イヌとスローライフ

チワワのくるみ、大好きなものたち、出来事などを綴ってます


テーマ:
コンビニ・ララバイ

コンビニ・ララバイ
池永 陽

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

息子と妻を失った、コンビニの店長、幹郎が経営している「ミユキマート」。
ミユキマートには、幹郎と同じく、悩みや悲しみを抱えた人が集まってくる。
ここに関わった人が章ごとに主人公になって、ストーリーが展開されます。


久しぶりに心にグッときた本を読みました。
章ごとに主人公が変わるので短編と思いきや、その店に関わってる人の過去と現在が主体になってストーリーが繰り広げられてるんですね~。
ここまで、他人ごときに干渉するなー
って思われる方もいると思いますが、これが人間なんです。
何度かお店に来てくれるお客との信頼関係っていうんでしょうか、
親身になって話してくれる人、顔見知りなら嬉しいものでしょうね。
こういう付き合いもあるのね。
人情あふれるひとつひとつに感動されっぱなし。
ぜーーーーったい読んで欲しい1冊です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日、電車で鼻を、小指で親指で、と一心不乱にほじってた人!!!

それ、やめてくださいー
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
19歳

1992年に、千葉県市川市でマンションに強盗目的で侵入し一家四人を殺害した19歳青年のノンフィクション
その殺し方はあまりにも凄惨で戦慄がはしります…
どうしてこんな簡単にできるんだろってぐらい、残酷。
幼い時に父親に虐待されていたせいか、人間不振なところもあって
どうしても、本当の自分を表現する事ができなかったようです。
隠して生活している分、どこかで発散するんですね。
一家殺害をする前に女性を強姦するんだけど、その手口も大胆なものでした。

本の後半は逮捕され最高裁判決までの事、作者と少年との手紙のやりとりや会話が綴られています。
読んでいると、ムキ~~!っとなってきます。

どうしてこうなの?
反省してないじゃないの?


ってね。

彼は今もう30歳を超えてます。
そろそろ、死刑の執行もあると思いますが、
願わくば、謝罪の一言を聞きたいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

wegman2


もう大好きです!!!!!
この写真家と犬!


Wegmanの個展に行ってからワイマラナーが好きになりました。
なんでしょう、気品とユーモアが融合したような表情。
そして、クールなたたずまい。

wegman1


なんだか、プププッと笑ってしまいます。
大きい犬が飼えるなら、絶対ワイマラナーを飼いたい!

ちなみにこの犬の原産国はドイツです

こちらでWegmanの本が見れます。

bee


今日の「瑠璃の島」も良かった~~
感動です。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

犯人に告ぐ



『犯人に告ぐ』読みました。
雫井脩介の本はこれが初めてです。
幼児誘拐で、犯人と警察との固唾をのむやりとりから始まります。
それから、新しい幼児誘拐の事件、
テレビを使っての公開捜査が始まり刑事と犯人とのやりとり
そして、マスコミとのやりとり。
とても今の警察がリアルに描かれているような迫力があって
どんどんページをめくってました。

火の粉


『犯人に告ぐ』の後に読んで、それ以上に面白かった『火の粉』。
中盤から何、何、何~~~?
って感じでかなり興奮しました。
一家殺人に居合わせた被害者、裁判で彼は無実に。
無実を言い渡した裁判長と無実になった被害者。
その被害者が裁判長の隣に引っ越してきた。
隣人とどこまで深い付き合いをすればいいのか。
隣人を信じていいのか。

ドキドキしたい人、ぜひ読んでください!!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

最悪



初めての奥田英朗の本です。

『ラウンバーナの森』を買うつもりでブックオフへ行ったのに、なくて、急遽この本に決定。



タイトル通り最悪なコトばかり…。

鉄工所で働く男、銀行で働く女、パチンコ屋で稼ぎその日暮らしをする男。

それぞれがある出来事からどんどん最悪な事態に!

全然関係のないと思っていた3人が出会う。



タイトル通り最悪になるに違いないけど、読んでる側は

「もしかして」

と期待してしまう。



他の作品を読んでみたい作家さんです。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。