evening calm

海辺の田舎町で暮らす兼業主婦のブログです。


テーマ:

evening calm


      evening calm  evening calm




今回の上京の2つ目の目的は、

私が東京を離れてから出来たホテルでの優雅なひと時紅茶


東京駅に建つシャングリ・ラホテル東京の28階にある、

ロビーラウンジでのアフタヌーンティーを予約する事2ヶ月前。


ペニンシュラは本場香港で行ってるし...

本当はマンダリンオリエンタルホテルを希望してたのですが、

オンラインでの予約は2ヶ月前で、すでに満席あせる

って事で、ここに決定。


予約の時間に行くと、窓側の席に案内され、

正面には東京スカイツリーが...↓



evening calm

私が福岡に嫁ぎ6年...東京の景色も随分変わりました。




さて、アフタヌーンティーですが、秋のメニューのようです↓



evening calm

まずは、紅茶を選び、待ちます。


evening calm

紅茶の種類は豊富で、アイスも可能だそうです。


まず私は、東洋的雰囲気たっぷりの世界三銘茶の一つ『キーマンクイーンズ』を↓


evening calm

ローズヒップやハイビスカスティーのような、

紅いお茶が好きな母は、『ピーチパラダイス』を...


とっても良い香りの紅茶で、疲れた体も癒されます。



お待たせいたしました。

ここで3段ティースタンド登場です音譜


evening calm


まずは一番上の段から...↓


evening calm


右奥から胡桃、バニラ、クランベリーの焼きたてスコーンです。



evening calm


右上から、アカシア蜂蜜、クロッテドクリーム、木苺クリーム、苺ジャムを塗って

頂きます♪


クロテッドクリームがてんこ盛りで、テンション上がりますアップ


かなり厚めに塗っても余ってしまい、

母は「タッパーがあったら持って帰ったのに」と冗談を言う程、

この美味しさにハマッたようです(笑)



2段目は、サンドウィッチセレクション↓


evening calm


右奥から、

イカスミパンでスモークサーモンと赤玉葱

胡麻のパンでさつまいものムースと生ハム

パプリカのパンで秋茄子のオリエンタルスパイスマリネ


そして手前が、イベリコ豚チョリソーとキノコのキッシュ


オレンジと黒がとっても美味しかったラブラブ

茄子のマリネのサンドウィッチなんて考えもしなかったけど、うちでも出来るなグッド!



この時点で、紅茶も次の銘柄をオーダー。

私は『シャングリラホテル東京オリジナルひまらやんブレンド』

母は、『ブルーマロウエレガンス』に...母は赤から青に(笑)




そして、3段目が、スイーツセレクション↓


evening calm

奥から、キャラメルと林檎のフィナンシェ

真ん中ピスタチオマカロンが傾いてしまってるのはご愛嬌あせる

手前は紫芋のタルト


そして、少し後から別に、チョコレートと洋梨のムースが↓


evening calm

フィナンシェなどは少し甘味が強かったけど、

秋らしいコレクションでした。


〆は『レモングラスリーフ』を頂き...↓


evening calm

お腹もいっぱいになり、ゆっくりしていると...


さらにプチフールの2段スタンドが出てきた↓


evening calm

柚子クッキーとオレンジピールチョコレート。



かなり満足なアフタヌーンティーでした。

特にスコーンのスプレッドはポイント高いですねグッド!


のんびり落ち着ける雰囲気のラウンジだし、

季節ごとに内容も変わるそうなので、是非また行きたいです。




ただ、ここはドレスコードがあり、『スマートカジュアル』になってるのだけど、

サンダル履きにTシャツ、頭にタオルかぶってる人がいて、

ちょっと雰囲気乱してたなむっ




ちなみにこの日は、私のバースデーだったので、

母がご馳走してくれました音譜 ありがとうドキドキ






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ←ポチッと応援してくれたら嬉しいです♪









AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ユミリーナさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。