飴袋

車酔いをするようになったお兄ちゃん。
酔い止め用の飴は必需品です。

数日後の家族旅行に備え、
夜なべして飴袋を作成。

飴袋なので、巾着で良いや。
と思っていたけれど
取り出し口はファスナーがいいとか、
口は二ヶ所は欲しいとか
中には小さいポケットが…とか。

だから、素人なんだってば。。( ̄▽ ̄;)

企画書の下書きのごとく
紙に色々書いて、
試行錯誤の末、型紙を作成。

お兄ちゃんの合格を貰っていざ夜中に作成。


表と裏の生地は
お兄ちゃん自ら選びました。


こんな感じに出来上がりました。

カバン、斜めだね…(-_-;)

車のヘッドレスト?に引っかけたり
自分で持ち歩いたり出来るように
ショルダータイプ。
若干の長さは変更可能。

金具の色が統一できず無念の仕上がり…


写真撮影前に
飴とごみ袋を入れて準備を始めたお兄ちゃん。

もう、そのまま撮影しましたよ。


入り口は二ヶ所

上のファスナー内は
大きめのポケットで仕切り風に。


下のファスナー内はごみ袋を。
切符等入れられるサイズのポケットも。




あー。
二日連続で寝不足気味です。
今日は昼寝間違いなし!
AD

試作品:化粧ポーチ♪

愛が足りない事件以来
ミシンに触れてませんでした。
先日アップした化粧ポーチは
今月頭に作ったもの~(笑)

□□□□

お彼岸で帰省したときに会った
姉と姪の二人と約束した
便利そうな化粧ポーチの試作品が
出来上がりました♪



ファスナーとプラホック仕様。

プラホックを開いた中は


化粧筆類を入れられるポケットを。
入れるとこんな感じ


反対側には


ティッシュと紅筆が入ります。
ティッシュ入れの奥はポケットになっています。
こちらも入れるとこんな感じ


ビューラーは真ん中のポーチへ。
(入れて見せられるものが他になかったという…( ̄▽ ̄;))

ポーチにはファンデ、
チークなど入れてみました。


入れて閉めるとこんな感じになりました。

型紙に不備があり、
ポーチが本体と付かないという
アクシデントがあり
途中で投げ出しそうになりましたが
なんとか完成しました。

プラホックではなく、
ダブルファスナーの予定だったのを
急遽変更したり。

裁断から完成まで
試行錯誤で4時間ちょい。

やり方を間違えなければ
3時間くらいで出来そうです。急げば…(-_-;)

不備のあった型紙変更して、
ポーチの中にポケットかしきりをつけようか。

そんな二号はまず姉にあげよう( ̄▽ ̄;

その頃には、もう少し上達するでしょう。(笑)
AD

パンダのポーチ


コスメポーチが欲しくて
ファスナーがある分だけ
3つ作成しました。


サイズは掌サイズ。

黄色は自分用。

ピンクのは母にあげようと
お彼岸だったので持っていくと
姉と姪もお彼岸で来ていたので
そちらにあげることに。

姉も姪も
今回は喜んでくれました(笑)

パンダのバッグはスルーだったのに。
(結構いじけている私。(笑))

しかし、聞いてみると
姉は姪にパンダのバッグの写真を
姪に見せていなかったと。

仕事が忙しくて、
それどころではなかった様です。

そ、そうだね。
確定申告の時期だもんね( ̄▽ ̄;)

でも、もう自分で使い始めちゃったからね。
中古はあげたくないし。

次に作ったら送ってあげると約束しました。
姪と。

そしたら、姉も欲しいと(笑)

でも欲しいのは箸袋の方ですと。
なかなかに人気のある箸袋。

簡単なので、
作ったら型紙も一緒に送ってあげよう♪
自分用のミシン持ちの姪なら
簡単に作れるでしょう~。

時間があったらこちらでも
型紙?サイズをお知らせできたらな。
AD