母の味☆けんちょう | ゆみこののんびりごはんブログ

ゆみこののんびりごはんブログ

平凡な我が家のごはんを載せています。

旦那とまだ0歳の小さな息子と3人暮らしです。

家族が幸せになれるようなごはんを作っていきたいです◡̈⃝⋆*

母の味☆けんちょう

今は野菜が大好きなのですが、
小さい頃は、かなりの肉食でした。


焼肉をしても、野菜やごはんがなくても大丈夫で、お肉ばかり食べていました。


野菜で苦手なものも多くって、
母も大変だったと思います。


でもこれは、昔から好きだったなぁと記憶にある料理です。
甘めの優しい味で、よくおかわりしていたな~と思い出します。


結婚した今でも、大根を買うと作っています。いろいろありますが、これが私の中の、おふくろの味ナンバーワンかもしれません。


野菜嫌いの子供でも、食べやすい味ですよ୨୧⑅*


 

 材料
◯3人分
・大根 ── 10cm
・人参 ── 1/3
・木綿豆腐 ── 1丁
・酒 ── 大さじ1
・みりん ── 大さじ2
・醤油 ── 大さじ2
・砂糖 ── 大さじ2
・粉末だし ── 小さじ1
・かつおぶし ── 5g
・白ごま ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
豆腐は水切りしておきます。
大根はいちょうぎり、人参は細切りにしておきます。
02
フライパンに油をひいて、大根と人参を炒めます。しんなりしてきたら、合わせておいた調味料をいれ、豆腐を手で崩しながらいれます。
03
水分がなくなり、味が染みてきたら、かつおぶしと白ごまをいれて、混ぜ合わせたらできあがりです。