お弁当袋と箸袋

お兄ちゃんのお弁当袋がかなり汚れ、
ついに中袋が破けてしまい
使い続けるのは困難な状況に…

で、壊れた手持ちの袋を参考に

型紙らしきものをおこして
作ってみました。



上は袋状にして縛れるようにだけは!
してほしいとだけ頼まれたので




↑中に見えるベージュのが袋状になる部分。

お兄ちゃん喜んでくれました♪
丸洗いできるように、
保冷仕様にしなかったので
夏前には作り直しです。

箸袋はお相手用。



洗い換えが必要なので、
取り合えず三枚作成。




色々形を考えたのですが、
三角の一辺を折り曲げたものとか
縦長のものとか。

素人なので、
とにかく作りやすくて
ある程度出来上がりの見映えの良いもの(笑)をと。

とても簡単な型紙を作り
だだっと縫いました。

ただ、良い紐が無くて、
娘のお弁当袋を作ったときに
間違えて短く切ってしまった紐を使用。

捨てずに残しておいて良かった~(笑)

お相手も喜んでくれましたとさ。


夜中に出来上がり、
撮影をしてから就寝するので、
写真の色がいまいちですね。。

今日はもう出来上がったので
早く寝られそう~♪
AD

グラニーバッグ

生地を数種類仕入れたので、
母にグラニーバッグをと
昨夜試作品を作りました。



生地は母が自分で実際に見てチョイス。
型紙は二個前のバッグの
大きさ違いを元に作り直しました。



内袋は黄色のドット。

夜中に作ったので、
紐を付け忘れ。
そして上がしまらない。汗

お財布スラれた経験のある私は
やはりこれではドキドキして
使用できそうにないので、

朝起きて、型紙から見直して
チャックで上を閉められるように修正。

そしてできたのがこちら。





上がキッチリしまると安心♪
こちらの内袋は
ミルクティー色の大きめのドット。
見えないけど…。

どちらも肩に掛けられる長さにしました。

花柄は母が持ち帰り
パンダは現在手元に。

姉か姪にあげようかと思います。
AD

新作ショルダー♪

娘の布で作ったカバン↓


『可愛いねぇ♪』『素敵だねぇ♪』
と、
娘がとても気に入ったらしくいので
夜中にこそっと作りました。



娘は人形を持ち歩きたいらしく、
前に試作で作ったあまり可愛くない
ポシェットに人形を入れて連れ歩きます。

どうせなら、
人形が入れられて、
顔が出せるサイズのポケットを
全面に付けようということで
人形に入ってもらいながら作成しました。(笑)

こちらは、
前回の自作の型紙の尺度を変え
さらに人形用のポケットのサイズと
娘の身長を考慮して高さを低くしました。
あと、上はチャック仕様に。
あ、内袋の生地も変更。

使いきっちゃってたから。

チャック、短いのしかなくて
かなり苦労しましたけど…汗




大きさを比較するとこんな感じ。

両サイドのポケットも変更。
4歳のショルダーに
500mlのペットボトル入れないし。(笑)

キルト芯も種類が違うので
ほぼ同じ型紙だとは思われなそう。

朝起きてきた娘に見せると
喜んで?くれました。

クール女子になりつつあるのか、
喜んでジャンプするとか無くなったね。。



ちと大きかったかな?
AD