今年の頭に突然目覚めた?かぎ針編み。



確か、楽しく編んでいたのは小学低学年。

その後、二十歳前後にお付き合いしていた方に

セーターを編んでプレゼントしたけれど、

あれは棒針編みだった。



それくらいの大昔に

編んだことのある程度のかぎ針編み



娘のために、やってみました♪

そう、確か娘のためだったはず。汗



写真は全て2月に編んだ子たちです。





ピンクのリボンの子は娘に。

青のリボンの子は息子に。



※お兄ちゃん、欲しがっていなかったけれど、

娘にばかりだと、やさぐれちゃいます。汗



二人とも喜んでくれました。



※Youtubeで検索して見つけた動画を参考に

編みました。主に顔。



動画通りのサイズではないんです。

ほぼ素人なのに、いきなりのアレンジメント!

おかげで、なんだか少しおかしい点が…

よく見なきゃ分からないと思い込むようにして、

…よしとします。ハイ。







少しアレンジ。

スカートエプロンとリボン。



娘、やはり女児。

レースとリボンに大喜びでした。



いきなり思い立って

あみぐるみを作り始めたので、

裁縫箱にはさし目がありません。



なので、



天然石です。

かなり濃い赤のガーネット。



毛糸でできた本体よりも、

目玉の方が高価という、

なんともおかしなあみぐるみ。





うさぎをいたく気に入ってくれた娘。

ノートにうさぎを書いてくれました。



『ママ見て~♪おんなじだよ』


AD

10周年

お久しぶりです。

みなさま、おかわりありませんか?



本日、結婚10年をむかえ、

久々にこちらの更新をしたくなりました。

何年ぶりかなぁ?

とにかく、すごい久しぶり。(ざ、おおざっぱ!)





お相手は定時で上がり、

私たち家族が気に入っているお店で

ケーキを買ってきてくれました。

フルーツたっぷりなので、娘も大喜び♪



記念日なので、

夕食はみんなの好きなお料理を作りました。



写真撮り忘れた…。



楽しく過ごせた一日でした。





お兄ちゃんはもう小学三年生になりました。

少し病気もして、入院したり、、

未だ再発しないように、

気を付けて生活していますが、

彼自身は元気で、今年に入って

薬の副作用でぽっちゃり男に変身したので、

私と二人でダイエット中です。



娘は来月4歳に。

買い出しに出掛けると、

見知らぬおじいさまやおばあさまに

話しかけられたり、頭を撫でられたり

握手されたり、時には泣かれたり。(え?)

不思議少女まっしぐらです。本人も戸惑ってる。

そんな娘をみて、

私はドキドキしっぱなしですけどね。親として。



お相手は、

イイ感じに老化しております。笑

お仕事は相変わらず忙しく、

朝6時に起きて6時25分前までに出発

帰宅は午前様。

土日は寝て過ごしております。

相変わらずの低血圧。

そして、相変わらずの妻好きな模様。笑



当の私はというと、

お兄ちゃん同様、今年に入って

中年太り、体重激増中です。。

昨年までの洋服、ぱっつぱつです。

昨年着ていた時にはゆるゆるだったのに。



ま、ストレス太りです。

昨年色々ありすぎまして、

甘いもの食べ過ぎました。

ごろごろしすぎました。。



そりゃ、体重ふえるって。。です。



そんなわけで、

お兄ちゃんと何となくダイエットを始めました。



お兄ちゃんは、ダイエットというよりは、

食事の量をもとに戻すようにして、

私は減らす方向+動くようにし始めました。



夏は太りやすいので、

エアコン控えめで、

体を冷やさないようにしなきゃですね。



あとは、昨年から少し症状が出始めたのですが、

どうやら片側顔面神経麻痺のようです。

近いうちに脳ドッグへ行こうかと話しています。



原因を突き止めて、さっさと治療をしなきゃ

車の運転に支障が出る日があったりなかったり。



そんな日常。







地震にもお気をつけくださいね。

今年は色んな揺れを体感することでしょう。
AD