イヌとスローライフ

チワワのくるみ、大好きなものたち、出来事などを綴ってます


テーマ:
今、WBCを観戦しながら記事を書いてます。
日本にいい風が吹いてますね~。
これはもしかして、優勝できるのでは・・・。
あーー、日本あぶない、あぶない。
キューバ巻き返しにかかってきましたーー。
今、6-3で勝ってます!

土曜日に上野の国立西洋美術館へ行ってきました。
たまたま上野に行って、
ぶらぶらと不忍池の方まで散歩に行こうと思ったら
雨が降ってきたので
勢いで見てきました。
ただ残念だったのは、眼鏡と時間がなかったって事。

最後の幻影
ロダン『最後の幻影』
1903年、大理石

母性
カリエール『母の接吻』
1892年、油彩

ロダンの代表作といえば

考える人

地獄の門

がありますが、今回はロダンとカリエールの共通点、関連性などをコンセプトにされていました。

二人は知り合ってカリエールが亡くなるまで、
なんと20年以上もの間、最も親しい友人として親交を深めたそうです。

共通の友人を、ロダンは彫刻で、一方のカリエールは絵で作品を制作しています。

比較しながら見て行くのは、結構面白かったですよ。

もっと時間があれば、ね。


面白い、ガチャポンがあったので、200円投入して回してきました

モリエール

どうですか、この胸像.....。
彼の名前はモリエール。17世紀のフランス、パリで斬新な性格喜劇で近代喜劇の基礎を築いた人物だそうです。


国立西洋美術館
http://www.nmwa.go.jp/index-j.html
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

カメラ


ハリネズミカメラ


こんな小さなカメラが!
びっくりです。
私が持っているカメラで一番小さいのは「Baby Holga」という
めちゃくちゃ小さな、たぶん長さ8cmくらいのものなんです。
しかーし、その小さいBabyHolgaをも上回るちっこいのを発見!!!

プライスもびっくり破格!
945円でした。


ただ私にちゃんとした写真が撮れるかが心配なのです。
まだパッケージも開けてないのも、撮ってみたらまた報告しますね☆

アップ なにこれ~?ちっこいなぁ~

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

リサ



友達から『リサとガスパールの絵本原画展』のチケットをもらって行ってきました。

大好きなので嬉しくて嬉しくて興奮してきました。



リサとガスパールの生みの親はゲオルグ・ハレンスレーベンとアン・グッドマン。

ふたりはプライベートでもパートナーであり、ふたりの幼い子どもがいるそうです。

文はアン、絵をゲオルグが担当しています。

ゲオルグからアンに結婚前に絵のプレゼントがあって、その絵がリサの原型だということです。

『リサとガスパール』ができる前からたっくさんかわいい絵本を描いてるんですね。



ペネロペ



最近は仕掛け絵本『ペネロペ』が出版されてますね。

これもめちゃくちゃ可愛いです。

こっちもリサたちと同じで空想上のどうぶつなんですね。



とにかく絵が可愛いし、物語も可愛いし、色がとってもきれい



Gaspard et Lisa

リサとガスパール 絵本原画展

ゲオルグ・ハレンスレーベンの世界

大丸ミュージアム・東京(12階)

4月12日まで(5:30閉場)急いで!!
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。