ほぼ食べ物関係になること決定の日記

家庭で出来る簡単おやつとおかず載せてます。
自己流がほとんどだし、デコレーションベタは目をつぶってね

※申し訳ございませんがペタ返しはしませんのでご了承願います。

家庭料理とおやつのレシピ日記です。

美味しかったと言ってもらえて、レシピを教えてほしいと言われたものを載せています。


アレンジしたらもっと美味しかったなどあったら教えてくださいませо(ж>▽<)y ☆


テーマ:
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「無所属」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

そろそろ夏から秋へと季節が変わってきているかなと肌で感じるようになってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

またもや久しぶりのブログ更新でございます。

 

今回ほんとおばちゃんのおかず丸出し、茶色のおかずです(笑)

緑色を入れたくて野菜炒めを作っても、茶色に近い。では卵焼き・・きれいな黄色ではなく焼き色がつくので茶色い(笑)

味噌汁に煮物、これで炊き込みご飯なんてなったらほぼ茶色の食卓。いつも我が家は茶色です(-_-;)

で、今回もそのとおり茶色のおかずです。

 

レシピ:レンコンと豚肉の炒め物 ←クリックしてね

 

おまけ

最近好き嫌いが減って、野菜も食べてくれるようになった旦那(屈折30年弱(笑))

うれしいことだけど、食べることが楽しくなり食べ過ぎて立派な中年太りに・・本人も気にしていて気持ちだけの努力をしているけれど効果なし。だってたくさん食べているもの爆  笑

食べることに興味がなくて、食べられるものもなく外食もできなかったころに比べたら私はとてもうれしいのだけど、本人はつらいらしい。夫婦でデブはやっぱり私のせいよねぇ~

わかっちゃいるけど食べるの好きだんだものぉ・・・仕方がないよねブタ

 

本日のメニュー

レンコンと豚肉の炒め物

大タコの柔らか煮

ひじきの煮物

こだわり豆腐の塩冷ややっこ

卵とわかめの味噌汁

レタス・大根・玉ねぎ・ニンジン・わかめのわさびドレッシングサラダ

※ドレッシングは醤油を入れすぎてほぼ酢醤油ドレッシングでした(笑)

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰しております。まいどおなじみの挨拶ですあせる

さてさて、梅雨に入り作り置きが難しい季節になってしまいました。

旦那が朝早く夜遅いので常備菜などはとても重宝するのですが、保存できるものの種類にも限度が出てしまうのは面倒なことで・・

 

そんな中でもまだ安心して作り置きができるのが今回のレシピです。

生姜入りだし醤油で煮詰めるしでお弁当にも重宝しています。アレンジがいろいろとあるので多めに作っても食べきれるのもうれしい。なんといっても調理時間が10分かからないのは魅力♪

アレンジレシピは写真の下にリストを載せます。もっといろいろと活用できるけど、一番重宝しているのはやっぱりお弁当。卵そぼろを作れば2色弁当になっちゃう。インゲンやアスパラなどで境界線を作ればあっという間に3色弁当(笑)寝坊した時やめんどくさいとき、金欠の時に役立ちます。

 

 

 

           レシピ:甘辛そぼろ

 

アレンジレシピ

星卵焼き ・・ 溶いた卵に混ぜて焼いたり、オムレツのように真ん中に入れても。

星汁なしうどん ・・ ゆでたうどんにたっぷり乗せて温泉卵や生卵を載せるだけ。きゅうりの千切りをのせてもよい。

星ジャガイモ ・・ 小さくカットしてゆでたジャガイモに乗せるだけ。マッシュポテトを団子にして乗せてもOK.

星もやし炒め ・・ もやしを炒めて一旦取り出し、そぼろを温める程度に炒めてもやしを戻して炒め合わせる。ラー油や七味を加えてもよし。

星キャベツ炒め ・・ もやしと同じ

星チャーハン ・・ そぼろを炒め溶いた卵を加えて火が通りきる前にご飯を加えて炒める。塩コショウで味の調整して完成。

星卵かけごはん ・・ 温かいご飯にそぼろをのせて混ぜてから卵をIN(いったん油分を溶かすため)

 

~ おまけ ~

実は最近作っていなかったんですよねぇ、これ。

存在を忘れていたというか(^^;

旦那が「最近食べてない」と突然思い出して言ってきたので久しぶりに作りました。

今回粗びき肉を使いましたが、牛肉を細かくカットして作るほうが多いのです、実は。

買い物に行ったら粗びきのひき肉が安く売っていたのでついこちらにしてしまいました。が、カットする手間がないので超楽ちん音譜冷ます時間が一番かかるという素敵レシピとなりました。

冷たいものと合わせると油を感じるので、温かい状態で食べられるものに使うのがお勧めです。

 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿が続くときは続くのです(笑)

今ご近所の家庭菜園はとても豊作だということで新鮮でおいしいお野菜を沢山頂きます。
すっごくうれしいのですが大根と白菜が週に1~2回届くとメニューが・・
なので頑張って考えてみました。
野菜ばかりではさすがに家族も悲しいだろう。でも大量に使わないとまた次が来る・・
大量消費には鍋が便利。でも毎日鍋も飽きる。野菜が中心で我が家では今一番ヘルシーな献立が続いているのですが、肉を感じたいヽ(;´Д`)ノ

白菜で肉を感じる・・塊肉はイメージできない・・肉団子・・ボリューム感が・・でっかく作っちゃえ!
という事で生まれたのがこのレシピです。
レシピは遠慮して半量にしました。実際は倍量作っています(笑)

最近きのこに抵抗が無くなってきた旦那。なのできのこ沢山いれてみました。エリンギのみじん切りやシメジなんかもおいしいと思うんだけどまだこれは克服していないので今回はシイタケとエノキだけ。大きな肉団子なので味も逃げていないしボリューム感あるしで満足かな♪


おっきい肉団子と白菜の煮物


リンク:http://cookpad.com/recipe/3575741

~ この日のメニュー ~

おっきい肉団子と白菜の煮物
野菜スープ(白菜・大根・ニンジン・えのき・しいたけ・鶏むね肉・玉ねぎ)
焼きホッケ
白菜の浅漬け

~ おまけ ~

白菜がね、いつもあるの。食べても食べても無くならない魔法の白菜(笑)
大根もね、使いかけ+1本が常にあるの。これも魔法の大根(゚ー゚;
野菜スープと今回の煮物、材料はほぼ一緒。仕方がないよねぇ~
シチューにしたりすき焼き、ちゃんこ、ミルフィーユ鍋、焼き白菜など思いつく限りの白菜と大根三昧の日々。
幸せな悩みよねぇ。でもそろそろ落ち着いてきたような気がするから噛み応えのあるメニュー出せるかな。最近柔らかいものばかりで口が退化しちゃいそうよあせる
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大変、本当に大変ご無沙汰しております。
新レシピの開発することなく気が付いたら年末と・・月日の経つのは早いですねぇ

今回のレシピは珍しく材料を前にちょっと悩んで思いついたものです。大抵イメージを浮かべて材料を見てどんな味付けにしようかなというパターンで作るのですが、今回は組み合わせるのにとっても悩みました。
使った材料は、きゃべつ・豚カツ用厚切り豚ロース・じゃがいも・ゆで卵。
本当は豚カツにしようと思っていたのだけど、ふと新しいものを作りたいなと思ってしまいお悩みタイムへ・・
きゃべつをどのように組み合わせれば一緒においしく食べられるのか、そもそも和洋中どのジャンルにするのか。あ~でもない、こ~でもないと悩むこと10分余り(あまり悩んでない?でも思い付きで作っている私にはとても長い時間なんですよ)
なんとなくまとまったのでLet's cooking音譜

そうして出来たのがこれ。名前が決まらず適当に付けました。焼いていないけどゴロ的にこれでいいかなと(笑)

キャベツと豚ロースのチーズ焼き


レシピ:


この日のメニュー
キャベツと豚ロースのチーズ焼き
御飯
お麩とわかめのコンソメスープ
大根の葉のふりかけ
白菜の浅漬け
ブロッコリーのわさびドレッシングがけ
レタスとスモークサーモンのサラダ

~おまけ~

最近近所の方より野菜を山ほど頂く。大きくおいしく育った大根や白菜はとてもうれしいし美味しいのだけども週に2回もらうとさすがに食べきれません。
煮たり焼いたりと野菜づくしのメニューとなってしまいますが、もともと野菜があまり好きではない旦那の為には肉や魚を取り入れたい。ということで安いときにまとめ買いをした肉や魚を眺めては「さて、何作ろう」となるのです。
白菜はトースターで表面が茶色くなるまで焼いてポン酢やおかかしょう油で食べるとおいしいの知ってますか?この食べ方好きなんだけど減らないんですよねぇあせる
うま煮→八宝菜→すき焼き のパターンで消費することが多いのですが、ワンパターンなのでそろそろレシピ考えようかなとうっすら思っている所です。うっすらね(笑)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
めっずらしく今月2回目の更新ですチョキ
今回作ったレシピは焼き春巻き。これまたボリューミーな一品。1本でも小食な人ならおなかにたまった感があるかもしれない代物です。
材料は春雨とひき肉と枝豆。味付けして巻いて焼くだけといういたってシンプルなものですが、存在感満載のものです。


焼き春巻き


レシピ:和風簡単焼き春巻き

この日のメニュー

和風簡単焼き春巻き
エビチリ
シューマイ ← 今度これのレシピも作ろうかなぁ。
簡単中華スープ(ウェイパー・鶏がらスープ・塩コショウ・しょうゆ少々・わかめ・ネギ・食べるラー油を煮立たせたもの)

~ おまけ ~

最近ちらほらと全く更新がないという声をいただいてしまいました。ということでちょっと頑張ってみてみなした。
料理はしているけれども新ネタがないというか、UPするほどのものが尽きてきたというかあせるわざわざレシピにするほどのものではないのだろうなぁなんて思いながら作ったものです。ほんと、手抜きの家庭料理なんで、お恥ずかしいかぎり。
お菓子も最近既存の簡単なものばかりだからまた開発したいな~とは一応思ってます。一応ね(笑)


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年初のレシピブログです。大変ご無沙汰しておりました(笑)
今回作ったものは旦那リクエストによるものです。最近ブラックサンダーにはまっているのでバレンタインはブラックサンダーのようなものだけどオリジナリティあふれるものがいいとすっごく抽象的なリクエスト・・
じゃあ食感を少し変えてみようということでポン菓子を入れてみました。

これがまたうまぁ~いニコニコ
溶かして混ぜて冷やすだけなのに、作業時間すべて入れて20分くらいなのにこの出来栄えはきっと簡単に作ったとは思われまい(笑)

いつものようにきれいな見た目ではありません。いいのです。いびつなのが手作り感満載ということであせる



簡単チョコバー

                    レシピ:簡単チョコバー

ポン菓子ではなくビスケットを粗目に砕いて加えてもおいしいですよ。でもポン菓子は一押しおすすめ♪ぜひ試してみてくださいませ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
忘れたころにブログを書きます(笑)大変ご無沙汰しておりました。

ここ数か月バタバタとしていてここ数日でやっとひと段落(かな?)
久しぶりにお菓子を作ったり買い物に片道1時間かけたりと自由な時間を過ごすことができるようになりつつあります。
昨日は久しぶりにパウンドケーキを焼き、旦那がぱくついて喜んでくれた。そんな姿を見ていろいろと我慢させてしまっていたんだろうなと・・・でもね、最近の旦那は食べすぎです(笑)

さて、今日はとても柔らかく甘みのある大根を1本入手したので何を作ろうと模索。煮物はそろそろ日持ちがしない季節になってきたので1本使うことは断念。1/4を煮物、のこりはサラダや味噌汁、大根おろしや惣菜に使うことにしました。で今回作ったのこ下記の料理です。


大根のさっと炒め

レシピ:http://cookpad.com/recipe/2632967
~ おまけ ~
ここ数か月新鮮な野菜を食べることがなかなかできず特に葉物を摂取することが激減していました。
今は時間に余裕ができてきたので取り返すように葉物やその他野菜をせっせと買い込んできては食べるという状態。レタスは週に2玉消費のペース、。野菜嫌いだった旦那が食べられるようになったので調子に乗ってます(笑)
大根も大好きなので安く売っているとつい買ってしまう。そしてメニューを悩む。いつも同じような料理になってしまうけどいつか特殊系の料理に活用してみたいですねぇ。

~ この日のメニュー ~

豚ロースのステーキ
粉ふき芋のチーズ掛け
レタス・キャベツのサラダ
大根のさっと炒め
味噌汁
ごはん
漬物

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。