先生、お疲れ様です(#^.^#)
先日は臨床レポートの回答ありがとうございました♪

おかげさまで、患者さんから(ご新規さま含め)、お問い合わせもありました♪
RENメンバー以外にもこのブログを楽しみにしているかたもいますよ♪
よろしくお願いします♡
<回答>
そうなんだよね。結構、メンバー以外の定期購読者(?)の方々がいるようで驚いています。
これからは、ラフな普段着の<回答>ではなく、「タキシード姿」の<回答>を心がけねば・・・と思っています。


今回はご新規のご夫婦です。
まず、奥様から・・・
<回答>
REN空術初体験の「ご新規さん」ですね。
みっちゃん先生のところ、転居してからも「勢い」が衰えないもんなぁ。

30代女性、お子さま2人(4歳、7か月)
≪主訴≫
座骨神経痛があり、おしりから足にかけてしびれあり。
ただし、今は出ていない。

ほかに痛いところを聞いてみたところ・・・
腰はずっと何をしてても痛い。首が動かすと痛いとのこと。

①頸椎~胸椎~腰椎~仙椎~尾椎のブロック
②臓器全身捻転
③冬~春~消化管~心肺~充気のエネルギーの塊形成を作り、1つの塊に。
④仙椎&後頭骨にL231(陰陽太極)
⑤消化管と横隔膜のエネルギー形成、心肺と横隔膜のエネルギー形成
⑥仙椎&後頭骨の八方位修正&軸修正
⑦首肩のセブン
⑧腰のファイブ
⑨仙椎からの定触調整
⑩だんちゅうからの定触調整
⑪胸肋関節のブロック&定触
⑫丹田からまとめの定触
⑬目&耳&表情筋のストレス消去(定触)
<回答>
いつも感心する「みっちゃんスタイル」のこの臨床リポート。
読むメンバーがこのスタイルなら、ナニをしたのか「手順」までよくわかる。
で、リポートを書くために「覚書」でもメモしながら施術してるんだよね。で、必然、普通以上の「真剣勝負」に身を置くことになる。

結果、一つ一つの技術を大切にする「丁寧な臨床」になる。
腕が上がってくるはずだよ(笑)。


で、
こういうところが「臨床リポート」を上げるメリットの「ひとつ」でもある。

2人のお子さんをお持ちで上の子がすごくうるさいとおっしゃっていました。下の子はめったに泣かないけど、泣くと止まらないそう。
そのため、目や耳からストレス消去を。
そして、ママ友やご主人の会社の方とお会いする機会も多いそうなので表情筋のストレス消去

⑭心肺の臓器全身捻転&肩関節捻転
⑮生命律動の調整(ここではご主人もいたのでLにしました)

出産して7か月後なので
⑯骨盤にL1三連打(調和・ストレス消去・疲労回復)
⑰4歳児・赤ちゃん、それぞれのストレスをL1(ストレス消去)
⑱子宮への定触。(10か月間ありがとうの気持ちも込めて)

ここで一度動診。
「肩はすごく楽です。」と聞けたものの、腰痛はまだあり。

美容で作った塊を出して、それを腰の痛い部分にL231(陰陽太極)
「少し減りました。」とのことなので、もう一度

美容で作った塊を出して、それを腰の痛い部分にL231(陰陽太極)
「かなり楽になりました。すこーしだけかな?」とおっしゃったので、

ついつい母は小さい子がいると飲み物を飲まないことが多いんです。
というか、飲み忘れですね(^^;)
さらに授乳中なのでもっと飲んでいないかも?
そうすると、腎の機能が下がっている可能性もあったため、夏ではありますが
㉑腎温補法
をしました。
「あっ、大丈夫です。ずっとあったのに~すごく楽です。」
と終わりました(#^.^#)
<回答>
季節が「夏」であることを考えると、ここで「腎温補法」を類推したのは秀逸です。
REN空術での「施術慣れ」と言うか「類推洞察慣れ」してる。
さすがみっちゃん(笑)!


次はご主人です。
でも、実はご主人は施術してもらうつもりがなかったそうなんです。
親戚なのもあり、私の主人が
「どこか痛いところないの?」
となぜか聞き(笑)
「腕をあげると痛いけどもう1年もこんな状態だしあきらめている。いいよ。」と言いました。

私的には「それくらいできそうだけど、まぁしつこくするのも・・・」と思い、終わらせようと思ったのですが、
なぜか主人が
「受けるだけ受けてみたら?それで痛くなくなればラッキーだし、痛いままならごめんだけど。」
と言い、結局施術することに(笑)
主人は宣伝部長のような人なんです(笑)
<回答>
愛だなぁ・・・「愛」。素敵な「夫婦愛」です。
で、最高の「宣伝部長さん」です(笑)。


ということで・・・
30代男性
≪主訴≫
右腕をあげると痛いところが1年前からある。

①頸椎~胸椎~腰椎~仙椎~尾椎のブロック
②臓器全身捻転
③冬~春~消化管~心肺~充気のエネルギーの塊形成を作り、1つの塊に。
④仙椎&後頭骨にL231(陰陽太極)
⑤消化管と横隔膜のエネルギー形成、心肺と横隔膜のエネルギー形成
⑥仙椎&後頭骨の八方位修正&軸修正
⑦首肩のセブン
⑧腰のファイブ
⑨仙椎からの定触調整
⑩だんちゅうからの定触調整
⑪胸肋関節のブロック&定触
⑫丹田からまとめの定触
⑬目&耳&匂いのストレス消去(定触)
実は最近転勤があり、今までとは違う場所になったそうです。
長時間の電車通勤生活だと聞いて大変そうだというのを感じたため、電車の中で見る風景、聞こえてくる声や音、そして匂いのストレスを消去
⑭心肺の臓器全身捻転

ここで聞くと、「うーん、ここを押すと痛いかも」というので
⑮美容の塊を出し、痛いところまでラインで。
「あれ?おかしいな?どうやって動かしかたら痛かったんだっけ?忘れちゃったよ・・・。」
って何度も動かしながらいうから私的にはおかしくなってしまいちょっと笑いをこらえてました(笑)。
「痛いのがとれたんじゃなくて?」と思ったけど、黙ってたんです。
<回答>
そうなんだよなぁ。「痛みが取れた。」と言う発想が、この軽く早い施術の中では患者さんに思い浮かばないようだよ。
で、「あれ?どうやって動かしたときに痛いんだっけ?」とか
「どこが痛かったんだっけ?」と言いながら変な動きや自分の患部周辺を触りまくる(笑)。

そしたら、奥さまが「私もずっと痛かった腰が今痛くないよ。すごく楽。」と声かけしていました。
<回答>
奥さん、「ナイス・フォロー」。


そしたら、
「えーほんと?ずっと痛かったのにね。あー取れたのかぁ。痛くないや!すごいね。」
って言ってました(笑)。
<回答>
それでは、私からも遅れ馳せながら・・・、
「凄いなぁ、やっぱりみっちゃん先生は♬」(笑)


それと、「そういえば、さっき目をやってもらったあと、すごく明るくなったんだよね。それと、疲れがとれてる!」とも言ってました(#^.^#)
<回答>
これ、知っての通りキッチリ入った時の現象だよね。
施術で入れた①~⑮の効果が、身体全体を支えてるよ。



結果的に満足してくれたようなのでよかったです♪
でも、最後まで腕は不思議そうに動かしながら、でも「また来ます♪」と帰られました。

最近、ちょっとした事では動じない私になってきました♪

ちなみに、電車での目・耳・においは以前デモで先生がやられていたのをピンと思い出したんです!

一期一会の施術。デモも同じですよね。
<回答>
・ ・ ・ ・ ・。さすがしっかり「学んでる」。。。
そうそう、読んでてそのクダリの発想が「わたし的だなぁ。」って思ったんだよ(笑)。
メンバーがちょっと苦手に感じてる「類推洞察のやり方」なんて、まずはデモで見た「記憶」から掘り起こしていけばいいんだよね。
こういう示唆も凄いです。「みっちゃん・リポート」は(笑)。


見たものはすべて吸収しなきゃやっぱりもったいないな♪と思った今回の施術です!
<回答>
そこ!またまた「ナイス・フォロー」だね。
ホント、みっちゃんは「痒い所」に手が届く(笑)。

また、会員ブログでもよろしくお願いします♪
三ツ星☆彡
<回答>
いつも会員ブログのフォローアップ、ありがとう。

「腕」を上げた素敵な「リポート」もいつもありがとう。
読んでその「成長スピード」に驚いてます!
荒唐無稽に施術を組み立てるチカラが、段々とついてきてるよ。





※本文青字REN空術の技術です。





「REN空術の施術・研修会」
のお問い合わせは・・・


横浜市港南区の


三ツ星自然療法院  
まで。
AD