旅したり中臣鎌たり

テーマ:
こんばんわ!

タイムリープの影響で頭が上手く活動していないイハラビオラです

いわゆる時差ボケってやつですね

というわけでTwitterの140文字じゃ書ききれない僕の夏休みの事を書こうと思います

①コミックマーケット

世界最大の同人誌展示即売会。コミックマーケット準備会主催。
現在は毎年8月中旬(夏コミ)と12月末(冬コミ)の2回、東京ビッグサイトを2~3日貸し切って開催される。(はてなキーワードより)

$イハラ・チラウラ

東京ビッグサイトです。ものすごい数の人が並んでるのが見えますね。朝は結構こんな感じで混んでますが昼頃になると並ばないでも入れるようになります。

$イハラ・チラウラ

入場口。ここから東1~3、4~6、西に分かれていきます。お目当ての所にいち早くたどり着くためにカタログのチェックは欠かせません。

$イハラ・チラウラ

大手の壁サークルはこんな感じ。スタッフさんの整理が上手くいってないようで列が崩れて大変ですね。サークルによってまわりが早いところ遅いところあるので見極めて並ぶのが大事。

$イハラ・チラウラ

コスプレ広場。ネタからガチまで様々なコスプレの人がいます。写真は人気のレイヤーさんに群がるカメコ。



……ってルーブル美術館じゃねーか!!




そうです。なんとパリに旅行をしていたので今年はコミケには行ってません。

というわけでパリの旅記。まずはルーブル美術館から。

8月5日~14日までパリにいたんですけど5日と14日は空港にしか行っていないので実質観光できたのは8日間ですね。

その8日間の中でルーブル美術館には4回行きました。

パリで行った美術館はこんな感じです。

ルーブル美術館(4回)/オルセー美術館(2回)/国立近代美術館/オランジュリー美術館/ロダン美術館/ケブランリー美術館/クリュニー中世美術館

それに加えて

ノートルダム大聖堂/エッフェル塔/凱旋門/サント・シャペル教会/ナポレオンの墓

等も行ってきました。観光しまくりですね。

まぁ今日はルーブルの感想でも書きたいです。

感想

①単純に広い。


超広いです。広すぎ。全部見て回れない。

②人が多い


中世の絵とかの辺りは混雑してるけど古代オリエントの彫刻の辺りとかは空いてました。側転→側転→ロンダートとか決められるくらいは空いてました。


絵に関しての感想とかは無理。数が多すぎます。モナリザはやっぱり凄かったぐらいしか言う事がないです。

ただ一つ言うとしたらルーブルに展示してある女性の絵の半分以上は胸を露出していたので女子はもっと胸を露出した方が美しく見えるんじゃないんでしょうかとかそれぐらいです。

あと母親が「この絵うちの居間に欲しい!」とか「この彫刻玄関に欲しい!」とかうるさかったです。

そんな感じ。他の美術館の感想とかは気が向いたら書くかもしれないです。

AD