ストレスは万病のもと。

楽しく、笑って過ごしましょう。

アンケートにご協力を→職業別生活満足度調査

(アンケートの趣旨はプロフィール画面に記載)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-12-05 17:26:33

あーしんど

テーマ:ブログ

確か、11月10日に休んだ以来、

ほぼ1ヶ月近く休んでいない!

今週末はようやく休めそうです。



毎日結構遅くまで仕事したし、

徹夜により、30時間労働を2回ほどやったから、

ひと月30日のうち、40日以上仕事してることになる?



いや、毎日の残業分を合計して、

8時間で割ったら、もっとひどいな。

計算しませんけど・・。


ウチは間違いなくブラック企業や!


9月からずっとこんなペースやし、

秋の行楽シーズン、

旅行客をしりめに、ひたすら働きました。


ちょっと、もう限界っす。

マッサージでもしてもらいに行ってこようかな。

それぐらいいいですよね。



AD
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-09-15 02:28:22

ブラック企業対策

テーマ:ブログ
厚生労働省がブラック企業対策に18億円使うらしい。
どれだけの効果があげられたか、結果を教えて欲しい。
国交省も道路を造ったあとに、整備効果指標に基づいて、
『整備効果』を算定して発表しているのだから。

電話相談窓口を設けるらしいが、
ほんとうにみんな電話するのだろうか。

残業未払いや、パワハラなど、
どれくらいの強制力を以って企業に直させるのだろうか。

今の経済、社員の我慢によって成り立っている。
残業代を全て出せば、利益が出ず、企業は潰れる。
リストラも起こる。
残業代を全て出せば、基本給と同じ額ぐらいの残業代を
もらうことになる社員が大半だと思う(中小、零細企業は)。
そうなると、社員数は今の半分に抑える必要がある。

価格競争(デフレ)は、社員の我慢で成り立っている。
そういう経済状態になってしまっている。
デフレが無くなり、
モノの値段が、社員の残業代も含めた値段になれば、
サービス残業の時代は無くなる。

骨折しているのに、
皮膚の表面に「赤チン」だけ塗っているような、
クソ頼りない政策になぜ18億も使うのかわからん。

デフレ対策に使わんかい!
デフレが無くなり、
経済が上向き、いつでもどこでも転職できるくらい、
優良な企業が増えれば、
パワハラのある会社なんか、すぐに辞めることが出来るし、
ブラック企業は必然的に潰れていくんじゃい。

ウチの会社もひどいけど、
厚生労働省の職員がウチの社長に勝てるワケがない。
厚生労働省の職員も、負けるわけにいかないと思うかもしれんが、
結局最後は、訴えた社員が悲しい思いをするに違いない。
実際にはその社員を救えない結果になる。
(私はどちらかというと、事務所を運営する立場で、
社員の給料と売上げと、利益確保とバランスを常に考えながら、
少しでもみんなの暮らし向きを上げて行きたいと日々考えて行動しているが。)

会社を辞めることになっても、
同じ給料水準の転職先を見つけて世話してくれるならいいけど、
そこまでするワケないやろう。

最後まで責任持って面倒見ろよな、と言いたい。


AD
いいね!(1)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-07-26 17:18:56

意外!

テーマ:ブログ

ホームと車両の間に落ちた女性を乗客らが

力を合わせ電車を傾けて救出したというニュースに対し、

「うちの国だったら、乗客は眺めるだけで何もしなかったかもしれない」

「英雄的な行動」など、称賛の声が世界各国から上がっているらしい。


意外や意外。「日本は情けない」と思っていつもボヤいていたが、

そんなに多数の国から称賛されるとは・・・。

『あたりまえ』のことだと思うのだが・・・。


しかし、よその国ってそんなに低いレベルなのか・・・。


AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-06-28 17:20:04

乳がん検診「要精密検査」も心理的負担に

テーマ:ブログ

こんなニュースが↓ありました。



乳がん検診で「要精密検査」とされて受診した人の7割が

「不安・抑うつ状態」になっていたことが、

とある病院の調査でわかった。とのこと。

精密検査でがんが見つかる人は約1割で、

多くは実際にはがんではないにもかかわらず、

大きな心理的負担を感じていた。

という話。



実際に私も、肺ガンの疑いで、

検査検査を繰り返し、

その度に医者に『ありますね、陰が。』と

深刻に言われて、

生きた心地がしませんでした。

最後の先生には『ガンの可能性はどれぐらいですか?』

って聞いたら、『70%ぐらいですかね。』と言われました。



しかし検査の結果、全く何とも無かった!

肺もキレイって書かれてました。

1ヶ月間、もう死ぬのかな、と思い、

泣いていたのに。

うつになる人の気持ちも、すごくよく分かる。



すごく淡々と事務的に、しかもネガティブに、

ガンであることを前提としたモノの言い方に、

私は深く狼狽した!!



伝え方に配慮したほうがいいよ!医療機関の人!

全く癌細胞が見つからなかった人に『70%ガン』って言ったんですよ!

ひどすぎませんか?





いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-04-30 18:35:43

アイタタタタター

テーマ:ブログ

猪瀬都知事の発言。

超ーイタい。


なんでそんなこと言うたんかなあーほんまに。


ゆーたらアカンやないの、そんなこと。

中学生でもわかるようなことやのに。

呆れて果てる。


これで誘致失敗したとしたら、

いったいナンボ無駄することになるのか。


経済効果も含めると、

何千億円ぐらいの損?


いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。