金柑の甘露煮と胡麻あんぱん* | おうちカフェでなにつくろ♪

金柑の甘露煮と胡麻あんぱん*


おうちカフェでなにつくろ♪


先日買い物に出かけたスーパーでとってもお買い得になっている金柑を発見。

前から気になっていた甘露煮を作りたくて迷わずカゴへ~カート




Cpicon 黄金の粒*金柑の甘露煮【おせち】 by けゆあ さん



お鍋の深さがちょっと足りなかったようで噴きこぼしてしまい・・・あせる

途中でお鍋変えたりしちゃったのでちょっとシワが入ってしまいました~。


けゆあさんと同じく三温糖を使ったのでちょっと飴色の何ともいえない美味しそうな甘露煮にドキドキ





おうちカフェでなにつくろ♪


レシピの量の半分500gで作ったけどガラスの小瓶4つ弱できたよ~音譜


焼き菓子に入れたりまた楽しみが増えました。

シロップも紅茶に入れたり楽しめるねドキドキ


つくづくシワが入ってしまったのが悔やまれます泣く

またいい金柑見つけたらリベンジしたいな~ラブ



出来上がった金柑を2つ3つとつまみ食いしたんだけどね、そういえば痛かった喉の調子がいいみたい。

この時期の喉の風邪にも効きそうですねラブラブ










・・・そして・・・

シワといえば・・・・ガックリ


昨日用事があって実家に行ったのですが、手土産に焼いた胡麻あんぱんも~・・・


おうちカフェでなにつくろ♪

ちょっとシワってますね・・・

過発酵かな~はてなマーク


焼きあがりとっても可愛い丸い形だっただけに悔やまれます・・・泣きそう~!


中に入れたのは既製のこしあんなんだけどね、このあんこの中にもすり胡麻をたっぷり入れてゴマ餡にしたのラブラブ

あとちょっぴり塩も効かせてね^^


ゴマだ~い好きの胡麻星人なのでワラこれはたまらない!

あんこが真ん中に収まってるのや写真みたいなのや様々だったけど、とっても美味しかったですラブラブ


こちらもまた是非リベンジせねばビックリマーク


Cpicon まんまる黒ゴマあんぱん by uzukaji さん





美味しい甘露煮とあんぱん、どうもごちそうさまでした~音譜








さてさて。今日は小学校で6年生を送る会を見てきました。

長男もすっかり元気に復活して、参加出来て良かった~!

歌ありゲームあり、笑ったりちょっとしんみりしたり・・・とっても楽しかったです^^



昨日ね、次男が預かって帰ってきた長男のお便りに、6年間の成長の記録があったんだけど・・・。

この6年間で長男くん40cm以上身長が伸びていました。

それでたまに印をつけてる柱に立たせてみたら・・・



あり?私より大きくなってるはてなマーク


うそ~んビックリマークなんかの間違いでしょう~!?

軽くショックで(笑)私も測ってもらったけど、やっぱりちょっと長男より小さかったよぉ~


中学行くまではまだまだなんて思ってたのになぁ~



でも、追い抜いていってくれるのは嬉しいことです音譜

知らない間に大きく成長した長男を頼もしく思った私なのでした~。