本日の夕食。

おかずは豪華にバーグです(笑)

茄子は一本を縦に1/4にカット。
中心部もカットして舟形を作ります。
その上にバーグの生地をのせて整えます。

焼くときは、バーグの面から。
でないと、バーグと茄子が離ればなれになります。

味付けは、2010年12月に仕込んだ
自家製のポン酢だけ。


今日のバーグの中身は
鶏胸ひき肉:おから:しめじ
=2:3:1 (笑)

しめじ、冷凍庫へしまわれているはすが
まさかの冷蔵庫にインされていまして、
使いきる必要性に駆られたためです。

なので、結構大量です (笑)
見た目、むね肉よりも多かったです。

これに、茄子のカットした中心部を細かくしたもの、
ニンニク、生姜など+調味料+豆乳
を加えました。

豆乳は、
おからの水分がかなり少ないものだったので
その分の補填として加えました。少し多目に、、

全てビニールに入れて混ぜ混みます。
固さのバランスは、片栗粉で。

本当は、玉ねぎも沢山入れたいところでしたが、
切れてまして、今回はなし。。


車麩は、
だし汁で戻して半分にカットしたものに
バーグをのせて形を整えます。



味付けは、ケチャップ+黒糖+日本酒。

子供向けに甘めに作ったのに
娘さんは、一口で終了。
茄子バーグ一点張りでした。

お兄ちゃんはおかわりまでしてました。
茄子バーグ×2
車麩バーグ×3
これに、ご飯と味噌汁。

今日は、野菜室の中の野菜がほとんどなく、
見た目は大分肉々しいですが、
中身を覗けば、ほとんど大豆とキノコ!(笑)

でも、緑のもの不足です。
明日取り戻そーう!


ご馳走さまです!
AD

米麹で醤油麹

買い出しに行った際、
醤油麹用の米麹をひとつかごに入れると、

『あ、もうひとつ買わなきゃね♪』

と、お兄ちゃんが米麹を追加しました。

『ん?塩麹は次回にするけど?』

『甘酒の分だよー♪』

ですと。(笑)

そうだね。
また、甘麹作っておこうね。p(^-^)q


で、購入した米麹で醤油麹の下ごしらえです。

準備するものは以下の通り。

米麹・醤油・入れ物
あとは秤です。

作り方は至ってシンプル。

米麹を入れ物に入れて計量。


そこに、ほぼ同量の醤油を投入。


そして混ぜる。

あとは、毎日一回かき混ぜて、
一、二週間発酵させるだけ♪

毎回、こちらのサイトさんを参考にさせていただいています。
http://marukawamiso.com/recepi/syouyu-kouj.html

ずぼらな私が作れるくらいの、
お手軽さなので、良かったら作ってみてくださいね☆


毎日食べる納豆に、
スプーン一杯入れると、
物凄い美味しいのです!(*^.^*)

納豆に付属のお醤油は、ほぼ廃棄してます。
からしも同じく廃棄です。

なので、
出来るだけ最初から入っていないもの
を選ぶようにしています♪


さて、本日仕込んだ醤油麹。
発酵して出来上がったら、

味噌:醤油麹:お砂糖=1:1:1
の分量で混ぜて、
どんなお肉でも良いので、
一口サイズにカットしたお肉を漬け込んで、
お弁当一回分に小分けして冷凍庫へ。

また、
味噌:お砂糖:胡麻油=2:2:1
の分量でも同じく漬け込み冷凍庫へ。

こうして置いておくと、
お弁当のおかずに役立ちます。

しかも、味噌や麹で漬け込んでおくので、
比較的長く保存が効くのも良いです☆

漬け込んだたものは、
冷蔵庫で二週間しても、
傷むことなく美味しく頂けています。
※賞味期限的には、自己責任でお願いします(((^_^;)

もちろん、お弁当だけでなく、
夕食のメインにも◎

我が家は、
安い赤身の豚肉や、鳥のむね肉などを
漬け込んで焼いて食べています。

そのものだけのときは、タレを少しはがして。

お野菜と一緒に炒める時には、そのままで。
他に味付けいらずなので、重宝します☆

AD


昨日の夕食は、
お兄ちゃんの強い希望で餃子パーティーでした。

夕方、
お相手が人生初の餃子のカワ作り。

↑お相手がいるときは
こちらがお相手専用機(笑)

お兄ちゃんと私で
作った餡をカワに包み、
できた分から焼いていくという作業を

二時間続けて、出来上がり♪


写真では解りにくいかもですが、
一個が、普通の二倍サイズです。(笑)

カワを丸く成型すると、
あまりが出て大変そうなので、
四角いまま餡を詰めました。

何しろ、
お相手が餃子のカワを作るのに使った強力粉、

750グラム!!(゜ロ゜;

なんで、そんなに大量なの??
うどんだって、一回に500グラムなのに。苦笑


お久しぶりすぎ & 大量の餡作り(味は二種)

だったからか、
カワは、もちもちで美味しかったのに、
餡の味は良かったわりに、パサパサ気味で、
改善の余地ありと、次回に宿題を残しました。

んー。
おからが多すぎたのか、
水分を間違えたのか…

両方か…( ̄▽ ̄;)


が、カレー味にしたものを、
娘が気に入ってくれて、
普段あまり箸が進まない餃子ですが、
沢山食べてくれて、家族みんなでビックリ。


そんなわけで、一応成功♪


でも、大量すぎて、
しばらくはいいかな…餃子。。
AD