きたあかりのコロッケほか/滝川コロッケ本舗(浅草) | コロッケ日記

コロッケ日記

コロッケの中と外。
絶妙なバランスを求めてコロッケを食べ続けています。

{415AE565-5D8E-429F-B711-34B4B242E8DC:01}

浅草にオープンした「まるごとにっぽん」。
全国のお土産やグルメを揃えた商業施設ができました。
大半が東京初進出とのことで、珍しいものが揃ってるそうです。
いちはやくお店を訪れたお友達が
「コロッケもあったよ!」とお土産を持ってきてくれましたラブラブラブ

チーズコロッケ、はるかコロッケ、きたあかりコロッケ
3種類です!

{BD96B4BA-0E40-4D6A-B356-93073265F618:01}

3種類を並べてみたけれど、違いはあまりないかな。
左の一番大きなコロッケはチーズ入りです。
中央がはるか、左がきたあかり。


ナイフとフォークチーズ入りコロッケ

{7D622518-0EFE-4C3D-812F-C2D52CE3A9CA:01}

温めたので溶けてムニムニしているチーズがたっぷりと入っています。
ムニムニ、ムチムチのチーズには、
ソースよりも黒胡椒が断然合うと思うのですが、いかがでしょう?

{96D1E94E-67B6-4531-BE52-A98E563C5E09:01}

余談ですが…
このようなコロッケって包餡機というマシンで作るんですってね。
ド素人なので、手作業でチーズをくるんでるものだと思ってました…
(個人のお店などは手作業だと思いますが)


「はるか」と「きたあかり」の違いを比べてみましょう。

{9641BFEF-979D-43F7-AEFA-9430E93B294D:01}

見た目はあんまり…
割ってみると、全然違う!!

{78BD5D8E-AADA-4BE2-B2FB-EF841C8CBF3E:01}



ナイフとフォークはるかコロッケ

{04EFF890-976A-483B-92EE-C04DAAC126AA:01}

北海道産「はるかいも」を使ったコロッケです。
調べてみると、十勝にある中籔農園のじゃがいもを使用してるんですって。
お肉もしっかり入ってます。おいしい!


ナイフとフォークきたあかりのコロッケ

{670818BC-8CF3-4190-8D6C-7A740C82B631:01}

こちらは北海道羊蹄のきたあかりを使用したコロッケです。
割ってみると、はるかコロッケとの違いがよくわかります。
こちらはお肉は入っていませんでした。
とてもしっとりとした食感です。

この滝川コロッケ本舗、どちらのお店なのかイマイチ良く分からない。
熊本にある「黒毛和牛本丸」とのコラボでコロッケを作っているとのことですが、
「黒毛和牛本丸」を調べても浅草の「まるごとにっぽん」しか見つかりませんでした。
浅草に出店するにあたり、新しいお店を立ち上げたんでしょうかね。。

お肉ががっつり入ったコロッケもあるのかな。
確かめに行かなきゃ!


★滝川コロッケ本舗
まるごとにっぽん

食べた日:2015年12月21日