{39AF81F4-7A99-49D6-9B6C-6198020B63DB:01}
{5C088B9A-BAEB-4890-827C-3555B9ED2262:01}
{732E600E-69E3-4EF3-8A7D-6DB1B2F30B6A:01}
{8CDBF501-0126-4C1B-9413-BC2AFF40FEC9:01}
{8D9BC642-50DC-4D6A-AE85-2F46C709B93E:01}








お盆の13日は迎え火を炊き先祖の皆様をお迎えして、家族や親戚が集まります!

長崎の義母が亡くなり里帰りする場所がなくなって寂しくなりました。

お盆は、49日法要、納骨、初盆を 済ませ帰り道、
久々に揃った、息子、娘家族と一緒に
佐賀県鹿島の祐徳稲荷に寄りました。

神社といえば初詣、、。、
雨あがりのだ~れも居ない祐徳稲荷は
緑と朱色のコントラストに圧倒されました!
孫二人も楽しそうで良かった^_^
浜田家族貸し切り状態で2014年夏の思い出が刻まれました。(^▽^;)

AD

梅雨空の下、恒例の江戸しぐさ入門講座が開催されました。
江戸しぐさ入門講座は、全6回コースを繰り返して開催おり、今回は第1回目となります。

4年ぶりにまた江戸しぐさを学びたいと来て下さった方や、江戸しぐさを子供達に伝えていきたいと志す男性の方など、様々な思いを持った方々が参加してくださいました。

今回は講座第1回目、始まりということで、江戸しぐさの基本的な事柄を学びました。
・なぜ、今江戸しぐさが必要とされているのか?
・浜田先生が江戸しぐさを学ぶに至った経緯は?
・そもそもの江戸しぐさの成り立ちは?
・江戸っ子の条件とは?
などなど…

iPadを使っての講座に、皆さん聞き入っておられました。

{A04C5BD4-CD9B-4BB0-8C5B-66B7D4267F23:01}
{3EE2B3E7-8C9D-4989-8146-6DE64CE77340:01}


参加してくださった方々の感想:
H・Mさん 30代女性
「初めての受講で、これまでもあまり接したことのない内容で新鮮でした。自分に足りていない部分など気づくことができたと思います。
まずは自分自身のことから、行動を見直していきたいと思います。」

S・Tさん 20代女性
「周りの人への心配り、目配り、気配りを個人個人が行うことで、日々の生活が平和になり、自分自身も豊かになるということも勉強になりました。
日々周りを観察し、意識的に状況対応能力を身につけたいです。初めて参加させていただきましたが、心がキレイになった気がしました。ありがとうございました。」

参加して下さった皆様、お足元の悪い中来ていただいてありがとうございました。

AD
{164D5926-F327-4AD7-9BB3-F99C7DF2854C:01}

今回は、長崎県のMT様
戦後の、不安定で貧しい中の(電気がなぃ)幼少期~
家族の絆が深い時代。親の意見は絶対的
今のような人生の自由な選択肢はなく
与えられた中で、努力とアイデアでより良い人生を構築して行かれ、。

至誠一貫~有言実行~で結果をだすMTさんを、周囲はほっとかないわけですねぇ。

その能力を町の為にと望まれ市政で発揮され最後は副市長として、地域の発展のために40年駆け抜けた、筋の通った九州男児の物語は、、インタビュウ~原稿に起こしながらも引き込まれるほど、。
ハラハラ、ドキドキ!
その裏には愛と信頼で繋がれた家族の絆がありました!

今私たちが取り戻したい。家族!絆?
誠実!、愛!勇気!忍耐!が沢山詰まった、物語なのです。

私は役得だな~と、つくづく感じています。有名人ではない  身近な方々の先輩の生き方を✨
近い将来、どなたにでもお茶しながら見ていただけるような  空間を用意したいと、思っています。一日も早く、、、^ - ^






AD

5月20日の江戸しぐさ入門講座レポートです。


大雨の中でしたが、総勢10名の方が参加いただきました。

前回がお休み(ゴールデンウィーク中)だったこともあり、とても和気藹々とした楽しい時間となりました。

参加いただいた中には小学校の校長先生もおられ、大変貴重なご意見をいただくこともできました。


今回のテーマは「江戸の豪商に学ぶ繁盛と成功のヒント」。


・江戸の商人は常に想像力を働かせて、あらゆる場面に対処できるよう対策を講じていた。

「目配り・気配り・手配り」が非常に大事であった。

・現代のような弱肉強食の精神ではなかった。皆が「共存共栄」、お互いに繁栄し合おうという精神で商売を営んでいた。


三井越後屋、大丸など、江戸から現代まで続いているお店のリストが挙げられた時は、「こんなにたくさん?あの会社もそうだったの?」と皆興味津々でした。



また、江戸の蘭学者、渡辺崋山が記したという、「商人八訓」も紹介されました。


一  先ず朝は召使いより早く起きよ

ニ  十両の客より百文の客を大切にせよ

三  買い手が気に入らず返しに来たならば、 売る時より丁寧にせよ

四  繁盛するに従って益々倹約せよ

五  小遣いは一文より記せ

六  開店のときを忘れるな

七  同商売が近所にできたなら懇意を厚くし互いにつとめよ

八  出店を開いたら、三年は食料を送れ


これは、現代でも通用する心得として、様々な企業で訓戒とされているようです。


商売をしていない一般人の私達にも、手本としたい精神・心得ですね。


今日の感想…佐伯市から来て下さったMさんから。

「今回は、ある方が、浜田先生が出演されたというラジオ番組で江戸しぐさを知り、江戸しぐさ入門講座に参加したという話を聞き感動しました。私もラジオ番組を持っているので、江戸しぐさの番組を作りたい!」


皆さん、ご参加ありがとうございました。



:;;::;;:*:;;::;;:*: ;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;; *:;;;;;;: :;;::;;:*:;;::;;:*: ;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;; *:;;;;;;:

江戸しぐさ入門講座は、毎月第1、第3火曜日に、天神新天町サン・フカヤの2Fで開催中です。どうぞお気軽にご参加ください。


お申し込みはこちら

:;;::;;:*:;;::;;:*: ;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;; *:;;;;;;: :;;::;;:*:;;::;;:*: ;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;; *:;;;;;;:

(佐藤圭)

江戸しぐさ

テーマ:
「取り戻そう日本の誇り江戸しぐさ」
をスローガンに福岡から発信して14年過ぎました。


18年前越川先生の本をとうして江戸しぐさを知った時、身体に電流が走ったような衝撃をうけたのです。

越川禮子先生に直接電話、「この内容を私が喋ってもいいんですか?」に対して初対面の私に「頑張ってね!^_^」

言ってくださった。

今思えば、人生を変えた一瞬だったような、、、、^_^


フニッシングスクールで美容を担当していた私は、江戸しぐさの影響で ゆなさ塾を後押ししてくれたのは言うまでも有りません。     
2000年4月、女性の元気、キレイ、自立を叶える、自己プロデューススクールをスタートしました。

その柱は
EO.(心の知性)、人間力UPです。
その人間力UPの処方箋が  江戸しぐさと言う位置づけなのです。

当初は、 EOも江戸しぐさも、誰も知らない分野で随分苦労しましたが。

越川先生から色んな資料を送って頂いたり電話で指導下さったりしながら九州いや西日本に広げますと約束したのを昨日のようにおもいます。☆*:.。. 

越川先生は今年米寿o(^_-)O

江戸しぐさを見事に平成に 復活させた偉大な貢献者です。
その先生に江戸しぐさの普及員に認定して頂き。頑張らなくてはと決意新たにしております。(((o(*゚▽゚*)o)))
{F4EBFC18-9AF3-4C3F-AC73-E259BA90F0D7:01}