacao 3dash

Angostura Bitters 2dash

Soda 適量


dashというのは一振りということです。


もちろん、こんなの僕は作れませんw


薬草系に興味のある方は頼んでみるのも一興かと。。。


あと、Kissしてほしい相手にBarで送る。。。とか!?

AD

Chartreuse Jaune

テーマ:

とある人の影響で


久しぶりにスロットいって来ました。。。


今日は我ながら強かったです。


スタートはジャグラー。。。3GでGOGOランプ点灯♪


次、北斗。。。投資額3千円でボーナス♪


投資額が5千円いってないしw


早々に引き上げたので今日は5万円プラス(^∇^)


これで自動車税が払えるw


それはさておき、今日のお酒は


Chartreuse Jaune


Chartreuse Jauneです。


このお酒はBARで「アラスカ」を飲んで以来、


ほしかったリキュール。


いろんな薬草を混ぜて、最後にハチミツを加えて


作っているらしいです。


ちなみにハチミツを加えていないのは


Chartreuse Verteという別のリキュールになります。


こちらはJauneとは違い緑色をしています。


さて、自分の好きな「アラスカ」ですが、


レシピは実に簡単なんですね。


Gin 45ml

Chartreuse Jaune 15ml


でも、実はこのカクテルめっちゃ強いんですよ。。。


なにしろ、Gin(自分はTanqueray使ってるので47度)と


Chartreuse Jaune(40度)をSHAKEするだけなんでw


推定40度のカクテル。。。


ハチミツのおかげで比較的飲みやすいとは思うのですが。。。


よければ、BARで皆様チャレンジしてください♪


お酒弱い人はチャレンジしないようにしてくださいね。


あと、BARで異性(まぁ、男性が女性にですが)に進められたときは注意が必要ですw


どこで何されるかわかりませんよ~(=^~^)o∀ウィー

AD

Parfait Amour

テーマ:

以前からほしかったリキュールを手に入れたので紹介します♪


Parfait Amour


Parfait Amour(パルフェ・タムール)です。


ニオイスミレを原料にしたリキュール。


すごくいい匂いがします。


ちなみに中身は。。。


スミレ


こんな感じ。


綺麗な紫色ですよね~。


本当はBOLSのじゃなくて、


MarieBrizardのがほしかったんですが、


売り切れていたのでしょうがない(/_;。)


カクテルに使うと柔らかい味になります。


あくまで個人的な主観ですけど。。。



今日のカクテル


UniomJack


GIN 40ml

ParfaitAmour 20ml

夢と現の狭間

テーマ:

今日の寝覚めは最悪でした(/_;。)


おっきな地震が来て、起きる夢をみたもんでw


しかもリアリティありすぎw


覚えている範囲で書いてみると。。。



大きな地震で目が覚める。


地震がおさまってから時計を見ると、


朝の五時半だった。


そして、テレビを見ると震度7と表示されてる。


すると、会社から携帯に電話が入ってきて、


「早出お願いします。」


と、上司から言われる。。。


んで、会社到着。(途中なにかあった気もするけど忘れたw)


当然、なかはめちゃめちゃになっていて、


整理に追われる。


一通り片づけて、時計をみると7時半を指している。


その瞬間、また大きな地震が起きて。。。



本当に目が覚めた。


勘弁してくださいよ。。。


自分の脳に訴えたかったですねw


な~んか、全然、寝た気がしなかった。


長い時間、夢を見ていたような気がしたし、


なにせ、自分の感覚では、今の今まで会社で働いていたのに、


また出勤しなきゃいけないのかみたいな感じで。。。


今日はゆっくり眠れると良いのだが(;-_-) =3 フゥ

しらんかった。。。

テーマ:

ジンリッキーとかジンバックとか


よくメニューでみかけますよね?


で、最近知ったこと。。。


リッキーとかバックって


実はカクテルのスタイルだったんですねぇ。


ちなみに


リッキー:ライムを入れてソーダで割ったもの


バック:レモンジュースとジンジャーエールで割ったもの


スリング:レモンジュースとソーダで割ったもの(好みで甘味を入れる)


お酒道って奥が深いんですね~ヽ(´~`;)


自分は、まだまだ初心者でしたw




今日の作ってみたカクテル


ジン 30ml

ホワイトキュラソー 15ml

グレープフルーツジュース 15ml


要はホワイトレディのレシピの


レモンジュースをグレープフルーツジュースに


変えただけだったりしますw


でも、スノースタイルにしたら、


このカクテル結構美味しいかも。。。

BOBBY CALDWELL

テーマ:

今日、とある番組で、


BOBBY CALDWELLが言ってました。


「いくら稼いだとしても、墓まで持っていくことはできない。


自分が死んだ後に残せるのは(自分の)作品だけだ。」


そして、こうも言いました。


「聞いてる人の人生に影響を与えている事に誇りに感じる。


そして、自分にとってはファンからの言葉が一番の報酬だ。」


素敵な話だと思いました。


今、自分には残せる物は何もない。


でも、この先、何か残すことはできるはずだ。


それはとても小さな事かもしれない。


それでも、誰かに良い影響を与えたなら、


価値のあることだから。


もう少し、大事に自分の人生を生きてみよう。。。


そう思った夜でした。


「SOLID GROUND」を聞きながら♪

スカーレットレター

テーマ:

イ・ウンジュの遺作となったこの作品。


時の移り変わりが複雑で、


ちと難しい感じもしましたが、


内容的には面白かったかな。。。


R-12指定だけあって、


映像も過激だったしw


それにしても、演技上手いですよね~。


特に、激しい感情を表すのが。


オールドボーイもそうですけど、


韓国のミステリー(?)映画って


日本と比べるとレベル高いな~。


演技のレベルが高いというのもあるだろうけど。



自作カクテル


今日は適当にカクテル作ってみましたw


ジン45ml

ガリアーノ30ml

ブルーキュラソー15ml


当たり前ですけどアルコール度数高めw


味は意外に辛口。


ガリアーノ入れたから、


もうちょい甘くなると予想してたんですが。。。


レモンかグレープフルーツジュース加えたら


もう少し飲みやすくなるかな。

ひどく懐かしい

テーマ:

そんな曲が頭の中で流れてきた。


チェッカーズの「ロンリーソルジャー」


チェッカーズの中ではかなり色が違う歌詞。


淡々と歌い上げられるメロディも相まって、


暗い印象を受けるけど、


自分の中では、かなりの名曲。


実際にCD持ってるわけじゃないので、


歌詞もうる覚えだったりする。


「君の笑顔を思い出しては空が滲んでく」


「雲は君の所まで行くのかな」


こんなフレーズがあったはず。。。


機会があればまた聞きたい曲。


でも、カラオケではちと歌えないかも。。。


暗いからw

点と線

テーマ:

今日はちょっとだけ仕事の話。


自分の勤務しているとこは、


係が違えば、まったく違う知識が必要になります。


でも、係の間でまったく関連性がないかと言えば、


そうでもないです。


お客さんから見れば、まったく違うように見えるでしょうけど。


で、ふと思ったわけです。


人に質問することが少なくなった。。。と


もちろん、経験を積んだということもあります。


だけど、それ以上に、今まで点でしかなかった知識が


線で結べるようになったから質問が少なくなったのだと思います。


これって、どんな仕事にも言えるのかもしれないですが、


自分の中にある知識を線で結べるようになると


格段に応用がきくようになります。


また、お客さんが何を要求しているかが


よりわかるようになります。


といっても、点と点を結ぶのは簡単なことじゃありません。


自分自身、たくさん上司からもお客さんからも怒られましたし、


わからないことを調べたりしました。


いや、結局なにが言いたいかと言うと。。。


最近、人に聞くだけ聞いて、覚えようとしない人多すぎ゛(`ヘ´#)


係りが違えば関係ないという考えはどうなのさ。。。


知識が点だから、お客さんの電話をたらい回しにする羽目になる。。。


分業は、確かに効率良いかもしれないけど、


他の仕事はわからないと断言するのはヤメテクレ(T△T)


とりとめがなくなってきたw


ただ単に愚痴りたくなっただけです。


∪ヽ(;・3・)ノ彡☆ 酒持ってこーい