パリで花仕事

「ブーケレッスン」♪「恋」?「食」!に生きるフラワーデザイナー斎藤由美のご陽気Parisブログ


テーマ:


パリで花仕事



1ヶ月にわたる大冒険を終え、フォンテーヌブローに戻ってきたラランさん から


「紅葉の始まった庭がきれいですよ」と、お宅にご招待いただきました♪




パリで花仕事



スペイン在住の画家、神津善之介氏 と奥様のYちゃん、


神津ご夫妻のお友達でパリでお勤めされているSちゃんと一緒に


シャンパーニュを飲みながら、さっそくお庭(森?)探検へ。


(森に囲まれて電波が届かないせいか、ここでは私の携帯、通じません)


パリで花仕事



神津氏が2008年にパリで展覧会を開かれたとき


ちょうどラランさんもパリ花留学 に来ていて


とっても素敵なご夫妻を紹介していただきました。



またぜひお会いしたいな~と思っていた方々だったので、うれし~!!



アーティストが何をどう見て、日々どんなことを考えているのか


また、神津善行氏をお父様に、中村メイコ氏をお母様に持つおうちに育つ、ということは


どんな感じなのだろう?と、いろいろお聞きしてみました。


神津氏は、ちっとも嫌な顔をせず、静かに、ユーモアを交えて、たくさんお話をしてくださいました。



美しい奥様は、聡明という言葉がぴったり。


いつも微笑んでいて、細かな気遣いをされ、スペインで暮らしていく逞しさも持ち合わせた方。


(HPにある奥様の肖像画の前に立つ神津氏の写真 に、じ~んときました)




パリで花仕事



毎回訪れるたびに、表情を変えるララン邸のお庭。


それを見せてもらえることに感謝です。ラランちゃん、Jくん、ありがとう!



このとき 、眠たそうな花をつけていた樹は花梨でした。



パリで花仕事



素敵な人のお友達は、やっぱり素敵な人ばかり。


初めてお会いしたSちゃんも、おしゃれで、知的で、おもしろくて(笑)。



スペインのおみやげ、ドングリしか食べないイベリコ豚のハモン(生ハム)や


チョリソー、サラミ、カラスミ、マグロの燻製、


ラランさん手作りのシャンピニオンのおしゃれスープに、大好物の冷製パスタ!(はい、おかわりしました)


豚の角煮オレンジ風味 (勝手に命名) etc・・・

うまいー!!



おいしさとしあわせをしみじみかみしめました。





パリで花仕事



麗しく楽しい夜は更けていき・・・






強敵現る?!
↓ 
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ にほんブログ村

にほんブログ村 フラワーアレンジメント








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

yumi saito parisさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。