美々(花)嫁計画-DVC00869.jpg
写真乱用中。笑

こちらのいちごのショートケーキ。
私流ですが、以下にレシピを。


ナイフとフォークショートケーキレシピナイフとフォーク
スポンジ生地の基本分量
○卵1個(Mサイズ)
○砂糖15~20g
○薄力粉30g
○無塩バター10g

15cmの型には基本分量×2
18cmの型には基本分量×3


ナイフとフォーク仕上げナイフとフォーク
○生クリーム2パック
○砂糖20g強
○バニラエッセンス
○いちご1パック

今回仕上げ用生クリームには、動物性のと植物性のものを1パックづつ使用しています。
植物性で扱いやすく、動物性で濃厚にしています。
良いとこどりのクリームになるんです。
また、砂糖の分量が少ない分、バニラエッセンスを加える事で補いました。

美々(花)嫁計画-DVC00868.jpg
私は18cmの型。
先日購入したパイレックスで焼いてみました。
良いね~ガラスニコニコ
重ささえクリア出来たら扱いやすいです。
汚れが見えるから清潔に出来るし、汚れが落ちやすいです。
焼いた後もスポンジが乾燥しないように伏せて使えるので、仕上がりがしっとりふわふわスポンジになりました。


膨らまなかったという方。
使用したボールに水気があったり、泡立てが足りない。卵が古い
という原因があるようですよ~。
あと、機械で泡立てると、全体の泡にムラが出来るので、粉を入れる前に泡立て器で一度しっかり混ぜてからにすると仕上がりが綺麗で良いですドキドキ

今回使用した素材はこちら↓↓
美々(花)嫁計画-DVC00866.jpg
ほぼ生活クラブさんで取り扱いがあるものです。
どれも安心安全で新鮮なので、使用して失敗したことがありませんニコニコ

私は基本ずぼらなので、
粉すら先に振るっておくなんてしません。笑
素材頼りです(゜▽゜)

美々(花)嫁計画-DVC00880.jpg
AD