2005-06-16 23:18:37

洋楽のバンドの由来

テーマ:ブログ
 
 えーと、全然更新してなくて本当に本当にゴメンなさい!ってな感じにも関わらず、先日、サイバーエージェントの新入社員さんがしておられるブログ・「有名人ブロガーにあう!」さんの取材を受けてきました。んで、それが今日から掲載から数回に分けて掲載される感じです。よろしかったらご覧くださいな。

 で、その取材の流れで「じゃ、木曜日に一緒に更新しましょう!」というような話になったのですが……残業地獄でギリギリになるまで手付かずです。マジ、ゴメンなさい(私信)。

 ということで、今日はやっつけ企画として、「オリコンの洋楽チャートを見て、上位にいるグループの由来を書き連ねてみる」という、ごく初期のころにやっていたような企画でも。
 
バックストリート・ボーイズ……公式サイトのプロフィールなどによると、ニック・カーターやアレクサンダー・ジェームス・マクレーンらがバンドを始めたころ、地元であるフロリダ州オーランドで人気だったフリーマーケット・BACKSTREET MARKETから名づけたそうで。こういうお店系の命名は、日本では、ボーカルの浜口司のバイトしていた喫茶店「SIDE KICKS」にちなんで命名されたKIX・S(バンド・すでに解散)や、伊豆にあるカレー屋にちなんで名づけられた海砂利水魚(現・くりいむしちゅ~)がありますね。
 
ブラック・アイド・ピーズ…このブラック・アイド・ピーズというのは元々、大豆に似た黒い目の豆のことだそうで(ビジュアル的にはこんな感じ)。で、なぜ彼らがこんな豆の名前を付けたのかというと、「火を加えればより美味しくなる、そんな豆のようになりたい」との願いがあったからだそうで。同じ食べ物系の名前でも、「ゆず味のシャーベットが美味しかったから」という理由で名前を付けたゆずとくらべると、ちょっと深い意味があったのですね。
 
コールドプレイ…公式サイトによると、彼らは元々「スターフィッシュ」という名前のバンドだったらしく、しばらくその名前で活動した後、友人のバンドから「コールドプレイ」という名前を譲り受けたらしい。んで、その友人がやっていた初代のコールドプレイはというと、『Child's Reflections』という詩集に収録されていた、詩人Philip Horkyの詩のタイトルからとられたらしい。日本でも、なんか小説のタイトルから名前を付けたバンドがあったような気がするんだけど……うーん、思い出せない。
 
オアシス…諸説あり過ぎ。海外のバンド名の由来を集めたサイト「Oasis」の項目を軽く見ただけでも「イギリスにあるスポーツジム」「リアムの父親がジョン=レノンにあった酒場の名前から」「スーパーマーケットチェーンから」「ノエルがファンだったバンド、Inspiral Carpetsのポスターから」「Inspiral Carpetsがギグをおこなったレジャーセンターから」などなど。しかも、いくつかの証言には「本人がラジオで証言」「本人がDVDの中で言っている」などと証拠がついているのがたちが悪い(笑)。

 ちなみに、日本ではB'zが同じような、名前の由来が諸説ある(インタビューのたびに言うことが違う)バンドの代表格だったのですが、今年3月27日にフジテレビでオンエアされた『僕らの音楽~OUR MUSIC~』という番組において、鳥越俊太郎さんの「B'zの意味は」という質問に答えて稲葉さんが「AとZで、AtoZで全部カバーする的な意味で(命名した)。ただ、発音がちょっとマズいので、それで一個ずらしてB……」などと、真相をカミングアウトしていましたよ(その後、松本さんが「まぁ、それも定かじゃないんですけど」などと発言し、ボカそうとはしていましたが)。あ、ちなみに「A」だとなぜマズかったかというと、「A’z」だと発音が「AIDS」っぽくなるとか、そんな感じな模様。

 ……けっこう長くなってしまったので、とりあえずこんな感じで。
AD
いいね!した人  |  コメント(111)  |  リブログ(0)
2005-05-20 00:00:00

【宣伝】『北斗の拳』の断末魔の真の意味とは何だったのか?【広告】

テーマ:ブログ
   覚えている方もいらっしゃるかと思うのですが、大昔に「原哲夫先生が「ひでぶ」と「たわば」に込めた意味とは何か?」という記事を書いたのですよ。

 んで、その時には、とりあえず「ひでぶ」と「たわば」の意味など紹介しつつ、

断末魔にも、一応、元となった意味があるっぽいので、興味がある方は「北斗の拳悲鳴断末魔リスト」のようなページなど見ながら、「この断末魔の由来はこうかなぁ?」とか、妄想してみるが吉でしょう……って、「えひゃい!」とか「はろは!」とか、僕にはまったく想像がつかんのですが(笑)。

 などと適当なオチをつけてお茶を濁したのですが……

 この程、“『北斗の拳』の生みの親”として名高い堀江信彦さん(元『週刊少年ジャンプ』編集長)に、その他の断末魔の由来などインタビューしまくるという機会に恵まれまくりました!!ってことで、今回はそのインタビューのさわりをば……


↓ ここから
-- 私のblogで今までに扱ってきたネタの中で、非常に反響が大きかったもののひとつに『北斗の拳』における、「ひでぶ」とか「たわば」といった断末魔の由来というものがあるのですよ。これらの断末魔、単行本版『北斗の拳』15巻の作者あとがきの中で、原哲夫先生が「あの断末魔には、一つ一つに意味がある」と書かれていたのですが……

堀江 意味はありますよ(アッサリと)。

-- あ、やはり有ったのですね!「ひでぶは元々は誤植だった」なんて説も、けっこう流れていたりするのですが……

堀江 それは正しくはね、「断末魔の中には誤植だったのもあった」ということじゃないかな。

-- 断末魔の中には、実際に誤植から誕生したものもあった、と。

堀江 あとはね、原くんの字がきたなくて、何を書いてあるのか分からないものもあるんですよ(笑)。で、何だか分からないけど「これだと面白いからいいや!」なんて、僕の方で決めちゃったのもあるしね。

-- なるほど!じゃあ、キチンと意味があるものもあるし、誤植のものもあるし、判読できなかったから堀江さんが決めちゃったものもあるしと、さまざまだったのですね(笑)。ちなみに、『北斗の拳』史上最初の奇抜な断末魔、「ひでぶ!」は……


堀江 これは「痛え~!」と言っている間に、爆発するから「ブー!」ってなるわけですよ。だから、イメージとしては「ひでブァー」って感じだろうね。

-- 最後の「ぶ」は、爆発するようなイメージで「ブァー」なんですね(笑)。ちなみに、インターネット上には「『北斗の拳』断末魔人気投票」なんてのをやっているページがあって、こんな断末魔が人気なのですが(プリントアウトした人気投票のページを堀江さんに見ていただく)、この中で、由来が分かるものとかありますか?


堀江 大体全部わかりますよ。

-- 本当ですか?じゃあ、いろいろ伺わせていただきます!たとえば、こちらのページで1番人気の「えひゃい」はご存知ですか?

堀江 これはまぁ……


↑ ここまで

と、今回はここまで。というか、実はこの本は、密かに製作が進行していた単行本版『語源ブログ』用のインタビューであり、続きを読むためには当然、ソレを読んでいただくしかないのですが(笑)。

 とか、そんな感じですが、とうとう当ブログの単行本が5月30日頃に全国一斉発売される模様です。単行本版『語源ブログ』には、今回、寸止め館満載で書かせていただいた「堀江さんに『北斗の拳』の謎を聞きまくる(断末魔以外にもいろいろ聞いてきたよ!)インタビュー」の完全版の他、

・大人の事情でWeb上から封印された過去の『語源blog』のエントリの中から、モノによって大量に加筆したり、大幅に改竄したりしなから適当にチョイスして大収録

・アニメ『ドラえもん』で先日までジャイアンの声を担当しておられたたてかべ和也さんに、なぜか当ブログが降板後全メディア史上最初のロングインタビューを敢行した上で、『ドラえもん』絡みのネタを根堀り葉掘り

・テレビでおなじみの有名クイズ王の皆様に『語源ブログ』を読んでいただき、ダメ出しやらツッコミやらを入れられれまくる

など、雑多な記事が無秩序に掲載されまくっております。ということで、皆様には是非、5月末頃に本屋に足を運んでいただき、軽く目を通した上で、もし気に入ったら買っていただけたら幸いです、とか思うのです。

 なお、amazonでは一昨日から予約ができるようなのです。ってことで、「仕方がない、買ってやるか」という神様のようは方はこちらへどうぞ。あと、「よし、アフィリエイトで売ってやるか」というナイスガイも絶賛募集中です。というか、ぜひ勝手に売りまくってださい。

 とか、そんな感じですが、そろそろ更新再開すると思うので(ただし、現在絶賛風邪でダウン中なので、早くても来週だけど)、気が向いたら今後ともヨロシクな方向で。

↓ 表紙はこんな感じ

タイトル: 『語源ブログ ネットで探るコトバの由来』
AD
いいね!した人  |  コメント(199)  |  リブログ(0)
2005-03-14 07:43:39

「ダッチワイフ」の‘ダッチ’とか、「トルコ風呂」の‘トルコ’は、どの辺がその国っぽいのか?

テーマ:ブログ
 本当は「ダッチワイフはどの辺がオランダなのか?」についてネタにしたい!とか思っていたのですが、これ、昔の雑誌など調べても全然、分からないのですよね。

  海外では「竹製の抱き枕」を意味するダッチワイフが、なぜ日本ではアレ用の人形の名称になってしまったのか?今まで、いろいろなネタで「諸説ある」などとして複数の説を紹介したりしてお茶を濁してきたりしたのですが、このネタに関しては諸説どころか、1説も信憑性があるネタは出てこず……

 一応、「かつてアメリカで‘ダッチワイフ’という商品名でコレ系の人形が発売されたことがあり、日本のメーカーがその名をパクって‘ダッチワイフ’という商品名で売り出した。で、その名前が一般化した」という説もあったのですが……

 『日本週報』という雑誌(?)の1958年4月15日号に掲載された、南極観測船・しらせの隊員の性欲処理になどについて扱った「南極妻処女で帰還す」(すごいタイトルだ……)という座談会記事の中では、すでに見出しで「ダッチワイフとワイ画・ワイ本の効用」などと書かれているのですよね。南極観測隊がオーダーメイドでダッチワイフを作っている時代にすでに「ダッチワイフ」という言葉が「アレ用の人形」という意味で使用されている以上、「日本のメーカーが商品名に使った」という説はありえないと思うなー。

 ということで、このネタに関しては「よく分からない」という感じなので、その代わりに前述『日本週報』の中から発掘された、「南極観測隊が実際に持っていったダッチワイフの画像を紹介しておきましょう(冒頭の画像ね)。このダッチワイフ、マネキン人形をベースに作られ、実際に南極に持っていった際には両足が切断されていたそうです。で、隊員には「弁天さま」とか呼ばれて性欲処理に大いに期待されていたようなのですが……南極では、あまりの寒さに誰も使う気が起こらず、処女のままで終わったらしいですよ(笑)。

 とか、そんな感じですが、似たような、国名が絡んだアレな言葉には「トルコ風呂」というのもありましたね。この「トルコ風呂」という言葉、本場のトルコにも「トルコ風呂」と呼ばれる独特の形式のお風呂(現地ではハマムと呼ばれるスチームバス)があるので、僕はてっきり

トルコ風スチームバス・ハマムが、日本に伝わった後に(誤解されるなどして)全然違うサービスの付いたお風呂に変化した

とか、そんな感じだと思っていたのですが……

 『週刊文春』1973年5月14日号に掲載されていた、日本初のトルコ風呂・東京温泉(*1)の経営者・許斐文さんへのインタビューによると

「私たちは風呂付きの日本人に、トルコの王様のような気分を味わってもらおうというのでトルコ風呂と名付けただけなのですが」

ということだそうで。なるほど~、トルコのハマムとは無関係に、「ゴージャスっぽいイメージがある」ということで「トルコ風呂」という名前を考案したというだけなのですね。「トルコ風呂」という名称が廃止されるきっかけとなったトルコ人青年の抗議は「トルコがバカにされている気がする」とか、そんな感じだったと思うのですが……この言葉が生まれた段階では「トルコはゴージャスそうな国」という、プラスのイメージからだったのですね。


*1 東京温泉
 昭和26年オープン。「日本初のトルコ風呂」といっても、後々のものとは違い性的なサービスはなかった模様。インタビュー中では、許斐文氏は「ミストルコが、お客様と外で茶を飲んだだけでクビ」と断言していました。
AD
いいね!した人  |  コメント(79)  |  リブログ(0)
2005-03-06 13:29:39

日本で初めて「巨乳」と表現されたのは誰なのか?

テーマ:ブログ
 ちなみに、大宅壮一文庫にいったのは、某所から「エロネタを増やしてください」という要望があったので、それ系のネタを調べにいかなければならなかったという大人の事情があったからなのです。ということで、今日からは少しの間、ややエロネタ多めになります。



 とか、そんな感じなのですが、まずは「日本で始めて巨乳と表現されたのは誰か?」とか、その辺に関して考察してみましょう。



 このネタに関しては



「1989年に、雑誌『FLASH』の記者をしていた肥留間正明さん(現在は芸能評論家)が、AV女優・松坂季実子さんのバストを表現するために考案したもの」



というのが定説になっているかな?実際、『SPA!』1996年6月17日号の「このトレンドを初めて使ったのは誰?」とかいう特集の中では、肥留間さん自身が「私が松坂さんのバストを例えて考案しました」といっておられました。



 ってことで、実際に肥留間さんが「巨乳」という言葉を始めて使ったといわれる『FLASH』1989年2月17日号など見てみたところ…「日本にもいた!驚異のGカップ、AVに初登場」という特集記事の見出しで



でっかーい!ど迫力おっぱい110センチ 巨乳の19歳女子大生



と添えられているのですね。これが、肥留間さんが考案した「巨乳」という言葉が初めて登場した瞬間かな。で、これが『週刊プレイボーイ』あたりなら、初登場した「巨乳」という言葉に対して、「巨乳とは云々…」などと定義やら説明が入るのでしょうが、この『FLASH』の記事では…



「なんと、羨ましい巨乳!私、日本女性の中で、これほどの巨乳をこれほどの巨乳をお持ちになっている方を見るのは初めてでございます。私も今度生まれてくるときは、彼女のような中身の濃いおっぱいを二つ胸につけ、その重量感をたっぷりと堪能してみたいものでございます。」



110センチと7ミリへの羨望の思いを語るのは、ご存知、黒木香嬢。




と、「巨乳」という言葉がさもあたりまえのように存在していたかのように、黒木香さん(横浜国立大学在籍ということで有名だった高学歴AV嬢)がナチュラルに使用していたことになっているのですよね。まぁ、この辺は黒木さんに適当にコメントをもらって、「大きい胸」とかいっていた部分を肥留間さんが適当に「巨乳」と差し替えたのかな?



 ってことで、巨乳という言葉に関しては



・日本人で初めて「巨乳」と表現されたのは松坂季実子さん

・日本人で初めて「巨乳」と言ったされるのは黒木香さん

・でも、黒木さんが言ったとされる「巨乳」という言葉を実際に考案したのは肥留間正明さん



って感じになるのかなぁ。



 で、上のまとめの中において、僕がなんで松坂季実子さんの名前の前にわざわざ「日本人で初めて」などと注釈を入れたかというと、実は



『FLASH』で松坂さんに対して「巨乳」という言葉が使われるより前に、邦題に「巨乳」という言葉が入っていたB級映画があった



からなのですね。



 日本では1984年に公開された映画『マシュマロ・ウェーブ/巨乳(原題:RAW TALENT)』
『ウルトラヴィクセン 大巨乳たち(原題:Beneath the Valley of the Ultra-Vixens)』
という作品ではすでに巨乳という言葉が使われております。んで、この両作品を日本で扱ったのがニューセレクト
という映画会社なので、この会社のコピーライターさんが真の「巨乳」の考案者のような気がするのですが……



 ってことで、当サイト的には



『マシュマロ・ウェーブ/巨乳』の主演女優のリサ・デリュー
あたりが、日本で初めて「巨乳」と表現された人。でも、B級映画よりAVの方が市民権を得まくっていたので、AVの方に史上初の栄誉が行ってしまった




ってな感じでオチにしたいのですが……どんなもんでしょ?
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004-09-24 16:26:35

プロ野球に新規参入を狙う企業

テーマ:ブログ
 おそらく、最近の皆様の飲み会の話題は「プロ野球再編問題」メインでしょう。ってことで、今回はプロ野球再編問題でガンガン名前が出てくる企業の社名の由来についてネタにしていきますです。

楽天
 ……「楽天の社名は、織田信長が行った"楽市楽座"に由来する」ということはメジャーだと思うのですが、この説明だと、「"楽"は分かるが、"天"はどこから来たんだ?」ってのがよく分かりませんよね。

 ってことで、軽く調査などしてみたところこちらのページに、そのものズバリな説明が。軽く引用させていただくと

様々な商品・サービスが活発に取引される場である「楽市楽座」に、明るく前向きな「楽天」のイメージを合わせることにより「楽天市場」という名前が生まれました。

ってな感じだそうで。なるほど、「楽市楽座」と「楽天的」のダブルミーニングだったんですね。

 ちなみに、「楽天的」という言葉の「反対語」は「厭世的」な訳ですが、もし、楽天がプロ野球球団を保持し、ロードの試合で負け続けたら「楽天、遠征で厭世」みたいな見出しがスポーツ新聞上をにぎわしたりするのでしょうか?とか思いました。


ライブドア
 ……えーと、ライブドアっつーのは、元々は無料プロバイダな会社だったんですよね。それをホリエモンが運営していたエッジって会社が買収した訳ですが、知名度的な面ではライブドアの方がイケてる、ってことで、そっちを名乗るようになった感じらしいですね。

 ってことで、ライブドアという社名をつけたのはホリエモンじゃない、というのは意外とマイナーな事実なのですが、知っておくとナイスなのかもしれません。

 では、旧ライブドアの社名の由来は?とか思ったので、軽く検索してみたところ、こちらのページがヒット。軽く引用させていただくと

livedoorというブランドに関して前刀氏は
「“~net”“info~”“e-~”は名前に絶対つけたくなかった」と語っている

だそうで。「なぜlivedoorになったのか?」というズバリな理由は分からなかったのですが、前会長・前刀氏の漢気を感じるエピソードをゲットしたので、まぁオッケーとしましょう。


シダックス
 ……創業者・志太勤さんの"志太"+「無限」「eXciting」を意味する"X"とのことだそうで。ま、詳しくはこちらなど参考にするが吉。
いいね!した人  |  コメント(61)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。