朝ごはん*ぽかぽかクラムチャウダー&バタートースト | おうちカフェでなにつくろ♪

朝ごはん*ぽかぽかクラムチャウダー&バタートースト


おうちカフェでなにつくろ♪





こんにちは



今朝もとっても寒かったですね~




今朝は昨日焼いた食パンと、パンによく合って体の温まる具沢山スープで朝ごはんでした。

昨日のランチにも使ったアサリ。
もうひとパック残しておいたものでクラムチャウダーを作りました。



ル・クルーゼぽかぽかクラムチャウダール・クルーゼ

1アサリ1パック(殻付きで約150g)は良く洗ってシリコンスチーマーに入れ
水1/2カップ、白ワイン(又は料理酒)大さじ2とともにレンジ500wで3分半加熱。
フタをしたまま粗熱をとります。

2人参1/2本、じゃが芋1個、玉ねぎ1/2個は3~5ミリ程度の角切りにして
キャベツも同じくらいにカット(お椀1杯程度)。

3お鍋に油を大さじ1弱入れて野菜が透き通ってくるまで炒め、
小麦粉大さじ2強を振りいれて粉っぽくなくなるまで炒めます。

4粉っぽくなくなったら牛乳2カップを少しずつ伸ばしながら入れ、
水1.5カップ、アサリを蒸した時の汁、コンソメ大さじ1/2を加えて
野菜が柔らかくなるまでコトコト煮ます。

5アサリを殻から外し、お好みで身を刻みます。
(そのままでもOK)
5野菜が柔らかくなったらお鍋にアサリを加え塩コショウで調味。
スープの濃度は水か牛乳で調整します。

お好みで牛乳を豆乳に変えたり、粉チーズを加えても美味しいと思います。
アサリは少なめだけど旨みがたっぷり出たお野菜たっぷりめのチャウダーですラブラブ




おうちカフェでなにつくろ♪








昨日焼いた食パンね、バタートップのリッチな食パンです音譜



おうちカフェでなにつくろ♪



トップに切り目を入れてバターを少しはさんで焼くんだけどね、

これでもか~~ってくらいパックリ開いて。
そして卵入りの生地なもんでものすごく膨らんでオーブンの天井まで届いたよぉ

びっくりビックリマーク



おうちカフェでなにつくろ♪

メリメリメリ~っと・・・










おうちカフェでなにつくろ♪

バリバリバリ~~~っと・・・。







この食パンがね、トーストするとサックサクでまぁ美味しいのきゃ


今朝はバタートーストにしちゃってカロリーは相当なものになりそう汗

晴れ間を見てちょっとウォーキングでもしてこようかな~なんて迷い中ですきゃ



美味しい朝ごパン、どぉもご馳走様でした~ドキドキ




おうちカフェでなにつくろ♪







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ぽちっ左クリックと応援クリック
どぉぞよろしくお願いしますハート