三女一男☆働くママのアンテナ

三女一男人(四年生、一年生、3歳、0歳)とのワーキングマザー生活の実録。(現在、4回目の育休中)
4人の子供の母のアンテナに引っかかる話題、ワード、日常生活を書き留めるブログ。


テーマ:
題名の通り…

象に乗った少女ですウインク

怖がりだと思ってたのは、勘違いだったようですてへぺろ三女
まさかのトップバッターキラキラキラキラ
{51BDFDA4-A744-4005-8A34-5BA63B199080}

次女
{FFA339BA-1F44-460F-879B-EB1D349988FF}

長女
{C735A43C-2342-45AF-BDB8-A05DE93B4793}

那須サファリ!キラキラ
色々密着度すごくて(笑)、オススメよ照れ迫力あった!
{9BD5974B-3A05-4AA1-9DF1-894C8614AE06}

{F281F2A3-4496-4A4B-A3A6-6B2F024C27C1}

長男、食べられるかと思った(笑)アセアセ
{34FD96BF-5696-41E2-8392-FD9D4EEECB85}

車内で逃げ回る長女うずまきうずまき
{68D5401F-121D-464F-B3E6-492C12ADB248}











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年、意識しているのが、「行動」しよう!ということ気合いピスケ
考えていても何も前に進まない!自分の足で実際に動いて、自分の目で見て、感じることを意識していますてへぺろうさぎ

長男生後半年で、2日間の講座。10時〜16時。長時間家をあけることになるから、ギリギリまで迷いに迷ってうずまきうずまき

でも、行動しよう!ウインク動こう!

前々から興味のあったマネー教育についてのお勉強に、新宿までカナヘイきらきらカナヘイきらきら今までの私ならやっぱり今は無理。と行かなかったかもてへぺろうさぎ


{D3232F96-8159-4E17-9745-FE61C65F9E4B}

講座もさることながら、参加していたみなさんが個性豊かな方々で、学べると思っていたことの何倍もたくさん得られるものがあったおねがいおねがい行ってよかった〜ラブラブ

4人の子どものママとして、働く女性として、これからの自分の人生を考えたときに、大きな力になった有意義な2日間カナヘイうさぎカナヘイうさぎ

その講座についても、また詳しく書ける日がきたら、書きますカナヘイピスケカナヘイピスケ


そんな土日ほぼ一日がかりだった中、パパさんが4人の子守に奮闘してくれましたカナヘイきらきらカナヘイきらきらつながるうさぎ今、普段は完母だけど、今回はミルクも足し足しなんとか乗り切ったやる気なしピスケ

1日目は、なんと 4人つれて おもちゃ美術館に行ったらしいびっくりびっくり
{5EC6CF47-C10B-4C45-A8C1-D5ED394023A1}
私でも4人連れては結構勇気がいるのに、よく行ったなぁびっくり怖いもの知らず?(笑)


2日目は、上3人は、ドラえもんの映画ウインクニコニコ↓こんな昼食だったらしいあんぐりピスケ
{BBD7C967-1A6C-4203-AEB9-77AED10CA356}
菓子パン?(笑)てへぺろ



実は、2日間家をあけるのは相当勇気がいったけど、終わってみれば思い切って行ってよかったカナヘイきらきらカナヘイきらきら

できない理由を並べるんじゃなくて、どうやったらできるか、解決できるか考えるつながるうさぎ

というのはよく聞くけど、

子育てしているとなんでもかんでもという訳にはいかないから、

本当に心からしたいことカナヘイきらきらやらないと後悔しそうなこと大泣きうさぎ

ポイントをおさえて、それだけはできるように家族で協力してやっていきたいカナヘイハートと思ってますカナヘイうさぎ


色々考えた2日間でしたカナヘイ花カナヘイ花



出会いに感謝つながるうさぎキラキラ

その時間を私にくれた家族に感謝つながるうさぎラブラブ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のNHK深読みは、子どもの自画取り被害について。そこから、SNSとの付き合い方の議論に。

たまたまテレビつけたら、残り10分ぐらいだったけど、

ぐさっときた言葉があったあんぐりうさぎ

子ども子どもと言うけれど、現在、親がスマホに依存してる状況。
PTAなどの活動もラインでやりとりしたり…
スマホ片手に料理をしている人

↑まさに、私あんぐりうさぎ
クックパッド様片手に料理してますわアセアセ
PTA関係も、早く対応しなきゃと、合間で返信アセアセ

専門家の方の言葉は続く

車の運転中に、スマホを操作して、事故をおこしたり、人をひいたりしたら、一瞬のことが一生をダメにしてしまうでしょう。

普段の生活の中でも、同じなんです。

親が、スマホを操作している時に、子どもは、何か重要なサインを送っているかもしれない。もしかしたら、それを見逃したことで、子どもの一生につながる何かを変えてしまうことだってある。

子どもの一生…ぐさっときたガーン

子どもが聞いて欲しくて話しかけてきても、ちょっと待ってと返信を優先したり、

そもそも、画面を見てる時に、子どもがこちらを見てるかどうかも、気がついてないかもしれない。

気がついてない。気がつけない。というのが一番怖い。


依存してないつもりだったけど、そう言われると、思い当たる節がたくさんある。

子どもの目。って、多分、すごく敏感で、親が何をしてるか、どんな顔をしてるか、観察してると思う。

その先にある親の顔が、自分じゃなく、スマホばかりに向かっていたら…ショボーン

単純に…

悲しくなるねタラー傷つくねショボーン

私たち親は、子どもたちがスマホとどう付き合うか以前に、自分たちが、スマホをどう使っているか、深く考えなければならない。

たまたまテレビつけてよかったつながるうさぎ


正直、目の前にいる子どもの話より、急がないといけないことが、スマホの中にあるケースって、ほとんどない。

子どもの一生に関わること、子どもの心を深く傷つけたり、子どもの目線が見えなくなる可能性があることを、強く強く意識しながら、スマホと関わっていかなければならない。

かなり反省大泣きうさぎ

昨日一日意識しただけでも、子どもの表情にたくさん意識が向いた。

子どもがより愛おしく感じた。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。