2004-09-28 01:56:37

ビックカメラの「ビック(BIC)」とは何か?

テーマ:企業
「アニメ『キャプテン翼』の主題歌・『燃えてヒーロー』の歌詞に登場する“チャンバ”とは何か?」



と並ぶ、20世紀最後の謎といえば



「ビックカメラはなぜ"ビッグ(big)カメラ"ではなく"ビック(bic)カメラ"なのか?」



ですよね(異論は却下)。



 で、このネタに関しては、僕も何度もネットで調べたものの、ページによっていろんな説があり、ズバリな由来が分からなかったのですが……



 なんと、ビックカメラの2005年度新入社員募集のページに、史上初めてビックカメラの公式見解が書かれているのを大発見!!ってことで、ここに転載させていただきまくる次第なのです。



かつてアメリカ領で使われていた言葉、「Bic」は「Big」に近い意味もありますが、見た目の大きさより中身を伴う大きさを表す言葉でした。

ただの大きな石ではなく、若く新しい感性を持った、小さくても光り輝くダイヤモンドのような企業になりたい。

そんな希望を込めて、ビックカメラは誕生しました。




 ってな感じだそうで。ま、知ってしまうと面白くない由来ですね~。「ビックリするくらい安いからビックカメラ」の方がイカすじゃん、とか感じまくる次第の今日この頃なのです。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2004-09-24 16:26:35

プロ野球に新規参入を狙う企業

テーマ:ブログ
 おそらく、最近の皆様の飲み会の話題は「プロ野球再編問題」メインでしょう。ってことで、今回はプロ野球再編問題でガンガン名前が出てくる企業の社名の由来についてネタにしていきますです。

楽天
 ……「楽天の社名は、織田信長が行った"楽市楽座"に由来する」ということはメジャーだと思うのですが、この説明だと、「"楽"は分かるが、"天"はどこから来たんだ?」ってのがよく分かりませんよね。

 ってことで、軽く調査などしてみたところこちらのページに、そのものズバリな説明が。軽く引用させていただくと

様々な商品・サービスが活発に取引される場である「楽市楽座」に、明るく前向きな「楽天」のイメージを合わせることにより「楽天市場」という名前が生まれました。

ってな感じだそうで。なるほど、「楽市楽座」と「楽天的」のダブルミーニングだったんですね。

 ちなみに、「楽天的」という言葉の「反対語」は「厭世的」な訳ですが、もし、楽天がプロ野球球団を保持し、ロードの試合で負け続けたら「楽天、遠征で厭世」みたいな見出しがスポーツ新聞上をにぎわしたりするのでしょうか?とか思いました。


ライブドア
 ……えーと、ライブドアっつーのは、元々は無料プロバイダな会社だったんですよね。それをホリエモンが運営していたエッジって会社が買収した訳ですが、知名度的な面ではライブドアの方がイケてる、ってことで、そっちを名乗るようになった感じらしいですね。

 ってことで、ライブドアという社名をつけたのはホリエモンじゃない、というのは意外とマイナーな事実なのですが、知っておくとナイスなのかもしれません。

 では、旧ライブドアの社名の由来は?とか思ったので、軽く検索してみたところ、こちらのページがヒット。軽く引用させていただくと

livedoorというブランドに関して前刀氏は
「“~net”“info~”“e-~”は名前に絶対つけたくなかった」と語っている

だそうで。「なぜlivedoorになったのか?」というズバリな理由は分からなかったのですが、前会長・前刀氏の漢気を感じるエピソードをゲットしたので、まぁオッケーとしましょう。


シダックス
 ……創業者・志太勤さんの"志太"+「無限」「eXciting」を意味する"X"とのことだそうで。ま、詳しくはこちらなど参考にするが吉。
AD
いいね!した人  |  コメント(61)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。