テーマ:

中医学マニアのみなさん ・ こちらが、《 貝母・ばいも》 ですよ。 ・ 上の白い方です。 このりん茎を薬にします。 こちらの貝母、熱っぽい咳の時、使いますよ。 ・ いつも載せてるお花は、茶花(茶道の時使うお花)なのですが 野にあるようにいける茶花は 昔から野原にあるものが多いので もれなく、生薬だったりします。 ・ 中医学(漢方)も茶道もむか〜しからあるもの。 共通点が、ものすご〜く多いです。 そんなことなんてつゆ知らず、 たまたま習っていたり、勉強していたものが 繋がってた事を知った時の高揚感 ハンパなかったです。 そんなわけで 茶道好きの方も中医学好きの方も 楽しんでいただけたらな♪ ちなみに 茶道でお花を見る時、「今日は活血メインか〜」と マニアックに鑑賞してます。 #中医学#中薬#漢方#生薬 #茶花#茶道 #traditionalchinesemedicine #japaneseteaceremony

広尾:漢方サロンオリエンタルハーブカフェさん(@orientalherbcafe)がシェアした投稿 -

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お花見日和の予感 サロン前の桜も日向側は咲き始めました。 てことで 今週土曜日のお花見お話会@広尾サロン このお花見会はアーユルヴェーダと中医学が好きな二人が専門分野の話もしながら 皆んなでワイワイ集まって喋べりましょう♪という会です。 アーユルヴェーダセラピストとの「ふじいようこ」さんとは 毎月サロンで、秘密の夜会という名のおしゃべり会をしてまして それがね、めっちゃ楽しいんです。私が😄 彼女は、いろんな事に興味があり、なおかつ詳しい! 私の周りのいろいろ知ってて面白い二人を招いて 三人でお花見会をやる予定だったのですが お一人が都合がつかず、ふじいようこさんと二人でやりますよ。 「和のしつらえ」に詳しいもう一人の彼女のへのエールもこめて 【予祝】します。 これからのハッピーを一緒に予祝しましょ💕 【詳細】 日時:2017.4.1(土)11:00〜14:00 会費 :3000円 ソフトドリンク飲み放題&軽食お菓子食べ放題♪ 参加希望の方は、メッセージ下さいね。 恵比寿駅から10分 広尾駅から7分です

広尾:漢方サロンオリエンタルハーブカフェさん(@orientalherbcafe)がシェアした投稿 -

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
は私の大切なお友達の最後のサルサレッスンルンルン


私も一度だけ参加させてもらったのですが

サルサって女性を感じるもののような気がしました。

私は、運動センス的に難しかったのですが

動くの好きドキドキな方には、簡単なのかも〜。



なによりね、彼女の佇まいがね

フランス🇫🇷的なのね。


私は彼女のセンスが好きで

うちのチラシは、いつも彼女に全ておまかせしてます。

そんな彼女と会う最後のチャンスですよラブ
幸せのお裾分けしてもらえるかもよラブラブラブラブラブラブ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
とっても地域限定ですが、
ワタクシの地元、埼玉県のマルシェのご紹介です。

しあわせすぎマルシェ


ホワイトタイガーで有名な東武動物公園がある町で明後日3/12(日)10:00〜開催されます。

実は、ものすごく近い場所で、調剤薬局立ち上げたというとっても縁ある場所。
しかも、母の実家のゲキ近。
母の友人たちや元患者さんと会えるかも⁈とちょっと楽しみだったりします。

実は、うちの漢方茶を販売したいという、とっても有り難いお申し出を受けまして
少しですが、漢方茶を置かせていただくことになりました。

お近くの方は、ぜひ立ち寄ってみて下さい(*⁰▿⁰*)

ちなみにワタクシ、午前中春日部市にて
漢方の講師でお招きいただいてまして
講座が終わり次第、姪っ子連れて参戦予定です。
気軽にお声かけて下さいね。

2017年3月12日(日)10:00-14:00
※3カ月に1度の実施予定です。
【場所】
杉戸町清地1丁目9−18(埼玉農機跡地)
東武動物公園東口から徒歩7分
 
【主催】しあわせすぎマルシェ実行委員会
【企画】choinaca
【協力】杉戸町
    NPO法人すぎとSOHOクラブ
 
【会場】
埼玉農機跡地
杉戸町清地1丁目9−18
東武動物公園東口から徒歩7分
 
★駐車場と駐輪場についてのお願い★
会場の敷地内に駐車場および駐輪場がありません。車や自転車でご来場の方は、下記の駐車スペースをご利用ください。
 
【お車でお越しの方】
①「杉戸中央公民館」駐車場
(マルシェ会場まで徒歩4分)
 住所:埼玉県北葛飾郡杉戸町杉戸3-9-5
 道順:https://goo.gl/maps/e6EoK
②「杉戸町役場」駐車場
(マルシェ会場まで徒歩7分)
 住所:埼玉県北葛飾郡杉戸町清地2-9-29
 道順:https://goo.gl/maps/FGJnd
 
【自転車でお越しの方】
マルシェ会場から50m先の杉戸町の駐輪場をご利用ください。案内看板が立っています。

イメージ画像ニコニコこれは、日本茶ウシシ
{B33AE559-C793-4B42-9E8E-536295DA85D5}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月の終わりから3月にかけて


私も含め、私の大切な人たちが


いろんな大きな決断をくだしたり


くだされたり。


そんな1週間でした。




この先どんなことが起きようとも


私は、私にとって大切な人たちの


少しの力になれるような


そんな人でありたい



と思った1週間でした。





私の大切な人たちが


今日も心穏やかに過ごせますようにピンクハート

{974B872C-E8E8-4540-A3E2-E162FFDFDFED}

お福さんラブラブ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
立春をすぎ、新しい1年が始まりましたね(中医学的に)



そして、本日の朝早くグラッドさんでの掲載も終了しました。


たくさんのご予約ありがとうございました。


今回は、ワークショップはやはりふるわなかったですが

カウンセリングの数が大泣きうさぎ


じっくり向き合いたい方が多いようで

そんな時期?時代?なのかもしれませんね。



そして、立春後の昨日は


九星気学の先生(っていっても薬剤師ですけど)が


急に会いにきて下さいました。





他にも友人たちがいたのですが


他の方への話しを聞いているだけで


とても響くものがありました。



元々薬剤師なので、

占いというかんじではなく

楽な生き方を教えてくれる

《こういう気質を持って生まれてきているから、この方が自分らしくて生きやすいかもよ》


と、わかりやすく・・そんな感じ。


根源は、中医学と繋がっているので

心と体の両面からの話がしっくりきました。



彼女に言われたのが


『会うべき人には、ちゃんと会うようになってるのよ』って。



最近、本当にそう思うんですよね。


誰もがそうなっている。


ただ、それをいかすもいかさないも、気付くも気付かないも自分次第なのでは・・と。




私の所に来て下さる方との縁もまた同じ。


健康のことでは、私がアドバイスさせていただいてますが


人生において、人として、女性としては


いろいろと教わることが多く


まさに、会うべき時に会っている感じがします。



中国のことわざ

『有縁千里来相会、無縁対面不相逢』

縁があれば遠く離れていても会いに来る、
縁がなければ、すぐそこにいても言葉を交わすこともない。

を、実感する日々です。



カウンセリングをお申し込みいただいた皆さま

この縁をとても有難く感謝しています。

どうぞよろしくお願い致します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。