こんにちは!



 僕は毎日店舗の前とその周辺を掃き掃除し、たまに表通りのごみ拾いを行っています。



ごみは毎日どこからともなく積もります。ごみを放置すると「そこは捨てても良い場所認定」されるのか、どんどん積もっていきます。人の心理は不思議ですね~。


今日はポイ捨てする人間は○○!と批判する内容ではありません(^_^;)


テナント周辺の掃除をしていると気づく点があります。風の通り道から外れた吹き溜まりにホコリが溜まります。毎回同じ場所です。ここを放置するとあっという間に淀んだ雰囲気になります。


人の体に例えるなら、風は「気の流れ」に位置します。吹き溜まりに溜まったごみは「気滞(きたい。コリや痛みなどを発症する原因)」に例えられます。この気滞を放置すると疲労感やイライラその他諸症状を起こします。



この滞りを取り除く手段がマッサージや鍼灸治療に該当します。



つまり僕らの治療行為は、体の内部の掃除をしていることになりますね





頻繁に掃除をしていると軽い掃除で済みますが、ごみ屋敷になると掃除にものすごい時間と労力が必要になります。

人の体も同じです。「ちょっと調子がおかしいな」くらいで来院していただくと比較的治りやすいですよどらえもん

それでは(^-^)/