「予定は未定で決定ではない。」

とは、ワタシの母がよく言う台詞。


近場で友人ファミリーと2泊する予定が、キャンセルになり、

気がつけば道東へ車を走らせる我が家(笑) 

久し振りに夜中出発のドライブ~~♪


着いたのは、野付半島を一望できる、尾岱沼(オダイトー)ふれあいキャンプ場。

きょうのごはんなに?

バンガローが1棟2500円と言うのに惹かれてお邪魔したのですが、

入場料やタープ設置料などで結局4000円弱の出費。

が、それでも納得できるくらい、とても心地いいキャンプ場だったのです♪

 
きょうのごはんなに?
スウェーデン製の木材で作られたと言うバンガローは、しっかりとした造りでさすが☆です。


きょうのごはんなに?
野付湾に面しているので、天気が良い日は朝日とてもキレイらしいです。

(この日は雨のため観ることが出来ませんでした)



きょうのごはんなに? 水場もキレイ。

きょうのごはんなに?
フィールド内に数箇所設置してある炉とピクニックテーブル。
デイキャンプにも良さそう。



きょうのごはんなに?  きょうのごはんなに?
湾に近いところにあった建物は水場とBBQコンロがずらりと並んでいました。

一通り設置を終えて、野付半島を観光。

途中漁港に寄って名物の『北海しまエビ』を購入したかったのですが、

『13日から漁が解禁になるんだよ』って。あらら。

今は冷凍(だったらスーパーでも買える)しかないので諦めたら、こんなの発見!
きょうのごはんなに?  きょうのごはんなに?
沖漬けなんて初めて!! 

プリプリとした身にしっかりとした醤油味。

北海しまえびの濃厚な美味しさは変わらず。

これ、めちゃめちゃ美味しい~~!! 

きょうのごはんなに?  きょうのごはんなに?  

そしてコチラも漁港で購入。「人気ですぐに無くなっちゃうんですよー」とお店のお姉さん。

ホタテのミミと切干大根を唐辛子で漬けた物なんですが、

キムチというよりもチャンジャのような感じでけっこう辛い!でも旨い!!

これ、かなり気に入りました~♪♪

きょうのごはんなに?

地元のスーパーで購入したサンマは塩焼きに。

やっぱり道東のサンマは美味しい!! 

メインはちゃんこ鍋。
きょうのごはんなに?
画像が悪いですが、鶏手羽元、油揚げ、豚肉などなど具沢山♪


きょうのごはんなに?
これに、ホタミミヂョを入れたらチゲ鍋みたいになって、さらに美味しかったぁ♪

ホタミミヂョ。かなりオススメ☆☆


翌日は生憎の雨でしたが、『西別川あきあじまつり 』を楽しんで、

そのまま帰るはずがナゼか中札内方面でもう1泊した我が家(笑)。

なんと!1泊500円のバンガローがあったのです☆

残念ながら写真撮り忘れにつき、レポはできないのですが、

ある意味風情のあるキャンプ場で行き当たりばったりのドライブキャンプを楽しんできましたー。




ランキングに参加中です♪

よかったら『ポチ』っとお願いします~~♪

   ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ