2004-11-18 09:35:53

高木ブーの「ブー」とは何か?

テーマ:漢の中の漢
 

 先ほど、京都方面より「高木ブーの‘ブー’の由来を忘れたので、blogでネタにしてください」という携帯メールが届きました。よって、今回はそれに絡めてドリフターズのメンバー全員の芸名の由来をネタにしていく方向で。



 なお、今回のポストは昔、『だめだこりゃ―いかりや長介自伝』

(いかりや長介・著 新潮社)、『第5の男-どこにでもいる僕』(高木ブー・著 朝日新聞社)を読んだときにメモった内容を元に書いております。より詳しく、かつ正確な情報は、これらの本を読めばゲットできますんで、ドリフマニアは図書館で借りるなり、ブックオフの100円コーナーをあさるなどして読み込みまくるが吉だと思った次第なのです(どちらの本にも、命名秘話以外の面白エピソード満載ですよ)。





前提条件として知っておくべきこと



 志村けんを除くドリフターズのメンバー(荒井注を含む)の芸名を命名したのは、事務所の先輩であったハナ肇。なんでも、宴会の席で適当に命名したらしいのですが、先輩の命令なので、拒否する訳にはいかなかったようですよ(いかりや長介、高木ブーともに、著書の中で「適当に付けられた」「いかりや長介という名前に、自分の思い入れは全く無い」「ブーと決まった瞬間、これで俺は一生ブーかと思うと目の前が真っ暗になった」とか、そんな感じの、かなりネガティブな表現が並んでいましたような記憶があります。少なくとも、この2人にとっては歓迎できる名前ではなかったようで)。





いかりや長介



 本名は碇矢長一(いかりやちょういち)なのですが、この名前の最後の「一」という字が、「最後、止まるのがよくない」とハナさんからダメ出し。で、「介はスケーって伸びるからいいだろう」とか、そんな感じで「長介」という名前を与えられたそうで。





荒井注



 ハナ肇は「水にちなんだ名前をもつ芸人は大成する」というジンクスを信じていたらしく、「水の関係のある芸名はいいぞ。注はどうだ(‘さんずい’が付いているので)」とか、そんな感じで命名したそうですよ。





仲本工事



 本名・仲本興喜(こうき)の「こうき」が気にいっていなかったらしく、仲間には「こうじ」と呼ばせていた。で、飲み会の席でそれを聞いたハナさんが「‘こうじ’の漢字は工事にしなさい」とツルの一声!で、その名前に決定!



 ……というのが、『だめだこりゃ』に書かれていた由来なのですが、今、裏をとるために調査してみたところ、Wikipedia



「それにしてもお前は、いつも体が(怪我することが多かったので)工事中だな。よし、お前は芸名を仲本工事にしなさい。」と言われ、そうなったという(高木ブー証言)



という、微妙に異なった記述を発見(前述の道路工事説も別に書かれていますが)。真相はどっち?(ちなみに、『第5の男 どこにでもいる僕』では仲本工事の由来は飛ばされていました)





加藤茶



 元々、ドリフターズ内では「カトちゃん」と呼ばれていたらしく、ハナさんの「お前は普段、何と呼ばれている?カトちゃんか?なら、加藤茶でいいや」とか、そんなアバウト感満載な理由で決まった模様です。



 ……というのが『だめだこりゃ』『第5の男』に書かれていたような内容なのですが、彼に関してもWikipediaを確認してみたら、



「芸事で飯を食っていこうとするのなら、水にかかわりのある芸名にしたほうがいい。お前は、みんなから、<カトちゃん>って呼ばれてるんだから、加藤茶にしなさい」



との記述が。荒井注同様、一応は水にまつわる思いも絡んでいたようで。





高木ブー



 で、問題の高木ブーなのですが、彼は元々その体型から「ブータン」などと呼ばれていたらしいのですよ。で、加藤茶同様、ハナさんからの「お前は普段、何と呼ばれている?ブータンか?じゃあ、お前はそれでいいや」という、アントニオ猪木が中西学を突き放したときと同じセリフでブーと命名したそうで。



 ま、そのときの様子はこちらのページで高木ブー本人が語っているので、興味がある方は参考にするが吉だと思った。





志村けん



 本名・志村康徳。唯一、ハナ肇の手によらない芸名を持つわけですが、その芸名である「けん」というのは、彼の父親・憲司(けんじ)さんからとったものらしいです。



 で、このネタの裏を取るにあたっていろいろ検索し、辿りついたこちらのページを見て初めて知ったのですが、この芸名の由来になった父の憲司さん、志村けんが中学生の頃に交通事故に遭っていたそうなのですよ。で、後に後遺症で痴呆症になってしまったらしいのですが、その時の憲司さんの様子をギャグにしたのが「変なおじさん」だそうです……





 ……と、ここまでけっこう気合入れて文を書いて、さてアップしようと思ったら「メンテナンス中」って表示が出たのはけっこう、凹んだよ(笑)。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。