きょうのごはんなに?

毎日、3年生と4年生のムスコたちが『かあちゃん、きょうのごはんなに?』って聞いてきます。
おいしいもの好きなワタシに似て食いしん坊に育ってる様子(笑)。
毎日忙しいけれど、家族みんなが揃って夕ごはんを食べられることに、日々シアワセを感じています♪


テーマ:

    

    携帯の画像なので見づらくってゴメンナサイ。


 【材料】

・豚肉かたまり(バラでもロースでもお好みで) 好きなだけ

・塩(岩塩が好ましい)    肉の重量の3%




 【作り方】

①豚かたまりは水分をふき取って、塩をまんべんなく刷り込む。


②キッチンペーパーで巻いて(脱水シートだとなおよい)、

 その上からラップでピタリと覆って冷蔵庫へ。


③次の日から使えますが、5日目くらいが一番美味しいらしいです。

 使う時期を逃してしまったら冷凍庫へ。



*使い方はお好みで。

 (塩抜きはせずに使います。塩気の効いたベーコンのようなつもりで。。。)

 焼いてよし、煮てよし、和洋中なんでもオッケー。

 ただし、塩味が効いているので、薄味に作ってみてくださいね。

 (上の画像は野菜炒め。 トマト煮込みなどにしてもおいしいです)

 茹でてスライスしておけば、料理の幅も広がります。

 茹で汁は、スープにどうぞ。

 

ランキングに参加中です♪

よかったら『ポチ』っとお願いします~~♪

   ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

 





Amebaおすすめキーワード