スピリチュアルセラピスト☆『はぴすぴあろま』ゆみぞうのつぶやき

 
ヤングリビングの精油に出逢い、そのミラクルなパワーに驚き感動!

自宅の一室で営業している隠れ家アロマヒーリング&巻爪ケアサロンの事や
ちょっぴりスピな子供とのやり取り、日々の気付きなど綴っております。

愛知県小牧市の自宅サロンにてアロマヒーリング・カウンセリング・アロマ講座をしています。
アロマ精油はメディカル・セラピーグレードのヤングリヴィング社の精油を使用。
痛い巻爪のケアもお任せ下さい。完全予約制・女性専門です。



テーマ:

今日はわたくしお誕生日なのです

 

今日は仕事をいれずに好きな事をすると決めていたので、予約は受付けずにいたのですが…

PTAのお仕事でこの日にAEDの講習会に出なくてはならない事に…。

 

正直最初は誕生日にPTA行事に行くのなんてやだなー。のんびりしたかったなー。

 

って思ったけど、何事も意味があるから物事は起きるので、よし!と思っていってきました。

 


 

少し前に父がお友達と小牧山にウォーキングに出かけていた時に、一緒にいたお友達が胸が苦しいといって倒れてしまった事がありました。

 

近くの小牧山資料館でAEDを借りて来た時に、ちょうど通りかかった看護師の方が一緒に手伝って下さって、みんなで蘇生をしたんです。

 

今そのお友達は素晴らしい事に元気にしておられますキラ

 

そんな出来事もあったので、私はPTAの参加行事にこのAED講習会を選びました。

 

{E9C4A750-C612-4C56-BE4C-ED19B2096F5D}

 

正直AEDっていうと、私のイメージでは

 

こわい。

使い方がわからない。

 

っていうのが一番にありました。

 

だってAEDで心臓にショックを与えるものだから、やる必要がない人にEDをすることで

もしかして逆にその方の命を奪う事になるのではないか…だから知識のある人がやるもの。っていうイメージを持って居ましたし

 

一般の人が使う事が出来ると知ってはいましたが、ちゃんと知識のある人がやるもので

 

使い方も難しそうって思っていました。

 

だって私ってば、取扱説明書があって読んでも諸々使いこなせない人ですから…汗

 

でも今日色々お話しを伺っていて、音声ガイダンスに従えばなんも難しくないと言う事を知りました。

 

 

救命措置については、18の頃に自動車学校で講習があり受講しましたが、もう細かい事は覚えておりませんでした。

 

なので今日久しぶりにお人形ちゃんに心臓マッサージをして、マウストゥーマウスをさせてもらって、身をもって体験させてもらえて良かったです。

 

話をAEDに戻しまして…

AEDは、必要ない人に装着した場合に誤って電気ショックを与えてしまったらどうしよう…と思っていましたが

 

AEDは電気ショックが必要かどうかを解析する機能がある

 

と言う事をしりました。

なので、まずは心拍が停止している場合は迷わず付けていいのだそうです。

 

AEDを付ける事で、電気ショックが必要かどうかを2分毎に解析してくれるので、必要がないと言われる場合もあるし

 

必要だから充電します→右矢印電気ショックを開始します

 

となる場合もあるとのこと。

これだけでも本当に最高の収穫でした。

 

それとAEDって私はコンビニやスーパーにあると思っていたのだけど、認識が間違っていて…公共機関には基本的にあるけれど、夜間はやっていない事が多いと言う事。

 

あとは場所によってはスーパーや会社等にもおいてありますね。

主人の会社にもAEDが置いてあるのを見た事があります。

 

身近になんかありそうな気がしておりましたが、いざ!という時になったらきっとパニクってしまうと思うのだけど、近くにどこにあるのかというのを把握しておいてもいいかもしれません。

 

AEDマップというのもお住まいの地域にあるそうですよ。

あいちAEDマップはこちら

 

{47B4B904-BD62-4971-9EA6-13BD5800A65E}

 

 

3時間の講習を受けて今日は消防庁のカードを頂戴しました。

 

 

これで得た事を活用するような出来事が起こらないといいけれど、でも知ってると動く事が出来るかなと思います。

 

人って何かあっても

 

『きっと大丈夫なんだろう。』

 

と良い方に解釈して、日本人気質の自分が率先して前に出てやらない。という所があるので、なかなか蘇生したりというのは勇気がいる事かもしれませんね。

 

AEDがあれば助かるような過去の子供の事例を見て、涙が出て来てしまって…誰も泣いてないのにウルウルしながら見てしまいましたよ。

 

私がこうしてAEDの講習を受ける事になったのも、とても意味のある事だと思います。

 

今日は誕生日という事もあって、命について考える事や生まれてこれたこと、ご先祖さまの誰かひとりでも欠けたら私はここにいないのだという事について考えていたタイミングで、このような学びの機会を経験させてもらえてよかったです。

 

今日教わった事を忘れないようにしていきたいのと、もし出先出先でそういう場面に遭遇したら、すぐに大人の人に助けを求めるように、だまって見守っているのではなくて、人に伝えて助けを求める事がとても大切だと子供にも伝えていきたいと思いました。

 

うまくまとめられないけど、今日AEDの講習を受けられて私はよかったと思っています。

年齢とともにひとつレベルアップしました好

 

感謝

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

そういえば、ブログでは書いてなかったけどFacebookでは書いてたのです。

アロエについて。

 

今日アロエが届いたのです音符

 

 

{C940292E-E486-45A8-9F0C-DABA468B6AD8}
 

アロエ…で、でかいです。

画面におさまりません。
 

 

 

アメブロしか見てない方は意味分からんと思いますが…

 

先日大阪にいって、松本耳子さんのアロエのワークショップを受けてきたの。

 

 

その記事がこちら下矢印下矢印下矢印

 

今日は大阪に行って耳子さんのアロエを使ったコスメのセミナーに行ってきました。

楽しんで学んでもらいたい✨っていうお気持ちがいっぱいの素敵な会でした。

 

学んでみて、アロエってすごいのねっ‼︎
アロエも生活に取り入れたい!と思いました。

 

{53B14611-2CAC-417B-A921-8DCDA9980CAD}
 

とりあえず自分と家族で人体実験してみます。
どうなるかわくわく楽しみ〜

 

今日のセミナーは、トークも楽しくて笑いっぱなしでした。(*'▽'*)

テキストもどんどん活用して〜✨というサービス精神旺盛の耳子さん。

お肌も綺麗でオモロくって生き方もカッコよくって一発でファンになりました〜💖

 

{CCBCDF79-8CA1-4723-BFA3-9AFFB59FC956}

 

耳子さんの本にサインまでして頂き、ミーハーな私は写真も撮って頂きましたよ。うふ(*´꒳`*)

 

耳子さんのホロスコープのお勉強会を、小牧で出来たらなぁ〜なんて淡い期待を抱きつつ…

アロエジェルのワークショップもやりたいなぁとか思います。

…と言ってもやれるの7月ですがやりたい方いましたら教えてくださいませ〜。

 

 

・・・転記おわり・・・

 

大阪にいったのはGWの初日でした。

すぐ注文したけど頼むタイミングが悪くて結構届くまでにかかりました。

 

とどいたアロエは…

ずっしり重たいキラ

 

箱にフラワーオブライフが描いてあるのも、なんかでら好感がもてますわぽっ

 

{123FB76E-451A-44E0-B667-1AE3617A9B2B} 

 

そうそう、化粧品は私はYLの化粧水を使っていて

それからゲルマニウムのリフトアップする結構おたかいジェルを使ってるのですが…

 

そこにワークショップで作ってお土産で頂いたアロエジェルを使いはじめて、もうすぐ2週間。

 

なんかね、お肌がもっちもちなのです。

 

日によってゲルマニウムのジェルつけないことも。

もしかしたらゲルマニウムのも必要ないんじゃ…と思ってもみたり。

 

この二週間の使用でほんとにアロエっていいんだなと、そう実感しています。

 

{D9AAC966-751E-487F-9F48-7570987F09A3}

 

アロエ入りのbbクリームは、私はちょっとコツがつかめず、なかなかうまく使いこなせないでいたのですが、耳子さんしっかりフォローして下さって、おかげで使いやすくなりました。

 

かなり昔はリキッドファンデの上にパウダーも乗せてたんだけど、ここ2年くらいはプレストパウダーだけ。

 

沢山ぬりたくるほどに、肌は歳をとってしまうのですよね。

だから沢山ファンデとかをぬらないで、そこは軽くして・・・でも紫外線対策はしっかりと!っていうのが大切です。

 

でも私は頬に妊娠中にできた肝斑のようなシミが少しあります。

アロエとアロマをもっと使って行く事で消してしまえたらキラと思っています。

 

私はセミナーで飲ませてもらったように、アロエをニンシアレッドと一緒にジューサーにかけて、ジュースにして飲もうかなと思ってます。

 

さきほど作ってみました。

子供たちもアロエとニンシアレッドをジューサーにかけただけのものを、嫌がることなく飲んでくれました。

 

甘味をつけないとダメかと思ってたので、飲んでくれてよかった音符

 

{18CAC00B-BC2B-4465-B86F-FBCD1202FC41}
  

 

耳子さん、私のいっこ上なのですが、肌のきめの細かさには目が釘付けでした

 

そしてパワフルで、フェロモンたっぷりですごく魅力的な女性なのに男前で、サービス精神旺盛なとっても素敵な方でした

 

まずは家族でアロエを食べる(飲む)習慣を日常として取り入れたいです。

 

でも紫外線が強い時期に、このぷるぷる気持ちの良いアロエのひんやりジェルをみんなにも使ってもらいたいな~と思うので、とりあえず自分でも試作して要領よくワークショップ出来るようにと思っています。

 

やれるとしたら7月後半~8月かな。

 

と言っても夏休みは例年の事ながら、お仕事めっちゃセーブさせてもらいますけれども…。

 

ワークショップ来たいよ~って方はメッセージくださいませ。

行きます詐欺はいりませんけども。ぐはw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は十何回目かの結婚記念日でした。

 

 

いつも結婚記念日にはお花のアレンジを買ってきてくれて、ちょっぴり早めに帰ってきてくれるので、それに合わせてごはん食べられるようにしたいな~と思い、主人にラインを…

 

ゆみぞ「今日は早く帰れるのかね?」

 

主人「なぜに?」

 

なんと、なぜに??と来たぜぃ。

もしかして、もしかして、おぬし、忘れておるのか!!

と思って私が返したのは

 

ゆみぞ「いや、別に…いつも通りなのね。」

 

主人「理由もなく早く帰る必要もないのだが。」

 

ときた。

 

結婚記念日なのに、理由もなく。だって。

 

りーゆーうーもーなーくーーーーーーぅ!

 

これは完全に忘れとるな!!おぬしめ!!

 

と思い

 

ゆみぞ「理由がないわけではないけどね。

忘れてるならいいや。」

 

と、ぶろーくんはーと失恋なゆみぞうは返しましたとさ。

 

 

ちょっぴり、ぷんすかぷんすかいかりしながらご飯を作ってたら、思い出した主人ははよ帰ってきました。

 

娘っ子に「パパだめじゃん。結婚記念日忘れとったら。」

 

とダメ出しされつつも

 

主人「昨日までは覚えとったんだけど今日は忘れとった。」

 

と言い訳し、罪滅ぼしの品を渡してきました。

 

{CD81D3C4-0663-4FC0-BFEB-B090BFAD78E3}

 

 

 

ぷんぷんいかりもう許してやんないんだからっ!

 

って思ってたのに、ケーキを見て顔がほころぶ私…。

単純やなー。すぐ忘れちゃうんだよなー。

 

と、自分の単純さに半分あきれつつ、食後にみんなで食べました。

 

夜に糖質はいけませんけどね。ぐは。

 

乾杯用に買ってきてくれたスパークリングワインは、あんまり美味じゃなかったですw

昔は飲み会とかで一人でワインフルボトルを開けてしまう事もあったのに、今じゃ見る影もなく…

 

なめる程度しか飲んでないのに心臓ばくばく言ってます。

 

ケーキに『結婚記念日』としか入れてもらわない主人…。

 

ありがとう

 

とか

 

これからもよろしく

 

とか気の利いたこと出来ん不器用な男やなー。

 

と思いつつも、そういうとこマメな男はよその女にもマメに接する…という私の勝手な偏見があるので、まぁしゃーないわなと思うのでありました。

 

まぁなんにしても腹立つこともありつつも、喧嘩という喧嘩もせず仲良く隣におれる事はありがたいこってす水玉

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子が保育園でこんなのもらってきたんだけど…

{09E106EE-F29C-436E-85AF-88B80502E2B7}



よく見ると…


{5EEFDA60-A3E4-4A73-9711-0123997B7E70}


顔付きがあやしい。
様子がおかしい…。


なんか悪い心を持ってるウサギさんたちに見えてしまう…。

どーしてこんな顔になってしまったのか…w
おもろい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ最近のセッションで、よく出てくるテーマが

 

言い訳しない

 

自分を正当化しない

 

出来ない理由を探さない

 

という事。

 

現状を変えたくてトゥルーセルフクラスに来ているのだから、今のままではいけないのだよ。

 

ヤングリビングのアロマを使っていたら勝手に変化する訳でも、トゥルーセルフクラスに来たら私が魔法をかけて変化させてあげる訳でもない。

 

変わるのは自分自身

 

今の自分から変えなくてはいけないことを何かしら私的すると、すぐに口から出てくるのは、出来ない理由のオンパレード。

 

 

どうして言い訳するの?

 

と、私が言うと自分が言い訳していたことに気が付いて、はっとした顔をする。

 

でも、だって、の言い訳がよくないってみんな知ってるんだよね。

自分がまさか言い訳してるってことに気づかないんだよね。

 

みんな変化する事、今と違う事をするのは勇気がいる。

みんな同じなんだよ~。

 

そこから立ち上がり、行動を変える人が変化していく。

変化したいなら素直に立ち上がり、一歩足を出すこと。

 

全てはそこから始まる。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。