フランスの暮らし「Pâques」の過ごし方 | パリで花仕事

パリで花仕事

「ブーケレッスン」♪「恋」?「食」!に生きるフラワーデザイナー斎藤由美のご陽気Parisブログ

{38C04A18-1AC2-4DDB-B9D4-E58F590E01ED}

日曜はパック(復活祭)でした

 

ローズバッド研修生のふたりからお申し込みがあり

「ベルちゃんランチ会と森散歩」

イースター・スペシャルバージョンを開催しました

 

{3732214B-CFF9-4177-B3D7-5B9C0A147BDD}

パリから快速電車なら15分ほどの郊外の街へ

 

駅前の小さいけれど美しい公園や

掘り出し物、おいしいものがいっぱいのマルシェ(朝市)のようすは

Facebookに投稿しました→☆☆☆

 

{9BC6D7E3-1634-43A6-BC7D-62A31192DAA9}

「もうすでに、この段階で大満足」といいながら

パリとは趣の異なるお宅と庭の写真を撮って

のんびりベルちゃんの家に向かいます

(雨予報でしたが、なんとか持ちこたえてくれてます)

 

{462D78CD-5911-45A2-9F67-1ADA22DA7FC6}

パックといえば!「卵狩り」

 

庭に隠された卵(型のチョコレート)を探します

 

以前、食べ比べをした有名ショコラティエ

15社のなかから満場一致で1番と評判のショコラを

「ショップめぐり・右岸コース」でご案内した際、用意しておきましたウインク

 

おうちの中にいるベルちゃんに

見つけたショコラをドヤ顔で見せるかわいいヒトたち

 

{AC00FD88-1EEE-45CA-934A-E6AFE8431546}

その後、キッチンでアペリティフを楽しみつつ

お料理の準備を手伝います

 

{5CBC248D-367D-40B8-88AE-F051D6767A20}

前研修生のさちえちゃんも、現研修生のえりなちゃんも

料理上手で手際がよく、ベルちゃん大助かりです

(メンバーによって相当のバラつきありチュー

 

{C713FEA6-0FC6-45EE-A471-D8032916FEF2}

パックといえば!「アニョー」

復活祭のメイン料理は仔羊が定番です

 

 

{72874E7B-9DC6-4B36-92FD-EBD92E5933F5}

庭で花を摘み、ブーケを作る係になったさちえちゃん

とってもかわいい、香りのブーケができましたキラキラ

 

{EBC7569B-9902-43C5-B770-7A5CE9ED4A04}

前菜の白アスパラガスに2人とも大喜び

まさに春の味覚です

 

水切りができるアスパラ用のお皿と

先端を茹ですぎないようにできる

縦長のアスパラ専用鍋もあるんですよ目

 

生クリーム、レモン、塩、コショウに

シブレットをかけたベルちゃん特製ソースと

 

アスパラに合うというフルーティーな白ワインがめちゃめちゃおいしかったですラブラブ

 

{37987609-DD97-40F0-94A2-BD726B8A1340}

ジュージューとおいしそうな音をたてて

暖炉で香ばしく焼くアニョーは

 

仕上げにお庭のタイムを炎にかざし

香り付けをします

 

{93616958-3C40-4B8F-871D-762D7A2F1412}

つけあわせはフラジョレ(いんげんまめ)と

ベルちゃんお気に入り、プロヴァンス風トマト

 

焼きたてを食べてほしい、というベルちゃんのこだわりで

1人2切れあるのですが、時間差でサーヴされます

 

もちろん、お皿も事前に温めてあります

 

{2347A832-DAAF-4629-BFDB-48B1A2651909}

続くフロマージュは

牛、ヤギ、羊のチーズ盛り合わせ

 

メインの仔羊もそうですが

苦手という人が多いシェーブル(ヤギ)

 

ベルちゃんチョイスで、おいしいワインと一緒にいただくと

「今まで食べてたのは何?」と目が覚める思いです

 

クルミやアーモンド、ピスタチオは自分で割りながら

ベルちゃんがむいてくれたリンゴとともにいただいて

おいしくてお腹いっぱいアップ大満足なランチを終え(ちょっとお昼寝もして)

 

{3AE73D5A-0053-4185-9B4A-DC0E5D898C9C}

車で10分ほどの森へ

 

{8C2CBAFA-307F-42EF-B62E-FFDA07EA3695}

おいしい空気をいっぱい吸って

ロバや馬と散歩して

ベルちゃんからブーケをもらいました

 

{52529CB7-067E-482E-90EA-9F3C71037B8D}

いつの間にか、研修生が自分の娘世代になっていることにおののきますが

 

ご縁をいただいた子たち

研修後、どこでなにをしていても

それぞれが輝ける場所で

しあわせな気持ちで毎日暮らせるように

と祈ります

 

 

なんとなくブログ更新のペースが戻ってきました

近日中に「お知らせ」もあるし「美女図鑑」も復活させたいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 にほんブログ村 フラワーアレンジ教室・販売

↑元研修生 ちーちゃんのブログ「パリの花と器」

Bouquet champetre 88 がすごい!!