今日のゆるキャラ。

ワクラボ@タウンpresents


テーマ:

日本一の居酒屋、

「てっぺん」の朝礼に参加してきました!

:。・:。・:;。・:。・::。・:;。・:;。。::。・:。・:;。・:。・::。・:;。・:;。。:


この日、実は朝礼は飛び入り参加でした。

本来、渋谷女道場さんにお伺いしたのは、

「アルバイトの達人」という特集の取材。

キラキラ頑張るアルバイトさんを、

今回も取材させて頂きました。

現在、執筆中です。

記事は下記サイトでご覧頂けます。

乞うご期待!


【ワクラボタウン】

頑張るアルバイトのワクワクサイト

http://www.waku-labo.com/




皆さん、てっぺんさんの本気の朝礼をご存知ですか??

スタッフ一人一人の本気を引き出し、

スーパーハイテンションな状態、最高の状態をつくりだす、

それが本気の朝礼。そしてわたくし、この本気の朝礼に参加してまいりました!!


◆プログラムはこんなカンジ

一番スピーチ訓練【伝える力を鍛える訓練】

一番ナンバー1宣言【長所を伸ばすための宣言】

一番「あいさつ訓練」「ハイ訓練」【日本一のあいさつとハイを鍛える訓練】

一番握手でチーム力とエネルギーを高め合う!


コロコロ日記-hagutika

今回私が参加させて頂いたのは、てっぺん渋谷女道場さん。
(てっぺん渋谷女道場: http://www.teppen.info/dojo/onna_t.html

コロコロ日記

まず1600より、アルバイトリーダーの真々部さん(上記写真)が、

朝礼の目的と極意を説明して下さいました。

説明するだけでも熱いHOT 想いが伝わってきます!!


【朝礼の目的】

①夢を叶える

②心を鍛える

③日本一のチームづくり


1640 朝礼開始!!

この日の進行は、「かっこイイ女日本一」を掲げる、新開結衣さん。

店内に響き渡るよほどの声を張り上げ、

皆は静かにそれに耳を傾ける。

その声で体内の血液が徐々に動き始めるような感覚!!


コロコロ日記

◆まずは、ウォーミングアップ!

気持を高めるために、拳を握り締め、力いっぱい叫ぶ顔

新開さんが 「せーのっ!」 と言ったとたん、
全員が全精力を注ぎ、「よっしゃーーーーーーーーーーー」 と叫ぶ!!

動き始めていた血液が一気に体内に行き渡る!!



次に、目を閉じてゆっくり深呼吸。

息を吸い込むときには、プラスの言葉ナイス ないす 気持が高ぶる言葉アップ

元気な言葉おー!!明るい言葉キラキラを吸い込み、

息を吐くときは、マイナスの感情(Θ_Θ)もうできないngもう駄目だえーん

という感情を一気に吐き出す。ス~フー、ス~フーふーふーふー


夢を叶えたとき、自分はどんな表情?仲間はどんな声をかけてくれている?

たった一度しかない自分の大切な、大切な人生を、未来の姿をしっかりイメージ。


未来のイメージができたら、今度はそれを今に近づける。

どんな仲間と出会い、どんな出来事を経験し、どんなことを感じているか
ゆっくりと今に近づけてくる


最後に今日という決意をする。

今日という一日は、今日しかない、今しかない大切な時間。今この瞬間から夢を叶える決意をする。

夢を叶えるために今日はこれだけは絶対にやりきるぞ!と自分自身と約束をして、ゆっくりと目をあける。




◆いよいよ、朝礼開始!「スピーチ訓練」スタート!



毎回テーマが変わり、今回は「なりたい自分」について1分間でスピーチ。

一回の朝礼で数名だけがスピーチをする権利を得ることができ、

進行者がエネルギーを感じた者、熱意を感じた者を指名する。

これにはスタッフ、お客、平等に指名するのがルール!!

「スピーチ!」と新開さんの言った瞬間、

全員が身を乗り出して「ハイ!」は~い「はい!」プレゼント「はーーーーい!」手

と一斉に挙手。この光景がまた圧巻お見せしたかったんですが、画像はなし。

なぜなら、私も必死で参戦していたから!!ごめんなさい()


コロコロ日記


てっぺんのスタッフの皆さんのスピーチはさすが!

上手に話すだけでなく、その想い、熱意が伝わってくる。

私も遅れてなるものか!と手を上げたけど…

自分の中で「なりたい自分」が固まっておらず、

もちろん指名されることもなく…。

駄目だ、自信がない…。でも!それじゃ今日来た意味がない!

と意を決し、一番前に乗り出し、「ハイ!」「ハイ!」「ハイ!」を連呼!

そして指名を勝ち取った!!


私が語ったなりたい自分…

常にハッピーなことが舞い込んでくるハッピーな人間でいたい!

そしてそのハッピーの中で生まれる笑顔で、

皆を笑顔に元気に楽しませる人間になりたい!…と。

 

続いて、「ナンバー1宣言」スタート!

これは全員に平等に発表の場が与えられる。

しかし、一番に発表できるのは1人のみ。それを勝取りにいくのだ!

まず、目を閉じてNO1になることをイメージ。

そして新開さんが、「ナンバーワン宣言、挙手!」と言った瞬間、

これまた一斉に全員の手が挙がる!

「おはようございます!魅力のある女NO1でいきます。お願いします。」

間髪入れることなく、順次発表!このスピード感、ぜひ体感してほしい。


コロコロ日記


◆元気もやる気も愛情も生まれる、挨拶訓練

おはようございます!

いらっしゃいませ!

ありがとうございます!

笑顔ハッピー!

よかった!

やってやるぞ!

皆大好き!

自分大好き!

もっともっと!

夢は叶う!

世界一!

イエイ!

◆返事は0.2秒!ハイ訓練

ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!

ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!

ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!

テンションは最高潮に!!!!


◆〆の言葉と一本締め

よっしゃ!今日一日も、なりたい姿、夢に向かって自分を信じ、

仲間を信じ全力で生きていきましょう!

(一本締め)


◆最後に、全員と握手!

この時間を共に過ごし、夢を共有した仲間への感謝の気持ちが、自然とこみ上げてくる。


(てっぺん渋谷女道場 スタッフ紹介;http://www.teppen.info/pupil/?ca=4 )


てっぺんさんの朝礼は誰でも参加することが可能です!

詳しくは、ホームページ をご覧下さい!良い体験ができるはずです。

そしてまた、行かれた方は感想を聞かせてほしいです!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ワクラボ編集部 ゆみコロコロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。