アジフライ弁当 | nao's simple kitchen~お弁当、おうちごはん~

nao's simple kitchen~お弁当、おうちごはん~

レシピブログ、ネクストフーディスト1期生。
男子高校生弁当が終わり、大学生弁当とたまに自分のお弁当とたまにおうちごはん。節約を意識しつつ簡単、時短なお弁当にしたいなと思ってます。


アジフライ弁当

おはようございます(Ü)

今日はお惣菜のアジフライ2つどーん。
(火曜市で半額)

アルミホイルの上にアジフライのせて、
トースターで焼くとパリッと復活します。
(しっぽ焦げたけど(๐◊๐”)/)
今日は、ソースは別の容器に

後は、
作りおきの、ひじきの梅おかか炒め。
これは、ごはんに混ぜておにぎりにしたり、
ふりかけにもつかえるよ!
梅干しの量は自分好みに調節した方がいいかもです。

我が家の梅干しは、実家の母が漬けている
めっちゃすっぱいやつだから、1個でじゅうぶん


チンゲン菜とカニカマ炒めは、ただただ塩コショウのみで炒めただけ

出し巻き卵は、いつも白だしをちょっとだけ
入れてます。

今日は雨
大雨にはきをつけてくださいね。

 

 材料
◯4人分ぐらい???
・ひじき(乾燥) ── 1袋
・◎醤油 ── 大さじ1
・◎みりん ── 大さじ1
・◎酒 ── 大さじ1
・梅干し ── 1個~2個
・かつお節 ── 1パック
・オリーブオイル ── 大さじ1
 

 詳しい作り方
 
01
ひじきを水でもどして、絞っておく。梅干しの実をとり包丁でたたいておく。
02
フライパンにオリーブオイル(油)入れ、ひじきを炒める。
03
◎の調味料を入れ水分がなくなる程度に炒める。梅干とかつお節を入れて少し炒めたら完成♪
いりごまを混ぜる時もあります。その時は最後の梅干し入れる時に一緒にお好きなだけ入れてください!
 
インスタはこちら→instagram







今日のお弁当箱は650mlのわっぱ弁当箱